※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

周りの状況に嫉妬し、育児で疲弊している女性が励ましを求めています。

頼る人も近くにおらず、ワンオペで2歳差兄弟を育てています。
他人と比べるのは何の意味もないと思いつつも、やはり周りはすぐ実家に頼れる子たちばかりで、羨ましいな〜楽できて良いな〜何でいつも私ばかり苦労してんだろ〜と考えても仕方のないことばかり考え黒い感情がフツフツと...嫉妬してしまう日々。。
2人も可愛い我が子に囲まれ幸せな筈なのにどうしても日々の育児に疲弊して辛いばかり思ってしまう。
疲れてますね私💧

そんな私に励ましというか、エール?喝?などなど何でも良いので下さい✨!!!
同じ境遇の人からのコメントなどもいただけると嬉しいです🥹

コメント

🐼たれぱんだ🐼

お子さんはおいくつですか?
うちの子たちも2歳差と2歳差、ワンオペです😊

日々の疲れは溜まる一方、ワンオペだとまともな話し相手もおらず愚痴すらこぼせない、ストレスも溜まりますよね〜。。

毎日子供の前でニコニコ意識していても、なかなかそうはいかず虚絵は何度怒ってしまったことか。。の日々です🥲

でも常に気を張ってなくてもいいですし、いい加減に良い加減で手を抜いていいんです☝️✨

このご時世ですが、仲のいいママさんと(真ん中の子が同級生の子が近くに多い)一緒に子供達遊ばせたり、ランチしたりで気を紛らわせてやってます。

朝起きて、子供たち寝かせるまで人息つく暇もありませんが、うまく息抜きできる方法が見つかるといいですね😊

  • さくら

    さくら

    0歳と2歳です。
    3人育児、尊敬します🥺
    まともな話し相手がいなく愚痴すらこぼせない、、本当にその通りです。。
    旦那には強く当たってしまうし何だかもう自分が嫌になる一方で💧
    良い加減で手を抜く。大事ですよね。私はなかなか手を抜くっていうことが苦手みたいで、0か100になっちゃうんです😅自分で自分の首絞めて一気にしんどくなっちゃうタイプで...程よく手を抜けるようにならなくちゃですね。

    • 9月10日
  • 🐼たれぱんだ🐼

    🐼たれぱんだ🐼

    私もそうでした😆
    周りに手を借り方がわからず、1人であれもこれもとやってるうちに鬱になりかけました。。

    0、2歳が1番大変な時、手がかかる時かもしれません。
    うちは1.3.5歳の歳ですが、1歳と3歳近くなってくると自分の意思も結構出てきて大変ですが、物事の良し悪しができるようになってきて、話が通じるようになってくるので☺️
    逆を言えば、意志もはっきり出てきて大変な部分もありますが、話が通じるようになるって結構大事なことで、小さい時は子供との会派もないじゃないですか。大人と、まではいかないにせよ日中会話する相手ができた感じですかね😄

    近くに支援センターや児童館はありませんか?
    私は初めの頃、抵抗があって全くいかなかったですけど、ママとも作りたいとかいう気持ちは無しにして、子供と自分を解放できる場所として使用し始めました😀
    すると、自然と子供たち同士が遊び、その子の親とも少しずつ話すようになり、センターの方とも話すようになり。。繋がりがだんだん増えましたよ🤭

    もし近くにあるのであれば、騙されたと思って一度行ってみるといいですよ😊

    • 9月11日
  • さくら

    さくら

    今イヤイヤのピークで、何するにもお出かけするにも時間がかかってそれが余計イライラするのかもしれません。
    支援センターもよく行っているのですが、最近は下の子が後追い泣きで私じゃなきゃダメで結局ずっと抱っこ。そして上の子は眠たい、帰る、おやつ食べたいなど機嫌が悪くなってきて抱っこにおんぶ状態でママさんとの会話もろくにできず、ただただ疲弊しに行ってるようなもんなんです😅かといって四六時中家に引きこもるのも辛い。やり場のないストレスが蓄積されてる気がします。
    けど支援センターや児童館では職員さんがよく育児の悩みなど話を聞いてくれるのでありがたいです🥲

    • 9月11日
はじめてのママリ🔰

うちも2歳差、2歳差の3人姉弟です!
うちはしかも夫が不定休なので土日もワンオペ😭笑
でも私は良くも悪くも自分のペースで子育てできてよかったです✨

  • さくら

    さくら

    土日もワンオペ...!本当にいつもお疲れ様です🥲

    良い風に捉えるとそうですよね✨
    義母や実母に口出しされて、、などの話もよく聞くのでそういったしがらみなく自分のペースで子育てできるのは良いことですよね🌷

    • 9月10日
たんぽぽ

ワンオペで0歳2歳の兄弟育ててます🙋‍♀️
夫の実家は近いですが、夫が休みの時以外はほぼ行きません。

支援センターに遊びに行くと、スタッフさんが片方を少し見ててくれたり、おしゃべりの相手をしてくれます。
公園などで出会ったお母さんにもガンガン話しかけて、その場だけのおしゃべりをしまくってます😂
同じように溜まってるお母さんが意外と多くて、一期一会だけど盛り上がります笑

あとは、時々あえてお出かけをして楽しみます!
子ども2人連れてると大変ではあるけれど、電車やバスに乗ってプチ旅をしてます🚃
動物園や水族館は自分も楽しいし、授乳室のある施設が増えてたりベビーカーでの移動がしやすくなってたり、子連れでもお出かけしやすい世の中になってきている気がします😊

お出かけした日は、疲れるので夕飯は手抜きです!!笑
そして夫に、どんなに楽しい1日だったかを話します。

これから涼しくなるから、平日の空いてる日にいっぱいお出かけするぞー💕とワクワクしています😆

  • さくら

    さくら

    自分から話しかけにいけるの凄いですね!けど喋りかけてみると案外みんな同じ苦労かかえてたりしますよね。
    やはり同じ育児をしてるママさん同士が1番盛り上がるし互いに共感し合えますよね!✨

    2人連れての公共交通機関利用とても勇気いりますが、確かにリフレッシュにはなりそうですね🥺
    夕飯の手抜きは、どこまで手を抜いてますか?
    惣菜や冷食など?もしくは出前などですか?

    • 9月11日
  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    大人と喋りたいのは、みんな同じなんだなーと思います😁

    帰りは下の子を抱っこ紐、上の子はベビーカーで爆睡になることがほとんどで、慣れてしまえばそれも楽です😂
    夕飯の手を抜く時は、スーパーやコンビニのお惣菜や冷食、テイクアウトが多いです。
    子どもの分は、冷凍ストックやレトルトカレーにすることが多いです。
    もうすぐ3歳なので、お惣菜も気にせず食べさせてます😆

    • 9月11日
あみみ

うちも両方両親、車3時間の距離です🥲1歳4歳います🙆‍♀️
地元の子は皆近く実家でいつでも頼れて羨ましい🥺
仕事もいつでも休める環境で
人がたくさんいる工場しかできず、
接客だと子供熱でる度休むの大変
ですもんね🥲じじばばいたら預け
れるのに〜と🥺

でも旦那実家は気使うので離れてる
理由に会うのたまーにでいいので
そこは良いかも🫢

私も旦那夜勤ありなのでワンオペで、土日も旦那仕事あったりなので
実家に行けたりしたらな〜と

嫉妬…します

  • さくら

    さくら

    周りと比較しても仕方のないことは分かっていつつも、どうしても嫉妬してしまいますよね😢
    あまりにも黒い感情が沸々とわいてきちゃって、友達と距離とりたくなったりまでします...
    息抜きの場が欲しいですよね。

    • 9月11日