※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくまちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんの爪切りで傷つけてしまった場合、普通の消毒液を使っても大丈夫ですか?病院に行くべきでしょうか?

生後5ヶ月の赤ちゃんなんですが爪切りしていて、失敗して身を切ってしまいました。普通の消毒液って使えるんですか?
皆さんなら病院行きますか?

コメント

ありす

私も切ったことあります😅
止血してそのまま放置したら勝手に良くなりましたよ😊
深いですかね?

• しろくまちゃん

しろくまちゃん

皮ではなく肉を軽く。汗
    血は止まって、消毒液は大人と一緒のものを使って良いのかと思ったのですが。
    お風呂も入れても大丈夫なのかと、爪切りなので破傷風的なやつが大丈夫なのかとです。

• 12月12日
  • ありす

ありす

私も肉を切って、血が止まらなくてめっちゃ焦りました😅
    お風呂も普通に入れましたし、消毒もしませんでした😊
    破傷風って爪切りでなるものだと認識がなかったので気にもしませんでした😳

• 12月13日
  • しろくまちゃん

しろくまちゃん

病院開いていたのでいったのですが、大丈夫っていわれ、抗生物質塗り薬を貰い終わりでした。ありがとう◟̆◞̆❤︎

• 12月17日
ちなってぃ

私も切ったことあります😰ギャン泣きでひたすら血でてました!が、ティッシュで押さえて心臓から上に手伸ばして血止まるまで抱っこしてました👍絆創膏貼ったら次の日には皮が微妙にくっついてきたのでそのまま絆創膏してました!

• しろくまちゃん

しろくまちゃん

消毒とかはしましたか?

• 12月12日
ひか

私も先日切ってしまいました💦
綿棒に消毒液をつけて消毒して、深く切ってしまった場合は絆創膏がいいと思います!
私は夜の寝る前だけ絆創膏してました。起きてる時だと舐めてしまうので・・絆創膏しないと気になっていた時は手にミトンしてました。ない場合は代用で新しい靴下とかもありかな?と思います(^^)
私は姉に言われて気付いたことですが、キズパワーパッドは乳児には使えないみたいなので気を付けて下さい💦
消毒液は大人も使ってるやつで、お風呂普通に入れてしまいました(´・ω・`)あまり深く考えてませんでした・・うちの場合は今は綺麗に治りましたよ✨
ただあまりにも深く切った場合はお医者が確実かと思います!

• しろくまちゃん

しろくまちゃん

市販の消毒液で良いんですね。6ヶ月までは市販は使わない方が良いと聞いたので。詳しくありがとうございます😊ちなみに病院にいったのですが、処置無しの薬のみでした、

• 12月17日
  • ひか

ひか

市販使わない方がいいんですか?!知らなかったです(´・ω・`)

そんなに深くなかったんですかね?見た目じゃあまりわからないですよね。うちも結構血が出たんで焦りました💦酷いと縫う場合があるとかみたいで怯えてましたヽ(´o`;

• 12月17日
  • しろくまちゃん

しろくまちゃん

市販の薬で月齢によって使えないものがあるみたいです。

深くなかったのですが、市販の消毒液使っていいのかとか、爪切りだったのですが破傷風にならないのかとか知識がないので聞くついでに病院行きました。

• 12月17日