※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YUU
家族・旦那

嫁ぎ先が次男なのに、義理実家を継いだ、継ぐ予定だというかたはいます…

嫁ぎ先が次男なのに、義理実家を継いだ、継ぐ予定だというかたはいますか?

長男は結婚して義理親の近くに住んでいますが、いつ転勤になるかわからないということで次男の我が家は転勤はないからそうなったそうです。
結婚する前は何も聞いていなかったし、なんか当たり前な流れになってて。
この場合、長男家族がこのまま地元にいたらなんか不思議な感じがしてきました。
普通がわからなくなってきて…よくあることなのでしょうか??

コメント

ゆう

周りは長男しかいない人ばかりなので普通かどうかは分からないですが、3人男ばっかりの兄弟で長男は頼りないから次男に継いでもらいたい(老後の世話など…)って言ってたお家なら知ってます(^^;
"継ぐ"とは自営業か何かをしていてそれを継ぐということでしょうか?

  • YUU

    YUU


    代々続く土地を守ってほしいそうです。そしてご両親の面倒も。
    回答ありがとうございました(^-^)

    • 12月12日
  • ゆう

    ゆう

    老後のお世話は大変そうですね💦今の時代、長男夫婦だから面倒みるとかはなくなりつつあるとは思いますが、面倒は見るけど長男夫婦は介護にかかるお金は出してねとか話し合いができると良いですね😭

    • 12月12日
あーか

よくあるとかは分かりませんがありえない話じゃないと思います(・ω・)/
今の時代長男だから次男だからとかあまり関係ない気がします…

  • YUU

    YUU


    そうなんですねー
    ご両親は主人のほうを頼ってるみたいなので、そうなったみたいです(^^;
    回答ありがとうございました(^-^)

    • 12月12日
りの

私なら結婚する前にそんな話
聞いてませんと言います!!(笑)

私は旦那が長男ですが姉が2人いて
1人は県外へ行きましたが
もう1人の姉は義理親の近くに住んでます。
元々結婚する前に同居は嫌と伝えて
それを了承したうえでの結婚で
結納の時にもきちんとお話をしました!

それでも時間が経つと
近くに住んで欲しいとか
意味わかんないこと言ってきて
私よりも実母が怒り話が違う!と言って
さっさと私達は家を購入しました😬

同居は色々大変そうだし
私は絶対嫌ですね(´・ ・`)

  • YUU

    YUU


    口約束って、時間の流れとともに都合よーく内容ずれていきますよね~
    回答ありがとうございました!

    • 12月12日
deleted user

旦那は男3兄弟の末っ子です(´-ω-`)

長男は市外に家を建てて
次男は転勤族&奥さんが関東の人なので関東に居ます🍀

次男はいずれ帰ってきて近くに家を建てる予定みたいですけど
義実家はうちの旦那が継ぐらしいです(*´∀`)♪

結婚前からそうゆう話はしてて
2世帯にするか敷地内で隣に家を建てるかは分かりませんが…


長男は逃げたとしか思えないです(笑)

  • YUU

    YUU


    確かに…微妙な距離感選びましたね(笑)
    結婚前から決まってたなら教えてほしかったです…そんなことで結婚断るなんてないのに、なんか悲しい気分でした( ´△`)
    回答ありがとうございました!

    • 12月12日
china☺︎

旦那は三人兄弟の次男です。
義父が運送会社を経営しており、旦那は数年前から一緒に働いてます。

長男は近くに住んでいますが、全く違う仕事をしています。
将来的には親の後を継ぐとか継がないとか言っており、自分勝手な人です。
三男は独身で実家に住んでいて、中学の先生をしています。

消去法で旦那が家業を継ぐような形にはなってしまっていたりするので、何だかなーって感じです。

  • YUU

    YUU


    お仕事も継ぐ形になるのなら、なおさらですね(^^;
    なんかもやもやする感じ、同じ気がします(笑)
    回答ありがとうございました!

    • 12月12日
リーハ❤

うちも、次男です。主人以外は皆転勤族(¯―¯٥)
うちは、長男が問題起した時に長男が逃げようとして主人に跡継ぎを打診(後々独断だったと知る)してきたので、主人が義両親にどういう話だ!って言ったら義両親が逆ギレ長男庇い。
あなたに継いで貰おうとは思ってません!(余計な事に口出すな等など色々言われた)
っと切れてきたので、長男夫婦が転勤になっても私達は義両親の介護含めて一切関わらないと言ってあります。

  • YUU

    YUU


    そうなんですね~
    長男さんは、庇ってくれた恩をちきんと面倒みて返さないといけないですね(^^;
    回答ありがとうございました!

    • 12月12日
katemama

昔の考え方だと長男が継ぐというのはありますが。
このご時世、長男が無理なら次男が…はありますよね。
ただ、介護は負担がかかるので
継いだ際に、金銭的な面の負担は兄弟なので当たり前ですから
必ず伝えないと駄目です。
恐ろしく介護はかかりますし、嫁が1番大変です。
男は何もしませんから。

財産分与などは兄弟半分では割に合わないので
遺言書に継いだ次男が得できるようにしてください。
継がない長男にはそれ相応の財産分与にした方がよいです。
ちなみに、うちの祖母が旧家で地主。
姉弟で財産分与の税理士に見積もり出したら土地の相続だけで
姉7000万 弟7000万支払いしないと相続出来ませんと言われ、
祖母が亡くなる前に急ピッチで家建てております。
私もよくわかりませんが、
財産相続は一緒にすんで3年以上?とか色々ルールがあり、一緒に
住まずして土地の相続税だけで○千万支払いだとかザラじゃないみたいですから。
だから世の中、財産放棄があるんだなーと💦💦
頑張ったんだから相続で徳をする!と思って前向きに頑張ってみるのも考え方かもです。😅

  • YUU

    YUU


    相続って簡単なことじゃないんですね( ; ゜Д゜)
    お勉強になる回答ありがとうございました~

    • 12月12日
  • katemama

    katemama

    今ちょうど修羅場で。。
    客観的に大変だなぁって…
    借金も相続になりますし。。
    土地を持ってるなら、資産運用しないと損しますからね💧😢
    老後、介護。。
    死活問題ですよね😭
    頑張ってくださいね💦💦

    • 12月12日
  • YUU

    YUU


    じっくり考えたいと思います
    katemamaさんも大変そうなんですね(>_<)お互い頑張りましょう♪

    • 12月12日
ゆでたまご

主人は次男ですが、地元で仕事をしており家も建てました。
長男は遠方で働いており帰ってこれる可能性はほぼないので、遠方で家を建ててます。
老後のお世話や墓守は必然的に私達になります。
覚悟して義親が元気なうちに甘えまくってます(笑)

  • YUU

    YUU


    もう完全にゆでたまごさんご夫婦がみる流れですね。関係がよさそうなので、義理親さんも安心でしょうね(^-^)
    回答ありがとうございました!

    • 12月12日