※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

働き方についての相談です。時短正社員での復帰後、家事育児と仕事のバランスが難しく、心身に負担を感じています。週4日のパート勤務に変更したいが、経済的に難しいため、勤務時間を増やすことも考えています。家族の理解が得られず、心療内科への受診も検討中です。

働き方についてです。

4月から時短正社員で復帰しました。今までは勢いでなんとかなっていましたが、最近つらいと思うことが増えました。

理由は
・家事育児仕事で毎日バタバタ余裕がない
・心の余裕もなく子供にきつく当たってしまうことが増えた
・子供達の体調不良で休んでしまうことが多く申し訳ない(職場の人たちはとてもよく理解してくれています)
・朝起きると「また1日が始まる…」と憂鬱。体が重く感じ動きたくない。(仕事がある日だけです)
・最近笑うことが少なくなった。楽しいと思っても、いつも機嫌悪いこんな自分が笑っていいのかなと思ってしまう。
・仕事中は元気ですが、正社員という立場なので責任が重いと感じることもあります。
・イライラしたりすると「もう疲れた」「消えて無くなりたい」「全部やめたい」等、ぶつぶつと独り言を言ってしまう。子供に悪影響ですよね。
・もっと子供達に優しくしたいのに、心に余裕がなく大切な成長の瞬間や可愛い時期をしっかりと見てあげられていないと感じる。
・ふとした瞬間に涙が出る。

このようなことがあり、現在週5日勤務ですが、パートになり週4日勤務にしたいと思うようになりました。
ですが旦那の収入も多くなく(手取り20万もなく、転職は考えていない。)私の収入が減ると経済面が厳しいです。
なので1日の勤務時間を1時間ほど増やそうかとおもっています。休みが増えるなら1日の勤務時間が増えても頑張れると思ったからです。

また、正社員ならいずれ責任のある仕事を任されるかもしれないので転職するかもしれません(昔から環境が変わることが苦手です)
ですがパートになれるなら長く勤めたいと思っています。職場は家から1キロもなく通勤がとても楽ですし、毎日定時で帰れます。

本当は心療内科に行こうかと思っていましたがなかなか予約が取れなさそうで行っていません。

家事育児は休むことができないので、仕事を減らそうと思いました。パートになりたい理由を旦那に言ったら「貯金切り崩して生きてくの?」「家事育児は俺が全部やるから」と、良くは思っていませんでした。そこから少し話し、とりあえずパートになったらいくらくらいの給料になるのか聞いてみようということになりました。

せっかくの正社員、手放すのはもったいないですかね?

支離滅裂な文書ですみません🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

いえ、そんなことないです。
お金よりも体が資本です。無理しないでください🥲
私も復帰して週4日の夕方までのパートでしたが、キツくて心身ともにボロボロになってました😅
2人目を産んで復帰した時は午前パートにしました。
今は子どもたちも大きくなりましたが、また別のスタイルで仕事をしてます。
旦那さんはそんなに全部家事育児できるんですか??そこによっては考え直せそうですが、客観的にみて休養が必要かなと思いました。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    周りにはフルタイム正社員で働いているママもいるので、私が甘えているだけなのかと思ったり…🥲
    旦那は家事育児わりとしてくれる方ですが全部は無理ですね😔
    客観的な意見いただけてよかったです!ありがとうございました😊

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

正直ご主人の収入考えると正社員の仕事を手放すのはもったいないというか怖いなって思います💧
ご主人の勤務時間はどのくらいなんですか?

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😊
    やはり経済面が心配ですよね😔
    たまーに残業ありの8時間勤務です!

• 9月10日

コメント失礼します。
うちと似ているので、大変でつらいの分かります!!って言いたくなりました。
うちも旦那手取り20万なくて、私の収入なかったらキツいです。
そして、わたしも通勤1キロ以内のところに勤めてます。週4、9-16時のパートです。
旦那は7時に出て18時ごろ帰ります。
同じく割と家事育児やりますが、、それでも私はしんどすぎて。。毎日毎朝心と体にムチ打って出勤してます、、、
自分が休んだら生活厳しくなるって、すごいストレスですよね...でもいかんせん育児ほんとに大変ですよね。たまには何も心配せず、たんまり休みたいですよね....

私はまだ子ども1人ですが、2人いたらもっと大変ですよね、、貯金が助けてくれそうなら、たまに休んでくださいね。アドバイスになってなくて、すみません。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます✨
    ほんとに似ていますね!
    私がしっかり稼がなきゃというプレッシャーがあるし、疲れたなーご飯作るのめんどくさいなーと思っても、結局自分がやるしかないのでしんどいですよね💦
    ほんと、1ヶ月くらい1人でのんびりしたいです😇
    ママリさんもお身体ご自愛くださいね☺️

• 9月12日