※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

息子の友達のことについて相談させてください。小学3年生の息子がいます…

息子の友達のことについて相談させてください。

小学3年生の息子がいます。
この前、息子と最も仲の良い友達がウチに遊びに来て、ゲームをしている最中に友達の子がおしっこを漏らしてしまいました。

おしっこに行きたいと言い出すタイミングが掴めず、泣きながらおしっこを漏らしてしまったようです。
正直言って驚きましたが、(お恥ずかしながら)ウチの息子もおしっこのお漏らしをたまにしますし、おしっこちびりはしょっちゅうですので、特に気にしていませんでした。
おもらしで濡れた床はフローリングだったので、普通に拭いてファブリーズして終わりです。

友達の子のズボンとパンツを脱がせて洗濯してあげて、息子のブリーフととズボンを貸してあげて後日取りに来てもらったのですが、お母さんも息子も平謝りでお菓子までいただいてしまい、むしろ私の方が「ウチの子だって漏らす時あるし大丈夫よ~」といった感じでした。

その後なんですが、息子の友達がまたウチに遊びに来るなり私に「今日ぼくおむつしてるんで大丈夫ですから」と言い、ズボンを捲ってちらっと中を見せてくれました。メリーズパンツのおむつを穿いていました。

まさかウチに来るのにおむつまで穿いて対策するとは思っていなかったので、面食らってしまった私は、「そ、そう、ありがとう」と言ったのですが、その日の夜にすぐに友達の子のお母さんに電話をし、「ウチは本当に全く迷惑だとも思ってないし、なんならまた漏らしちゃったって大丈夫なので、XX君(友達の子の名前)が可哀想なので普通にパンツで来ていただいて大丈夫ですよ」と言ったのですが、「息子も納得した上でのことだし、どうせおねしょで(その子がおねしょをしているのは私も息子も知っています)夜に穿いてるおむつをちょっと長く穿いてるだけだから大丈夫よ~」と言われてしまいました。

勿論、おもらし対策をしてくれるのはありがたいですし、完全に私のおせっかいであることは承知しているのですが、それでもその子のメンタル面が心配になってしまいます。
ウチに来るたびに私におむつ穿いてるところを見せてくれるのが気の毒で「パンツで来て大丈夫だよ」と言っているのですが…。
(おむつを見せられるのが嫌とは思っていないです。)

ちなみに息子は、「別にいいんじゃない?」という感じで、大雑把な息子らしく特に気にしていないようです。(男の子らしいとも言えますが…)
勿論息子には、「学校で言いふらしたりしちゃダメだよ」ってことは言ってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

えーーっと…結局、相談内容は何ですか?お友だちのメンタルが大丈夫かどうかでしょうか??🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かりにくくて申し訳ございません。そうなります。お節介なのは分かっているのですが心配で…。

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

主さまはとても心の優しい方なんですね😃💕
    お友だちの親御さんとしては本当に申し訳なく感じてらっしゃるんでしょうね〜。前回その話しをしてからどのくらい時間が経ってますか?(直近ならしばらく様子見してから)再度お母さまに話してみるトカですかねー?ウチは本当に気にしてませんよー、それより息子さんのメンタル心配で、、、と直接お友だちのお母さまに話してみると再度お友だちのお母さまも考えてくれるかもしれません💓そこまでしてもオムツを履いてくる選択になった場合は、親御さんと息子さんの判断として受け入れるしかないかなぁと思います😃
    にしても、本当に心遣い溢れる主さまですね(^^)💕

• 9月10日
T

本人が人に見せれるなら
たぶんそこまで深刻ではないのかな?って思います。
ほんとにおむつが恥ずかしいと思ってたら、たぶん言わないと思うので😅

私も主さんの立場なら
別にそんな気にしなくていいのにって思います😅

でもそのお友達の親の立場だったら、おむつ履いていきなさい!って思うかも😅

子供って人の家だったり、あまり行かないところだと
トイレに行きたいって
なかなか言えなかったりするので
おむつで来ても、トイレは行かなくていい?😊とかある程度時間経ったら声かけて、トイレでしてもらうように促します😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりすみません。
    そうですよね。私ももし、息子が人の家でお漏らししてしまったら、「念の為だから」と言っておむつを穿かせると思います。万が一またしちゃっても安心なので。

子供っていろんなタイミングで、上手くトイレって言えなかったりしますよね…。

その子がメリーズパンツを穿いてる時はあえて声はかけませんでしたが(遊びの邪魔しても悪いですから)、今から思えば声かけしてあげてもよかったのかなって思いました。

• 6月6日
ママリ🔰

本人が本当はおむつは恥ずかしくて嫌だけど親が言うから渋々履いているのなら、自尊心もあるだろうし可哀想だなと思います。
逆に、本人がパンツを履いていて漏らしちゃったらどうしようと、心配で遊びに集中できないしおむつのが良いと言うなら、まぁ各家庭で考え方は違うので気にしなくてもいいかなと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信が遅くなりすみません。回答ありがとうございます。

そうですよね。メリーズパンツを私に見せてくるくらいなので、きっとその子にはメリーズパンツを穿いていた方が安心出来るんだと思います。

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

>みなさま
回答ありがとうございます。
結局その友達の子は、ここに私が相談してから2週間後くらいに、私にメリーズパンツを穿いているのを見せてこなくなりました。

今はもう流石にパンツに復帰出来ていると思いますが、たま〜にタイトなズボンにお尻が大きい時があると、「もしかしてアレ、穿いてるのかな…」などと勘繰ってしまいます。

ですがもう、私は何も言わずにその子を見守っています。息子は多分気づいてないかな…。