※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっち
ココロ・悩み

2人育児でイライラしています。赤ちゃん返りがひどく、上の子に八つ当たりしてしまい、自分が嫌で涙が止まりません。どうしたらいいかわかりません。

生後12日の新生児と3歳4ヶ月の子と里帰りをしています。
昨日からなぜかとてもイライラしてしまい、上の子に八つ当たりしてしまって昨日も今日も怒鳴ってしまいました。
赤ちゃんを抱っこしたりあやしたりしていると大きな声でわざと叫んだりするなど、赤ちゃん返り?がひどいです。やきもちもあると思います。
私もそれは分かってはいるのですが、2人育児がうまくいかなくてイライラしてしまって、上の子をかわいくないと思ってしまいます。
本当は両方すごく大切でかわいいです。でも私が不器用なので2人を上手にみることができず、そんな自分が嫌で涙がとまらないです。
上の子も私が赤ちゃんばかり抱っこしているせいか、じーじやばーばの方ばかりにいってしまって、それもすごく寂しいです。
どうしたらいいのか分かりません。
何かアドバイスお願いします。

コメント

私も1ヶ月の子と3歳半の子がいます!私おかしいんじゃないかぐらい怒ってます😅
怒りまくって夜にごめんねってするのなんでしょっちゅうで私も泣いたことあります。子供も下の子が来て驚きますよね。どこかで聞いたのは赤ちゃんが来るって言うのは上の子としては旦那が浮気相手連れてきて今日から一緒に住むからって同居するようなもんだと聞きました(笑)
解決策にはなってないですが、子供もママも一緒に成長なんだなと思いました😊

• ぽっち

ぽっち

夜に寝顔見てはごめんねと謝って、なのにまた怒ってしまいます💦
    いきなり赤ちゃん見せられて一緒に住むってそりゃ驚きますよね😣

確かに旦那が浮気相手連れてきたのと同じですね!笑
    どうにか上手く2人育児できるようになりたいです😭😭

• 9月10日

退会ユーザー

冷静になれないですよね。産後の疲れや寝不足なども関係していると思います😢
    戸惑いがありますよね!

そのようです笑
    そう考えると少しケアしなきゃとは思いました😂
    お互いがんばりましょう!、

• 9月10日
  • ぽっち

ぽっち

産後のホルモンバランスの乱れもありますよね😣💦

お互い頑張りましょうね✊

• 9月10日
まめ大福

私も新生児を育てており、実家に里帰り中です
私も上の子にあたってしまい自己嫌悪‥私の場合はあたってしまうのに上の子が可愛くて下の子を可愛く思えず悩んでます‥ずっとどこに行くにも何をするにも上の子と2人(旦那は平日休みなので)で楽しくやってきたのに‥下の子を産まなければ‥下の子が泣くから上の子の相手ができない‥とか考えてしまって💦
私もうまくこなせない自分が嫌になり泣きました
アドバイスではなくてごめんなさい💦
ただ、お気持ちすごくよくわかります

• ぽっち

ぽっち

上の子にあたってしまいますよね😭

なるほど、確かに今までずっと上の子と生活してきたのに…ってなりますよね💦
    私の場合は、下の子は赤ちゃんなのでもうそこにいるだけでかわいい!泣いててもかわいい!って感じで、上の子はいたずらなどをしなければかわいい!って思えるんですよね。
    難しいですよね…😣
    上の子が両親にめちゃくちゃ懐いてるのもなんか嫌で😣💦
    もう感情がぐちゃぐちゃです💦

• 9月10日
もこ

うちもはじめそうでしたが、(←赤ちゃん返りとかやきもち)最近少し落ち着いてきました🥹

やはり上の子のファーストで、下の子抱っことかは、じぃじばぁばがいるのなら頼ってお願いしてました!

• ぽっち

ぽっち

落ち着いてきてよかったですね☺️

うちの場合は逆で、私が赤ちゃんをほぼ見ていて、両親が上の子の相手をしてるって感じなんです💦
    間違ってますかね?😣

• 9月10日

同じです…。
下ができて、上の子も沢山
我慢してるし、集団生活の
ストレスもあるから…
とは思うものの、
どうしてもキツく言ってしまいます😭

上の子が怒られてるのをみて
下の子も最近抱っこマンに…。

私がいけないとは思うけど
どうしても怒りの感情を
コントロール出来なくて…

どっちか1人なら穏やかにいれるのに、2人揃うともう
余裕がなくなってイライラ
しかしないし怒鳴ってしまう…

私は2人も産む資格なかったとさえ思ってしまいます

• ぽっち

ぽっち

分かります💦上の子はたくさん我慢してますよね😣

どっちか1人だと穏やかにできますよね!!2人同時に泣かれるともうパニックになります😭😭

私も今日同じこと思ってました💦
    2人育児向いてないです😭

• 9月10日