※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
P
妊活

3人目の妊娠に不安があったが、授かった方への質問です。産後の経験や子供の年齢差について教えてください。

3人目妊娠に不安はあったけど、妊活に踏み切って授かった方‼️

産んだ後どうでしたか??
上の2人の対応や反応、経済的な面、自分のキャパ😅など…

3人目の壁って高いですよね😂
あれこれ悩んで妊活に踏み切れない私に、先輩ママの体験談を聞かせてください🙇‍♀️🙏
(お子さんの年齢差も聞きたいです!)

コメント

🐼たれぱんだ🐼

2歳差、2歳差です。
長男は、次男が生まれた時に一度経験してますが、次男は長女亜が生まれた時はもー嫉妬が酷かったですね。😂赤ちゃん返りも少しありましたが、なんだか変に余裕が持てるようになり育児に対しうまく息抜き?手の抜き方?をするのが上手になった気がします。
ずっとワンオペなので2人が3人になったところで大変さは変わらない気がしてます。
経済的な面は今の所心配ありませんが、私の気持ち的な面で少しでもパートに出たく、いずれ社会復帰をするのにワンステップ踏んでおこうと思いこれから動き出そうとしてるところです😃

• P

P

回答ありがとうございます😊
    2人が3人になった所で大変さは変わらないんですね‼️😳
    すごい😂✨
    歳の差が近い分、末っ子が大きくなったらすぐに働けるのがいいですね😃

• 9月10日
  • 🐼たれぱんだ🐼

🐼たれぱんだ🐼

長男は幼稚園、下2人は保育園申し込み中で、早くて来月にはパートに出る予定です😆
    小学校にみんな上がったらフルで働けるように、今段階を踏んでおこうと思いまして✨
    5年も仕事から離れてるので、空きすぎるのもなーと思い。。

• 9月10日
ままり

上4歳10ヶ月
真ん中3歳4ヶ月
下1歳5ヶ月で、
上と真ん中は1歳半差、真ん中と下は1歳11ヶ月差です👦🏻👧🏻👦🏻

2人育児プラス仕事(保育教諭)だけでもいっぱいいっぱいで、毎日バタバタしてるのに3人目どうなるやらとすごく不安でした🥲

下を妊娠したと同時に真ん中の指しゃぶりが始まり、上の子は癇癪がひどくなり、、、生まれた後は指しゃぶりもなくなり2人ともすごく可愛がってくれています!

今は仕事復帰して子どもと離れる時間もあり、バタバタはしますが穏やかに過ごせています!が、育休中は通院しようかと思うくらいノイローゼ、産後うつ気味になり、子どもの通う保育園に泣きながら相談しました。送迎もめんどくさくなり休ませる事も多く、担任の先生から良く連絡来てました🥲

喧嘩も毎日ありますが仲良く遊んでくれている時が本当に可愛くて微笑ましいです!
末っ子が可愛すぎて癒されます🥰

金銭的には末っ子は服とかほぼ上のお下がり、靴や保育園で必要なものなどは購入していますが今のところそんなに大変な事はないです。上2人が習い事2つずつしているので、もう少し大きくなって習い事、となったら悩むかもです。。。

• P

P

私も保育士なのですが、す、すごい😂‼️
    近い歳の差で3人の育児+お仕事…とっても頑張りおられるのですね🥹
    確かに、ずっと家にいる時より仕事して適度に子ども達と離れる時間が持てた方が精神的に楽ですよね😌

私も3人目は早く預けて仕事復帰したいなと思いました🙌

• 9月10日
旦那は宇宙人

2歳差三兄弟です!
起きてから寝るまでワンオペで、仕事もしていますが、どうにかなってはいます。
土日なども基本ワンオペなので、ごはん作るのも大変でお昼ご飯は外食が増えました、そう言った面でお金かかってます🥶

兄たちが成長して色々とお金がかかってくるようになり、ここから小学生になると何処か行くたび、電車代だったり、食べ放題なんかでもお金がかかってくるし、習い事も馬鹿にならないので、
今後どんどんお金が無くなってくなと不安です🤣

育児以外にもPTAだったり、町内会など色々子育てしていく上で、必要になる関わりも増えていっているので、
3人育児精神面で余裕があるかって言ったら嘘になります。
1人しか子どもいなかったらもう少し丁寧に関われたのかなぁ・・・とか思うことはあります。

• P

P

近い歳の差の方多いですね!
    うちも土日もワンオペなので、外食多くなりそうです😳
    電車賃やPTAなどもなるほど!と思いました😅🙌

• 9月10日
ゆき

1人目8歳
2人目6歳
3人目0ヶ月です🙌
(もうすぐ1ヶ月)

年が離れているので
今のところは
余裕を持って育児できてます☺️
上2人は赤ちゃんが
産まれてくる前
とても楽しみにしてて、
いざ産まれたら
可愛い可愛いと
言っています🤣
学校や幼稚園から帰ると
真っ先に手洗い、うがい、
お風呂、消毒をして
赤ちゃんのところに
やってきます(笑)
お世話したがるので
ミルクあげてもらったり、
私の手が離せない時は
あやしてもらったり
抱っこしててもらったりしてます!

経済面ではまだ困ることは
ないですね!
とは言いつつも、
3人目妊娠する前は
経済的に子供は2人だね…と
旦那と話したりしてました😂
私が3人目ほしすぎて
押し切りました(笑)
経済面はなんとかなるでしょ
って感じでしたね🙄
基本なんとかなる精神で
頑張ってます🤗

• P

P

私も現在余裕がないので、ゆきさんぐらいの歳の差で授かれたら…と思っていました🥹

それだけ歳が離れていると、お世話して可愛がってくれるのですね😍

うちも経済的には2人だねって思っていたので、背中押されました💕

• 9月10日
  • ゆき

ゆき

上2人が1歳7ヶ月差で
    下の子妊娠中〜産まれたくらいに
    上の子のイヤイヤ期、
    赤ちゃん返りが
    重なったりでしんどかった
    記憶があります😭
    なので3人目もし産むなら
    ある程度歳を離したいなと
    勝手に思っていました(笑)

後悔しないように
    産めるうちに産んだ方が
    いいと思います☺️
    お金は自分も働けば
    なんとかなりますしね🙌

• 9月10日
いりたけ🍄

その気持ちめちゃくちゃ分かります!
我が家は女男って両方授かれてたからこそ、3人目に踏み切る必要あるかな?と……
だけど私は一人っ子だったからか子供はたくさん欲しいって思ってて、どうしても3人目欲しい!だけど心配!って悩んでました。
その時に背中を押された言葉が「きっと3人目を産まなかったら後悔だけ残るし、後悔した時にもう産めない年齢になったら遅いよ!」でした✋

結局妊活して3人目授かれて、確かに体力や経済的には負担は増えるけど、精神的にはめちゃくちゃ楽になりました!
2人目までは何とか出来ちゃうから全て完璧にこなそうとしてたけど、3人目になると手が足りなくて「もう良いや!適当で!」って思えるようになりました!
あと、とにかく3人目は可愛い❤️‼️笑
上の子達も赤ちゃん産まれることを凄く喜んでました!

そして女男男ってきたのでもう1人女の子欲しくなって4人目を考えるようになり、結局今は4人います(笑)
まぁ、末っ子は男でしたが🤣🤣🤣

色々悩んじゃうと多分なかなか踏み切れないと思います。
経済的に無理なら厳しいのかもしれませんが、そうじゃないならあまり心配するほどじゃないと思います!

ちなみに年齢差は1~3人目は2歳5ヶ月ずつ開いてます!

• P

P

もやもや悩むより、産んだ方が精神的に楽になるのですね🥹✨
    確かに、産まずに後悔した時にもう産めなくなっていた方がショックです…😂

そして4人‼️すごい🙌🙌🙌
    力強いお言葉に勇気を貰えました〜🥹💕

• 9月10日