※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
お仕事

職場のコロナ対応に不満があります。息子が感染し、検査について不明点がありました。自宅待機期間や情報のアップデートにも疑問があります。公開制度も古いと感じています。他の職場はどうなのでしょうか?

職場のコロナ対応に不満です💦
批判はおやめください。

現在息子経由でコロナに感染して自宅療養中です。
最初に息子が感染したときは濃厚接触者ということで、「検査をして陰性かつそこから5日間発症しなければ出勤OK」と言われました。
医療機関に電話しましたが、どこからも無症状の濃厚接触者の方の検査は受け付けていませんと言われました。
結局自分で抗原検査キットを買って陰性だったので、それを報告してOKをもらいましたが、キットを購入した薬局からは「無症状者が検査をしても偽陰性になる可能性が高いので、無症状者には使わないでください」と言われており、これは何のための検査なんだろう?と頭が???でした。

昨日より症状が出て、今日医療機関で陽性の診断が出ました。
医療機関からは昨日を0日として7日間自宅待機と言われましたが、職場からは10日間出勤停止命令が出ました。
つい先日、陽性者の自宅待機を10日から7日にすると厚生労働省から通達があったのに、情報がアップデートされていません。

しかも、うちの職場は陽性者に陽性になった前後の足取りを聞き取り調査して、それを全社的に公開するシステムです(さすがに名前は公表しませんが)
コロナが流行して始めの頃なら分かりますが、今や誰がかかってもおかしくない時代で、この制度も古いなぁと思ってしまいます。
職場は医療機関ではないです。

皆さんのところはどのような仕組みなのでしょうか?

コメント

うちは今国が定めているルールでOKですが、職場によって違いますよね。国のルールがあるのにと思いますが、そこは職場の決めているルールに従うしかないと思います😅💦

• mii

mii

ありがとうございます!
    まぁ、そうですよね💦でも単に情報がアップデートされていないだけな気もするので、一応出勤停止10日間の理由を質問しています。その回答で職場として10日間ですと言われれば従うつもりです。
    ただ、何となくもやもやしてしまい、こちらに愚痴らせていただきました。

• 9月9日