※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちひろ
子育て・グッズ

子どもの発達について気になっています。言葉が出ないが指示は理解し、急に横目をすることがある。イヤイヤ期の兆候も。相談が必要でしょうか。

下の子の発達について気になってます。
言葉が出ない 単語がまだぜんぜん言えません。
大人の言っていることはわかっているようで、指示は通ります。

あとは、ふとした時に横目になる。。です。
何日かに一度、急に横目をします。
何か特定の時にするわけではないです。

今気になっているのはこの二つです。あとは、イヤイヤ期なのか、服を着るのを時々嫌がったりはあります。
どこかに相談してみるべきでしょうか?

コメント

maimai

2番目の娘がそんな感じでした
この夏初めから療育に通うと1ヶ月ほどで喋るようになりました
一度発達相談に行くのもお母さんの気持ちとして手助けになることがあるかと思います✌️

• ちひろ

ちひろ

お返事ありがとうございます。
    そうなんですね!娘さんは、なにか発達に対して診断は出ましたか?失礼な質問でしたらすみません。
    焦るのは良くないとわかりつつ、やはり気になってます🥺💦

• 9月10日
  • maimai

maimai

うちは1歳半検診と3歳検診で少し言葉の発達が遅いのかな?と言われ
    色々努力したんですけど全く出なくて( ´ー`)
    だんだんストレスになってしまって思い切って発達相談に行きました
    そこでアドバイス貰って試してもダメで
    どうにかならないか相談を改めてしたら療育通う?と聞かれお願いしたんです🙂

• 9月10日
  • ちひろ

ちひろ

おはようございます!
    そうなんですね🥺言葉が出ないのって本当に気になって、私もストレスになりつつあります💦
    療育行かれてすぐに言葉が出るようになるなんてすごいですね⭐️やはり相談してみるといいですね😊
    大変参考になりました、ありがとうございました!

• 9月10日