※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

兵庫県の稲美町にお住まいの方いらっしゃいますか?いくつかお聞きしたい…

兵庫県の稲美町にお住まいの方いらっしゃいますか?いくつかお聞きしたいことがあります🙇‍♂️

・県外出身の方はあまり住んでおられませんか?(私たち夫婦ともに他府県出身の為)
・近所付き合いの大変でない地域はありますか?
・加古川や明石の高校に通う場合、バスで通学になりますか?

戸建てを建てる候補地として考えていますが、あまり情報がなく💦よければ教えて下さい😭🙏

コメント

もあん

実家が近くでした(が、稲美町に住んだことはないのでわかる範囲で答えます!)

・同級生が稲美町に家を買って住んでいますが(夫婦共に加古川出身)、新しい家が増えてきてはいるけど、まだまだお年寄りも多いと言っていました。元から住んでいる人の方が多いので、県外からの方は少ないんじゃないかな?と思います。
でもお年寄りばっかりな分、子供を連れて朝のゴミ出しとかに行くと「可愛いね」とよく声をかけてもらえると喜んでいました😊

・近所付き合いの地域差についてはわかりません💦

・加古川の高校に通う場合は、大体が自転車通学をしてると思います。私の同級生も稲美町から加古川の高校に自転車で通ってました。
明石になると、JR(東加古川駅or土山駅)までバスor車での送迎→電車になると思います。明石でも西よりの高校だと、頑張れば自転車で通えるかな?とは思います。

ただ、稲美町は車がないと普段の生活もとても不便だと思います💦ただその分、自然は多いし、たぶん他の地域より土地も安くて広く家を構えられて、のんびり生活できる場所だろうなというイメージです。
ここ数年でおしゃれなカフェができたり、少しずつ便利になってきたとも聞いてます😊

あとは、福祉に力を入れていて特に老人、障がい者、子どもに優しいと言っていました。

• ママリ

ママリ

とても詳しく教えてくださりありがとうございます🙇‍♂️✨
    お年寄りが多くても可愛がってくれるのはありがたいですね🥺✨高校へは自転車通学が多いんですね😳足腰が鍛えられそうです!
    やはり車生活ですよね🚗車は乗るのでその点は大丈夫そうです☺️オシャレなカフェも気になります🥰一度ドライブがてら行ってみようと思います!!
    色々と参考になるお話ありがとうございました☺️✨

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

私は隣の明石市で探していましたが子育て支援に力を入れてる分、人気すぎて良い土地もないし高すぎだしで稲美町も紹介されました!
稲美町は旦那の実家がありますがほどよい田舎具合で土地代も安い方だと思います!

ですが稲美町の場所によりますが大概車必須かなと思います😌
後は田んぼとか多いのでカエルなども普通にいます。
私は虫苦手&夜にケロケロ鳴かれるのがストレスになりそうなので稲美町はやめました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、途中で送信してしまいました!

県外出身の方とかは分かりませんが誰も気にしないと思いますし気にもならないと思いますよ🙆‍♀️
    近所付き合いもその地域や人柄によるので何とも言えませんが稲美町でややこい場所とかは聞いたことないです!
    頑張れば自転車で通学出来そうですがバスや電車のがいいかもですね!

• 9月9日
サキッペ

旦那が稲美町であと1、2年で稲美町帰りますが国岡あたり〔役場あたり〕が人が増えていて新しい家がいっぱい建ってます。その辺中心に栄えてる感じです。
福祉に力いれてるといわれていますが主に老人ですかね😅
最近町長が変わったので改革してほしいです。
旦那は、高校も自転車でいってました。バスは廃線がすすみ数も少ないですかね。車は必須かと。住む場所によります。中心部じゃないと小学校や中学校はクラスがひとクラスや少ないので調べたほうが良いかと。