※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳五ヶ月の女の子が急に機嫌が悪くなり、抱っこしないと泣くようになりました。日中も機嫌が悪く、何が原因か分からず困っています。これがイヤイヤ期なのか心配です。

イヤイヤ期の始まりを覚えてる方いらっしゃったら教えてください。

一歳五ヶ月の女の子です。
先週から急に夕方から機嫌が悪くなることが多くなりました。
夜ごはん作ろうと立ち上がるとギャン泣きして追いかけてきて、ごはんもイスに座らず膝の上でだと食べてくれます。
今まで平気だったお風呂はギャン泣きで拒否。
お風呂上がってからは徐々に落ち着いてきて普通に戻っていきます。

今までもたまにこういうこともあったので今回も落ち着いてくるかなと思っていたのですが、落ち着く気配はなく、
今週に入って日中も機嫌が悪く泣いていることが増えました。

抱っこしていると落ち着いているのですが、家事もしないといけないので離れようとするとギャン泣きで追いかけてきます。
泣いている時は旦那拒否で抱っこも嫌がりできません💦
おむつ変えるのも嫌がり、着替えも嫌がり、扇風機のスイッチを押して遊んでるなと思ってたら急に泣き出したり、何で機嫌が悪いのかわかりません。

黄昏泣きでもないし、これがイヤイヤ期なんでしょうか?
どこか痛かったり調子が悪いのかなぁとも思いましたが、テレビを見せたりすると泣き止むので違うのかなと思っています…

コメント

tomona

うちもそういう感じでスタートしました(^^)💦1歳2ヶ月くらいから、何をしてもギャン泣きで癇癪起こすようになって、イヤイヤとは言わないけどとにかくキー!と怒る感じでしたねm(_ _)m
2歳半くらいまで続いてたのですが、1歳半だとまだうまく話せない時期だと思うので、これが嫌だったのかなー?とか代弁していってあげて、少しずつなにが嫌だったか言えるようになっていくと思いますよ✨✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりイヤイヤ期に片足つっこみかけてるんですかね😫💦
    まだ言葉でコミュニケーションは取れないので、娘に寄り添いながら対応していこうと思います!

• 9月9日
はじめてのママり🔰

プレイヤイヤ期ですかね?
うちも一歳半頃でした!
なんか最近機嫌悪い時があるなぁーどうしたんだろ?
熱もないし、食欲もあるし、おしっこもうんちも出てる…おむつも変えた…何が嫌なのかわからない時が増えました。
2歳迎える頃には本格的になりました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな感じです!
    お腹痛いんかなぁと思ってたんですが、普通のうんちしてるし量も減ってないしなぁ〜、お腹すいたかなぁと思っておやつ出しても食べないし…😥
    プレイヤイヤ期っていうのがあるんですね😵!
    これから本格的なのがくるの覚悟して、娘に寄り添いながら対応していきたいと思います!

• 9月9日
ママリ🔰

それぐらいの月齢のときは、お昼寝が短いと夕方不機嫌でした。
泣いて泣いて、ひっくり返って後頭部打ってまた泣いたり、1時間以上とかありましたね。
テレビつけても泣き、オヤツ食べて、食べ終われば泣き、、

イヤイヤ期は基本的には、やるやる期と言われてます。
自分でやりたい、自分で選びたい、親の介助なしにやりたい、でもうまく出来ない⇢イヤーーー!ギャーーー!です。
2歳3ヶ月で「いやー、こっち!」自分で選んだけど納得いかずまた「いやー、ちゃうのー!」と怒りまくりです。
あぁ、イヤイヤ期とはこれだな。始まったか…と思っております。

なので、仰ってるのは癇癪や不機嫌の感じがします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お昼寝時間やお外遊びなど生活リズムに変更はなくて、不機嫌になる理由がほんとにわからなくて…😥
    「抱っこしてて!立たないで!」で機嫌悪くなり、そこからは「おむつ変えたくない!」「着替えしたくない!」みたいな感じです💦
    おもちゃはダメですが、テレビやYouTubeつけると泣き止んでるので、そういうのも活用しながらうまく対応していきたいと思います!

• 9月9日
☺︎

後追い再接近期かもです🥹うちも1歳4ヶ月頃から後追いが再開して、1歳7ヶ月頃からイヤイヤ期始まってきてます🥹あまり言葉は多くないものの、「いや!」はめっちゃ言います😂1日の中ぐずぐずしてて、すぐ泣く、すぐ寝転がる、すぐ暴れる、すぐ走って逃げます😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今までの後追いもここまで激しくなかったので、毎日こっちもイヤイヤってなってます😵
    後追い再開とイヤイヤ期ダブルで本格的に始まったらやばそうですね…💦
    イヤイヤ期、早く始まったら早く終わるってわけでもなさそうですし先を考えると不安しかないですが、上手に対応していきたいと思います!

• 9月9日