※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

楽観的だと感じるとのですが、どうでしょうか?共働きのママさん教えてく…

楽観的だと感じるとのですが、どうでしょうか?
共働きのママさん教えてください🙇‍♀️

現在は夫婦共に育休を取得しており、来年4月から2人とも復職予定です。

私:9:30〜16:00まで働く。職場までは1時間半くらい
夫:9:30〜18:30まで働く。職場までは1時間半くらい

保育園まで送るのは夫がする予定です、

駅から家まで歩きで結構かかります。
保育園の場所にもよりますが、子ともを連れて家に帰るのは18:00くらいにはなるのかな?という感じです。

帰ってから一人でお世話をしないといけないのが大変そうだ〜と夫に嘆いていたら、

🙍‍♂️「やることは少ないよ。ご飯食べさせてお風呂入れたらいいだけなんだから。」

と言われました、

🙍‍♀️「それが大変でしょう。今だっておむつ替えだけで何分掛かってると思ってるの」

と言ったら、

🙍‍♂️「そんなにお風呂大変かなあ…じゃあ、
俺は20:00くらいに家に帰るから、
とりあえず子どもにご飯だけ食べさせてもらって

帰ってから一緒にお風呂と寝かしつけ、
子どもが寝たら大人のご飯にしよう。」

と言われました。

流石に無理すぎませんか…?

かといって1人でお風呂に入れるのは大変そうなので、夫がいてくれたら楽だなとは思いますが…。

夫にどう工夫して頑張ろうか話し合いたかったのですが、そんなにしんどいかなー?と、
育休で一緒に奮闘してきた人とは思えない発言が出てきて戸惑ってます。

コメント

ママリ

ある程度2人で決めといて、やってみたらいいんじゃないです?
やってくうちにこうしたほうがいいとか出てくると思うので、その都度話し合ってはいかがでしょう?

ママリ

旦那様も一年育休取ってたんですか😳!
素敵ですね✨

旦那様は毎日どうしても8時まで仕事なのでしょうか?😭
それだと確かに大変そうですよね💦

ただ、大人ごはん遅すぎて私ならエネルギー切れします😫

じゅのちっち

うちもほぼ同じでした!

勤務時間、通勤時間、旦那さんが保育園まで送る、子供を連れての帰宅時間も同じ。。
でもうちは旦那の帰宅22:00で、全てがワンオペでした💦

復帰前は色々と不安ですよね!旦那さんの帰りが早くて羨ましいです。帰宅後はワンオペでも意外となんとかなるものでしたが。。

旦那さんはこれまでのお子さんの様子とか、よく見知っていますか?よく育児に関わってくれた方でしょうか。。
確かに食事させて、お風呂入れて寝かせるだけなんですけど、食事の後始末とか、お風呂のあとの洋服やタオルの始末とかもあるんですよね。
旦那さんの言い方からしてもそこんとこ、理解されていない感じもしました。

言い分聞いてもらって、分担できるようにお話できたら良いと思います🌸
それにしても旦那さんも、他に言い方あると思いますけど😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

そうなんですよ!
    ご飯の準備、後始末とかお風呂入れるにしても準備したり自分の服着たり化粧水塗ったりとかも大変ですよね💦

夫は私が一日中出かけても大丈夫なくらいは、お世話は一通りできます!

しかしお風呂は二人がかりで入れる人と上がってから保湿したり服着せたりする人に分かれているんですが…

私がお風呂一人で全部するの大変そうだ、と言うと
    バスマット買ったらなんとかなるよ〜と言ってきました。

大変なことを担当してくれている!と思ってもらえるだけでも、気持ちが変わってくるのですが…

• 9月9日
  • じゅのちっち

じゅのちっち

1番のネックはお風呂でしょうか??🤔
    お風呂さえ1人で入れることができれば、後始末は帰ってきた旦那さんに頼んでしまいましょう!! 

うちの子は、お風呂上がって私の支度が済むまでずっと泣いてましたね💦今だから軽く言えますけど当時は泣かせておくのが心苦しかったです😂

• 9月9日
美咲

帰ってからの難関は夕食作りです😭なのでやることが少なくても楽じゃないですね…
お風呂が20時過ぎじゃ息子くんは寝てもおかしくないです。

仮に18時帰宅なら、1時間以内にご飯を作って、先にママさんと息子くんは食べて、20時までにお風呂に入り、21時には息子くんを寝かせる。
旦那さんは皿洗いやほかの家事に専念してもらう。
が理想です。

お風呂は私が週6入れてますが、そこまで負担じゃないです。

なんだろう…当事者意識がないって感じがします。自分は20時以降しか帰れない→20時過ぎのことを考えれば良いみたいな。