※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayano🐻
子育て・グッズ

幼稚園送迎について、車購入を検討中です。バス通園から車送迎に変えるか、2台目を購入するか悩んでいます。転勤族で将来都内に戻る予定なので、車購入には不安があります。幼稚園の信頼はあるが、安全面で悩んでいます。

幼稚園の送迎、車購入について

子供が幼稚園バスに置き去りにされた事件が立て続いて心配なので、バス通園ではなく車送迎にしようか迷っています。(プレにいくなら来年、幼稚園入園からなら再来年)
幼稚園へは車で10分ですが、自転車で25分弱です。
車は1台持ちで普段は夫が通勤で使うため、2台目を購入するかの悩んでいます。

転勤族で今は地方に住んでいますが、数年後に都内に戻る予定なので2台目を買うなら1-2年で不要になること、初期費用もかかることがネックです。
年単位でのカーリースも見ていますが、なかなかの値段なので買った方がやすいのか。。
売ることを前提に軽の新車を買って幼稚園の送迎につかうか。。自転車で25分弱なら、どんな天候の日でも毎日頑張るべきなのか。。

幼稚園を信用していないわけではないんですが、
ヒューマンエラーとして起こりうることなら、なるべく回避したいなぁと悩んでます😭😭😭
よかったらアドバイスください。。

コメント

ママ🍊

自転車はしんどいと思います💦
天気が悪い日は危ないですし😣
1-2年で手放すなら私なら中古で探します!

• ayano🐻

ayano🐻

やはり自転車大変ですよね😭😭中古1-2年ならそのあと売れたりはしないですよね💦新車を売る前提なのとどちらがお安く済みますかね?💦

• 9月9日
  • ママ🍊

ママ🍊

我が家は以前2年落ちの軽を130万程で買い、それを4年乗りましたが60万程で売れましたよー!

• 9月9日
りっさん

中古車ではダメなんですか?

• ayano🐻

ayano🐻

中古だと乗り捨てる前提になりますかね?新車で売る前提なのとどちらがお安く済むのでしょうか💦💦
    中古のことあまりわからずです。。💦

• 9月9日
  • りっさん

りっさん

新車で買っても売る時に価格が下がってたら中古車買ってまた売ったり廃車したりするのより高くなりそうで💦
    あとは知り合いとかにまだ乗れるけど廃車にしようとしてる人がいたら譲ってもらうかですかね(。´・_・`。)

• 9月9日
  • ayano🐻

ayano🐻

なるほど、、価格が下がることもあるんですね😭😭
    譲ってもらう!それは一番理想的です、、笑 廃車にしようと思ってる人探したいです、、😭✨

• 9月9日
  • りっさん

りっさん

中古車センターもいいですけどジモティーとかも探してみるといいですよ!
    友達はジモティーで中古車買ってました!

• 9月9日
  • ayano🐻

ayano🐻

ジモティー!車あるんですね😳😳みてみます💦
    色々教えてくださってありがとうございます😭❤️

• 9月9日
ママリ

1〜2年だけしか乗らないなら私なら中古買いますかね〜

• ayano🐻

ayano🐻

やはり、みなさん言うように、中古で良さそうなんですね🤔🤔新車1-2年乗って売る前提としても中古を買った方が安くなりますかね?💦

• 9月9日
  • ママリ

ママリ

こだわらなかったら中古車数十万で買えたりもしますし新車よりは中古の方が私ならメリット大きい気もしますね〜!新車今買うとめっちゃ高いので🤔

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

同じ感じです中古買いました🚗

• ayano🐻

ayano🐻

みなさん中古おすすめなんですね!😳😳すいません、物にもよるとは思うんですが、おいくらくらいでしたか?💦💦

• 9月9日
むにゅ

自転車25分ってかなりキツいと思います。
雨の日は濡れて風邪ひくリスクも高くなるでしょうし真夏真冬もきついですよね。

1〜2年だったら車検などの維持費用なども考えるとリースが良いかなと思います。
軽なら車種選ばなければ1万くらいからでもリースありますよね。
車の買い替えで中古車探ししましたが中古でそこそこ程度の良いものだとそれなりに値段しますよ。
軽は特に中古でも販売価格がそんなに下がらないので高いです。

• ayano🐻

ayano🐻

やっぱり25分はきついですよね😭しかも預ける時間もそこまで長くないのにと思うと、、💦

まさに、さっき軽の中古をみててあんまり安くなくて驚きました笑 リース詳しく探してみます!✨

• 9月9日
たろ

数年で要らなくなるのが確定しているのなら中古で十分と思います
今は新車がすぐには届かないことが多いからというのも理由の一つです
ただ、個人的には中古車の素人個人売買や下手な中古車販売店でのおすすめしません

るる💥🦖

中古が良いと思いますよー!
新車だと車によりますが納車遅くなりますし!

私も独身の時、5年落ちの中古車を買って、結婚して子供が生まれるので職場も退職し、とりあえず旦那の乗ってる車1台でやっていけるだろうってことで3年乗った車を売りましたよー40万で売れました(^O^)