※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
お金・保険

家計見直し中の方から質問です。年払いの支払いに毎月貯金していますが、専用口座はないため管理が難しいです。皆さんはどうしていますか?

家計を見直しているのですが、みなさんどうされているのか教えてください。
年に数回払ったり、年払いのもののために毎月貯金したとします。例えば...年払いの保険料が12万円だった場合。
12万円÷12ヶ月で月1万円貯金しておくと、支払い月にその12万円を引き落とし口座に移しているのでしょうか?
それ専用の貯金口座はないので、他の貯金とごっちゃになっちゃいます😭
何のための貯金かを紙に書くなり、データにして管理しているのか、どうしていますか?

コメント

ママリ

保険などはほとんど年払いです‼︎

私は前の年に1年分の支払い分を確保してます。

2022年の年払保険料は2021年の収入で貯めた貯金から確保していると言うことです。

• R

R

それすごすぎます🤣
    共働きで子供2人で好きなようにお金を使ってきて、どんぶりというかザル家計でした💦3人目が生まれて急に家計管理の焦ってスイッチが入りました😭

今年はあによさん方式はできませんが、その方法を目指してしっかり管理していきたいと思います🥹✨
    ありがとうございます❣️

• 9月9日
ママリ

項目ごとに封筒に分けて貯金してます🙋🏻‍♀️
それを引き落としがある時に口座に入れてます!

• R

R

うわぁ✨その方法もすごいです💦お金の管理はマメさが大事ですね😭
    習慣化されたらいいのかもしれませんが、今まで適当な家計管理でいけてたので、ハードル高いです😂
    参考にします!ありがとうございました❣️

• 9月9日
はじめてのママリ

封筒貯金してますよ〜!
百均に売ってる給料袋とかに!

• R

R

それを支払い月にそこから出金して現金で納付なり、引き落とし口座に入れられているのですね?✨
    とにかく袋買ってきます🥹‼︎

• 9月9日
はじめてのままま

定期積金とかやってます!
証書になるので、ふせんに◯◯用ってかいたりしてます。

• R

R

そんな方法もあるんですね🤔✨
    家計見直して参考にします‼︎ありがとうございました❣️

• 9月9日
むーむー

うちは毎月貯金したい額は固定で引かれてるので、その他の貯金は細かいことは苦手なので使ってない口座にとりあえず貯金してます 
月々の額は特に決めず月々はあまったら貯金する感じで二人のボーナス全部貯金ですね
児童手当は児童で別口座へ
うちは年払いだと車の保険くらいなので車の年払いのお金や車の車検代なんかはそのボーナス貯めてる口座からだしてます!
固定で引かれる分は手続きしないとおろせないので普段は使わずですね

• R

R

児童手当はこどもの各口座に入れてます✌️
    ボーナスは9割貯金にしていて、ローンや家賃がないので、毎月のやりくりの中から年払いの分くらいは捻出しなきゃと思ってます😂
    毎月固定で引かれるのは、銀行の手続きでやってますか?それとも給料天引きですか?🙌

• 9月9日
  • むーむー

むーむー

給料から天引きされるやつと口座から直接引き落としされるのどっちもありますよ(^^)

• 9月9日
  • R

R

ありがとうございます😊🎶

• 9月9日
ゆり

ダイソーなどで売っている蛇腹タイプのファイルで管理しています。
私はこのファイルで各種積み立てして支払い時にここから出してます。

• R

R

うわあ!こんなの利用したら便利ですね✨✨
    探してみます!
    給料日に出してきて、こんな感じで管理しようと思います😊
    ありがとうございました❣️

• 9月9日
ママ

給与口座=引き落とし口座なので、給与口座にそのまま入れています!

我が家の場合は、光熱費や食費などの変動費も予算化しているので、管理しやすいのかもしれませんが…(^^)

• R

R

今までその方式なのですが、残高あると遊びや外食に使っちゃってて😅
    食費は外食控えて節約を意識してるのですが、予算を組んでみたらいいですかね🤔✨

• 9月9日