※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こたまま
妊娠・出産

産後1年経ち、頻繁に不正出血があります。生理前後に出血があり、産婦人科で検査したが異常なし。子宮頸がん検査結果待ちで不安。胸の張りも気になる。流産経験あり、第1子出産後、子供を授かれず。

産後1年経つのですが頻繁に不正出血があります。

産後3ヶ月から生理が再開してたまに不正出血するくらいだったのですが最近は毎月あります。
月に2回生理が来ることもあります。

排卵日付近に1週間くらい出血してることが多いのですが
出血期間が長いため排卵出血では無いと思います。

ルナルナで記録してる限り、生理終了から1週間〜10日後にだいたい不正出血があり1週間出血して止まり
その一週間後に生理ってパターンとそのまま生理になるパターンがあります。

2月と6月に産婦人科で超音波と内診をしてもらいましたが見た感じ異常は無く子宮も卵巣もものすごく綺麗だと言われ、妊娠中に子宮頸がん検診していて1年経ってないからしなくても問題ないと言われました。

2回とも病的な出血ではないからホルモンバランスの乱れかもしれないとのことでした。

茶色いおりものやピンクっぽい血や赤っぽい血が
つく時もあるので結構色はバラバラですが
茶色っぽい、薄ピンクの時が多いです。

もともと生理不順だったのですが不正出血は
出産前はありませんでした。

仕事が夜型なのと産後から体重が落ちすぎて
154cmで37kgなのでそれも原因なのでしょうか。

9月に入りまた不正出血があったので
また産婦人科に行きましたがその時も問題ないと
言われたのですが一応子宮頸がんの
検査をしてほしいと頼んでしてもらい結果待ちです。

結果を待てばいいのですが不安で仕方なくて、、
子宮頸がんの可能性高いでしょうか💦

生理前は必ず胸が張ってたのに産後から胸の張りが
無くなったのも気がかりです…。
黄体期不全?ってやつの可能性もあるんでしょうか…

4年前に流産を1回経験
そこから中々子供を授かれず去年の8月に第1子を出産

コメント

ひな🐥

血液検査はされてませんか?
ホルモン数値とかみてもらってませんか?

私も激痩せの体型で学生時代からずっと生理不順です。
産後ももちろん安定しませんでしたし、不正出血も妊娠前、産後と経験があります。
ホルモン数値、卵巣の不調、痩せ型、不規則な勤務形態、激務や激しいスポーツをしていたこと、ストレスなどさまざまな要因があると言われました。
ホルモン数値で生理を起こすものの数値が低かったり、甲状腺を疑われたり、内診で気になることがあったり原因はその時々で違いました。
採血のタイミングで自分の体調の良し悪しも影響しているとは思いますので、一概にこれが原因というのは未だに分からずです。
がん検診はしていますが引っかかったことはありません👍
あんまり答えになってませんが参考までに^ ^

• えう。

えう。

横からすみません。
    私も似たような感じなのでコメントさせていただきました。
    身長体重はどのくらいですか?
    産後生理が安定せず、
    産婦人科に行こうか迷っています。

• 9月11日
  • ひな🐥

ひな🐥

151センチ体重37キロです。
    ガリガリで生理始めてきた時から毎月きたこともありません🙅‍♀️
    私は卵は育つけど排卵しにくいみたいで、ひと月に2回とかもありません。

脂肪がなく、女性特有のホルモンが少なめって言われたことあります。胸も小学生かってレベルです。生理を起こさせるホルモン数値が低いとも言われました。
    ホルモン数値が異常ない時は
    学生時代は激しい運動部休みなし
    社会人になってから不規則な泊まり勤務や寝不足ストレスが原因と言われました。

生理が安定するように漢方治療しましたが効果なく、薬で生理を起こさせるようにしていましたが副作用で一回来たらそれでおしまいって感じでした。
    不正出血も経験していますが、がん検診問題なく、腫瘍とかもなく綺麗だと言われています。

• 9月11日
  • ひな🐥

ひな🐥

産後9ヶ月くらいで授乳を終えて、生理がきましたが、安定せず
    子宮の痛みや不正出血(生理にしては量が少ない)とか生理がこなくて、二人目希望もしていたので
    婦人科行って検査しました。
    結局、異常なく様子見てたのですが、それでも排卵自体していないのでもちろん妊娠せずで、最終的に病院に行き妊娠に至りました。

• 9月11日