※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
お仕事

フルタイム→時短勤務にしたい。仕事と家庭のバランスが難しく、子供や心の余裕が欲しい。時短制度を使いたいが、周囲の理解が得られず悩んでいる。部署異動も進まず、辞めたい気持ちが強い。

フルタイム→時短勤務にしたい。
急性期病棟でリハビリとして働いています。育休明けから5ヶ月ほど経ちましたが、未だに慣れず。仕事から帰ると6:30過ぎで時間も心も余裕のない毎日です。ご飯は旦那さんが作ってくれたりと協力は得られているので、良い方だと思うのですが。先月に流産してしまい、また妊活のタイミングも仕事から疲れて帰ってくるとなかなか時間を作れず。仕事も復帰後から回復期から急性期へと異動となり(なかば強制、フォロー等なし、激務、嫌いな上司とペア)

色々と重なったこともあり、子供のとの時間や心の余裕が欲しいと強く思うようになってきました…。

お金に余裕はないけど、、、。

また、復帰前に時短制度を上司に聞いてみたところ、一歳前までしか使えない。と言われていました。ですが確認してみたところ実際はあるようで…!リハビリ科では誰も使ったことがないみたいで、なかなか相談する勇気も出ません。
子育てしている女性も少ない(いても考え方が違う)ので、やはり働きにくいです…。
部署異動も勇気を出して相談したのですが、なかなか話も進まず。2ヶ月ほど経ちました…!

働くフルタイムママさんすごいです〜。今すぐにでも辞めたい。泣

コメント

まま

同じくフルタイムで辞めたい〜って思います😭
朝7時前には家を出て帰りが18時すぎです。心にも余裕がなくなり子供達に怒ってばっかりだな〜と反省です…

• mi

mi

わかりますー。辞めたいですよね🥲2時間早退した日は、こんなに時間余裕あるの?!って思っちゃいました🥹お金もそうですが、母の心の余裕って必須ですよねぇ。。。

• 9月13日
パワフルママ(26)

時短1歳前までなんて決まりないです!
法律もしくは規定で子が小学4年生までだか出来るはずです😭

会社に相談できるところ(相談室)は無いのでしようか?

私は4人目を先月出産しましたが、産休入るまでフルタイム&家事育児ワンオペで、朝だけ主人に子供たち送って貰ってましたが、7:30に家出て帰ってくるのが18:45とかで毎日苦痛でした。。

• mi

mi

決まりないですよね!?一応地方公務員なので、絶対使えるはずですよね。。

ないんです😭😭看護師さん達はあるみたいですが…!先輩に話してもそうだよね〜!いいんじゃない?となり話し進まずで。

す、すごいです…!!本当にお疲れ様です😭帰り遅いと苦痛しかないですよね。。

• 9月13日
  • パワフルママ(26)

パワフルママ(26)

公務員さんなら尚更使えるはずですよー!!

• 9月13日
あいうえお

私も同じリハビリの仕事です!
訪問なので融通がきき、一応フルタイム契約ですが、直行直帰オッケーで8:30から16時過ぎくらいの勤務です!
急性期なんて絶対忙しいし、体力的にきついですよね💦

実際は時短勤務は3歳まで認められていると思いますし、話しやすい上司とかに勇気を持って話してみてはどうですか?
部署移動も話が進まず、ここで勤務を続けるなら時短しかないですよね😭

• mi

mi

同じリハさん嬉しいです!
    とても素晴らしい職場ですね🥺🥺
    本当にきついですー!しかも初めて急性期担当となり、そこまで教えてくれる上司もおらず。勉強する暇なんてないのに。でなんとか3ヶ月程頑張りました…💦

話しやすい上司にですよね💦なかなか話せる時間もなくで😢でも勇気出さなきゃ何も始まりませんもんね🥺頑張ってみます!!

• 9月13日