※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくま
子育て・グッズ

お昼寝の寝かしつけ方法について、部屋を暗くして寝かしつけるのがいいでしょうか?

お昼寝の寝かしつけ方について

皆さんはお昼寝や午前睡の寝かしつけどういうふうにやっていますか?
うちの子は寝つきが悪い為抱っこだとあまり寝てくれず抱っこ紐で家事をしながらだといつの間にか寝てるって感じです。
やはり、お昼寝の時も部屋を暗くしてそこで寝かしつけをした方がいいのでしょうか??

コメント

🫶🏻

私は息子が生後2ヶ月の時でもお昼寝の時は普通に部屋を暗くしないで寝せていましたよ〜!

朝と夜の区別をつけるためにも、お昼寝の時に暗くしてしまうと夜だと勘違いしちゃうかな..?って思ったので🥲

そのおかげかは分かりませんが2ヶ月目の途中あたりからは朝まで寝てくれるようになりました☺️

• しろくま

しろくま

そうなんですね!
    今までカーテンだけ閉めて寝かしつけをしていました💦

効果ありでしたね!!

• 9月9日
tomona

お昼寝はどんなやり方でもOK派です!例えば、うちの子はしずかーにすると寝ない子だったのであえてガチャガチャ洗い物したりテレビつけたりしてる中で寝かせてました笑 おんぶしてみたり抱っこでテレビ見ながらだと寝たりとか。
今も静かにすると寝ないけど夫婦で会話してると寝ます😂

でも、のちのち抱っこじゃなくてお布団で寝る習慣をつけたいなと考えているなら、一緒にゴローンとしてママが絵本読んであげたり話してあげたりしてたら寝るかもしれません✨部屋は真っ暗じゃなくて、昼間はカーテンを閉めるだけ、とかでした(^^)

• しろくま

しろくま

そうなのですね!
    参考になります☺️

まだ、絵本を購入していません💦
    やはり、絵本は2ヶ月からでも読み聞かせをした方がいいのでしょうか?

• 9月9日
  • tomona

tomona

うーん、絵本は全然読ませてなかったですが、口頭でお話くらいでしたね(^^)✨桃太郎とか笑
    うちは2ヶ月くらいから音が鳴るプレイジムを買って、そこに寝かせて遊ばせてたら寝ちゃってた、というのが主でした✨

• 9月9日
  • しろくま

しろくま

メリーを購入したのですが、5分10分で飽きるのか泣かれてしまい、あまり活用出来てないです💦
    1人で遊んでくれればいいのですが…

• 9月9日
ママリ

うちの子は抱っこで寝かしつけて、リビングにお布団置いて寝かせています。午前睡はカーテンを開けて明るいままで。昼寝はカーテン閉めて薄暗くして寝かせています。その理由は、午前睡は明るくても寝てくれるから。笑 昼寝は西日が入って眩しいし、なかなか寝てくれないから、寝る時間だよって教える為に暗くしています。でも結局昼寝はあまりしてくれないので、明るさは関係ないかなと思います。眠い時はどんなに明るくても寝ますからね。そして抱っこ紐だと確実に寝てくれるんですが、上の子を抱っこ紐で寝かしつけていたら、抱っこ紐で抱っこしてないと眠れない子になって大変だったので、下の子は家の中では極力抱っこ紐を使わない様にしています。

• しろくま

しろくま

うちの子は、眠くて泣かれることが大半です💦💦
    おくるみにくるんでも起きてしまいます。
    後のことを考えると抱っこ紐は最終手段にした方が良さそうですね😅

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

生後2ヶ月の頃は、日中のねんねは全て明るい部屋で寝てました!
3ヶ月ごろに昼夜のリズムが整うらしくて、3ヶ月までは日中は明るい部屋で過ごさせた方が、後々昼夜逆転とかにならないそうです☺️
3ヶ月になった日から、朝寝から全て真っ暗な寝室にしました!

2ヶ月の頃は、抱っこでバランスボールのって寝かしつけて、寝たらリビングの隣の和室のお昼寝布団か、ハイローチェアにおいてました!
置くと30分で起きてたので、30分のお昼寝を朝から何回か繰り返した後、夕方は抱っこ紐で足りない分の時間がっつり寝かせてました🙆‍♀️
3ヶ月過ぎてからは、ゆるーくネントレしたので、朝寝〜昼寝は最初からベッドに置いてます。
睡眠環境整えて色々やって、最近やっと朝寝〜お昼寝は、ベッドで1時間前後寝てくれるようになってきました🥹
それでもまだお昼寝時間足りないので、夕方は抱っこ紐で寝かせてます!

• しろくま

しろくま

そうなんですね!
    ありがとうございます😊
    ハイローチェアは、電動のを使っていましたか??
    どのようなネントレをしましたか??
    差し支えなければ教えてください💦
    抱っこ紐で寝かしつけだと何時間くらいやっていましたか?

沢山、質問してすみません。

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ハイローチェアは電動です!
    抱っこで寝かせて、ユラユラしながらハイローチェアに置いて、そのまま電動で揺らしながら寝かせてました😂

ネントレは、夜から始めて、夜にセルフできるようになってから、日中のねんねに移行しました!
    (夜→朝→昼の順で難易度が低いです)
    夜はねんねルーティンの徹底でセルフ出来るようになり、朝寝と昼寝は、置く→泣く→抱っこでウトウトさせる→置く→泣く→抱っこでウトウトさせる…を続けて、まずは抱っこで寝るという癖を取るところからやりました☺️
    セルフできる前も、夕方の1日一回しか抱っこ紐は使って無かったですが、その時も今も、抱っこ紐だと10分くらいで寝つき、下ろして起こすまで寝てるので、その日によって寝かせる時間は違います🤔
    朝からお昼にかけて、ベッドでトータル何時間寝れてるかによって、夕方抱っこ紐で寝せる時間を調整してます!
    うちの子は、4時間〜5時間以内が、夜の寝つきも良くなるベストなお昼寝時間なので、このトータル時間になるように、抱っこ紐での寝かしつけ時間を毎日調整してます☺️
    月齢が進んで、朝寝昼寝が長い時間寝れるようになれば、夕方沢山寝かせる必要なくなるので、その時は抱っこ紐卒業する予定です!

• 9月9日
  • しろくま

しろくま

夜の寝かしつけも初めも置く→泣く→抱っこでウトウトの繰り返しでやりましたか??

ということは、1日のトータルの睡眠時間はだいたい毎日一緒っていうことですか??

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜は、泣かせるネントレする前提で始めたので、その方法は朝と昼だけでやりました!
    うちは、ねんねルーティン徹底してたからか、夜は結局泣かずにすんなりセルフできました☺️
    朝と昼は、夜に比べて難易度が高く、低月齢では習得はかなり難しいと見たので、泣かせるネントレはせずに、とりあえず抱っこの癖だけ取ろうとおもって、そのやり方しました!このやり方でも1週間もしたら、朝も昼もセルフになりました🙆‍♀️

生後2ヶ月前半まではお昼寝時間がなかなか安定しなかったため13時間前後でしたが、2ヶ月後半から現在まで一日のトータル睡眠時間は毎日14時間〜15時間です!

• 9月10日
  • しろくま

しろくま

そうなんですね!
    ネントレを導入しようか迷ってて、旦那には3ヶ月したら落ち着くから落ち着かなかったらやってみようと言われ、実施出来ず…
    うちも寝る前のルーティンを入れて夜抱っこで寝かしつけで寝てくれますが眠りが浅く夜中グズりがおおいです💦

やる事によってのメリットが大きいですね!!☺️

• 9月10日