※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

バス通園の不安。万が一の対策や確認方法について相談。子供が気づけるブザーなどの対策を希望。窓を割るのは危険。毎日送り出すのが苦痛。

皆さん同じ気持ちだと思いますがバス通園がとても不安です。
そもそも事故が不安だと思っていたら立て続けに置き去り死亡事故
連絡帳で万が一のことがあったときの対策などを聞きたいけど、角が立ちますよね…
みなさんは直接確認の仕方などを聞きましたか?
わたしは確認よりも、万が一一人になった場合確実に気がついてもらえる対策をしているか知りたいです。
多分どこの炎もまだしてないですよね、窓を開けておく園はあるようですが、子供が簡単に鳴らせるブザーを置いておくなどの対策、してほしいと考えてます💦
正直クラクションなんて音にびっくりして押せないはずです。
練習していればまだしも、車がなかったりほとんどの子はそんなの練習したことないと思います。
窓を割るのも危険だし。心配すぎて毎日送り出すのが苦痛です。

コメント

はじめてのママリ

私は園に電話で聞きました。
(連絡帳がないため)
園長先生は快く答えてくださいました。
なんなら「お母さんで三件目です。他にも心配で聞いてくださる方いますよ。」と言われました。
うちの園ではこのような対策をしてるから大丈夫ですよって丁寧に教えてもらいました。
それですごく安心したし、これからも任せられるなと思いました。
心配なら聞いていいと思います。
それで「いや、なんでそんなこと聞いてくる?」とは絶対なりませんから。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    少し気になったことを聞いただけで、過保護だと思われてるのかな…?というような返答が多いので躊躇してました…🥲
    命のことですし聞いてみようと思います。

• 9月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

何のきっかけもないのに、いきなりそれを聞いたら「いや、どうした?」ってなりますが
    今回は命を落としてしまったニュースがありますからね。
    その件で心配になって問い合わせをする保護者は私以外にもたくさんいるはずです。
    今日の電話でも言ってましたが、なにかあってからでは遅いですから。

• 9月9日
k★

悲しいです
うちは保育園ですが、もし幼稚園に通ってたらどのように対策などしているのか絶対聞きます。
幼稚園に通わせている方皆んなが同じ気持ちだと思います。
おかしくないと思います。

このような事件を聞いてから、保育園ですら通わせるの少し怖いです

☆ぴかりん☆

保育園が近くなので毎日自転車送迎ですが、さっそく昨日夕方保育園から一斉送信で事故防止対策についてメールが届きました😌

子供の通っている保育園も9時までは専用のアプリで登録しているメールにて休みの連絡をいれます。
もし、9時半までに登園してなかった場合9時50分に管理会社を通じてこちらにお子様が登園しておりませんと連絡が入る形になっております。
何回か行き違いで事前に休みの報告をしていたのですが先生が忘れていたのか記入漏れだったか分かりませんが、休みと伝えていたはずなのにお子様が登園しておりませんと連絡が入ったことあります。
バス通園に関しては、門の前にバスが停まり(二車線の所なので近所からは昔何度か邪魔だとのクレームはいったことあるらしいです😱)門番の先生とバスの同乗の先生、たぶん手がすいている先生が対応されておろしてます。
なので、子供が通ってるところは対策しているなと思っております。

会見はしっかり見てないので分かりませんが、70代同士で送迎に行くのはいかがなものかと思いました。
絶対に防げた事故、担任の先生も何故連絡を怠ったのかもう考えるだけで胸が締め付けられます。

私だったら聞いちゃいます。(あくまでも私の意見です)
命を預けている以上、心配になりますよね😭
他のママさんは連絡帳に書くかは分かりませんが….
モヤモヤのまま登園させるのも気がひけちゃいます💦

萩ママ

園のお便り帳に置き去り事件が多発している事に関して、我が園ではこの様な対策を徹底して行なっていますというお知らせのお手紙が入ってました。
私もモヤモヤして不安なので、バス使うの辞めようか悩んでます...

私は聞いていいと思います。
不安な保護者もいる事が分かり、全園児にお手紙として、渡してくれるかもしれません。

テレビでやってましたが、死亡事故にはならなかったものの、年間子供のバスへの置き去りは7%くらい起きているようですね💦

それを聞いて怖い!と思いました…
おそらく、出席確認で気付いてバスに迎えに行ったとか、はたまた冬場だったから大丈夫だったとかかもしれませんが💦

全然聞いて良いと思います!
もはや、キッズ携帯とか持たせた方が安心なんじゃないか?とか思っちゃいます😭