※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さいさい(´∀`=)!
ココロ・悩み

園バス通園で心配しています。安全なのか悩んでいます。他の方はどうしているでしょうか?

バスに置き去りのニュースを見て毎日心が痛いです。
涙が出てとても苦しくなります。。。

私の息子は4歳で年中から園バス通園をしています。
年少の間は自転車で送り迎え(片道10分)をしていましたが、下の子の出産を気にバスへ変更しました。

下の子をおんぶして自転車乗るのが転んだりなにかあったら怖いなと思い
このままバス登園で行こうと考えていましたが
このようなことがあるとバスをやめて送り迎えした方が安心なのかな?とも悩みます。
息子の通ってる園はマンモス園ですが
とてもいい印象で園長先生も毎日子供たちの写真を撮って園内の様子を把握していますし、バスの運転手さんの名前も子供はしっかり覚えていて今まで問題や気になったこともありません。

みなさん通園方法どう検討されていますか?

コメント

今まで通りバス通園です。

• さいさい(´∀`=)!

さいさい(´∀`=)!

回答ありがとうございます!
    今まで通り変わらずですね!安心できる環境だと変えなくて大丈夫ですよね!

• 9月8日
姉妹ママ

今回のことがあり、先生達を信用してないわけではないですが、バス通園心配です。5歳の男の子の置き去り事件もあったのに、短期間で連続して同じようなことが起こると更に心配になります。
私は仕事のある日は朝は車で送迎、帰りはバスにしていますが、仕事ない日も朝は送迎しようと思いました。特に真夏の炎天下などは余計に送迎しようと思ってしまいました💦

さいさい(´∀`=)!

返信下にしてしまいましたm(._.)m

• 9月8日
ぱんだ

うちは年少からバス通園です。
自転車での送り迎えでも、転倒して投げ出されたり事故に巻き込まれたりというリスクもあるので心配ですよね。
今回の事件のあった幼稚園や去年?の保育園はだいぶ杜撰な管理だと思いますし、不安があればさいさいさんのお子さんが通っている園では点呼などどうしているのか聞いてみるのはどうでしょうか?
うちの子の園ではバス乗車時に乗り場と名前のリストと保護者の名札でチェックし、園に着いたら入り口で子供のリュックに入ったICカードで登園登録、さらに各クラスでの点呼があるので大丈夫かなと思っています。

さいさい(´∀`=)!

そうなんです...抱っこ紐で転んで赤ちゃんが亡くなったニュースもずっと自分の中に残っていて自転車に乗る時は絶対おんぶでヘルメット着用。下の子が前乗りの椅子に乗れるまでは出来る限り乗らないようにしていたんですが、、、

去年の事故後翌日と、今回も今日園長先生の方から保護者の方へ事件に対しての話登園の対策、日常の話しをしてくださっています。実際同じバス停の子が遅れると先生がその場で園に連絡し欠席か確認しています。しっかりしてくれてるのですが、やはり心配になってしまって、、、考えすぎですかね💦

• 9月8日
pipipipipi

娘も年中で今年からバスです…
どうしても、この事件が目に付いてしまい不安になってしまうので、明日は送ることにしました。
バスが好きなので月曜日からは分かりませんが…
GPS持たせるかこちらでも対策をするまでは送りたいです。

さいさい(´∀`=)!

自分の目で確認できるのはやっぱり安心ですよね、、、
    GPS考えたことなかったです!
    どこにいるか確認できていいですね。

• 9月8日
さいさい(´∀`=)!

心配になってしまいますよね。。。自分で園に入っていく姿を確認できるのはやっぱり安心ですよね。(もちろん園内で何かあったら対応できないですが...)

34

うちはバス通園ではなく送り迎えなんですがバス通園怖いです…
なくなればいいのにって思っちゃいます…
もう二度と同じ事件は起こってほしくないですね。

さいさい(´∀`=)!

不安になってしまいますよね、、、本当に二度と起こってほしくないです。去年もそう思ったのに...

• 9月8日
  • 34

34

同じ年齢の子どもを持つ母親として
    悲しくて悲しくて……
    考えたくないです……

• 9月9日
えるたん

私も検索しなきゃいいのに1日に何度も気になって検索しては仕事の休憩時間にも大粒の涙を流しています。
つらすぎます。想像したらだめだと分かっていても、同じくらいの娘を持つ身として感情移入が避けられません。
来年から幼稚園でバス通園を考えていましたが、さすがにこれだけ続くと…
帰りは元々預かり保育なので車でお迎え予定ですが、夫は行きも自分が車で送ると言っています。
でも事故の確率や夫の過失も有り得るので、考えたらきりがないです…。
子どもにクラクションの鳴らし方を教えたり、簡易GPSみたいなのを持たせて何かあったときに親に通知を送れるよう教え込むなど、子どもに生きる力を身に着けさせるのが今後のためなのかなと思ったり…
園児じゃ限界がありますけどね。
年少のうちは車で送り迎えしようかなと悩み中です。つらすぎます。時間を戻して助けてあげたいです。

さいさい(´∀`=)!

お気持ちとてもわかります。感情移入してしまいますよね...最近子供の悲しいニュースばかりで心が締め付けられます。

車、自転車で自分が送っても事故など考え出したら本当にキリがないですよね...
    子供にクラクションの話をしたり、窓叩いたり開けられるか見るんだよ!と言いましたが『わかったー』と考えて理解させるにはやっぱり難しいのかなーと思いました、、、
    ほんとに時間が戻ってほしいです。こんなこと起こってほしくないです。

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

本当にとても痛ましくて、悲しい事故(というか事件)ですよね…どんなに怖くて苦しかったか…
ニュースを見るたび涙が出ます…

我が家も園バス通園で、このニュースを見て以来とても心配な気持ちで娘を見送っています。
今後通園方法を見直した方がいいのかな…と悩んでいたところ、
今日園から「今回の事故を受けて今後の対策」などを記したお便りをいただきました。
子供の安全と親の不安をしっかり考えてくれて、すぐ行動にうつしてくれたことに少し安心しました。
なので、今まで通りバス通園にする予定です。

ただこれは主様と同じく、園の印象も良く今まで問題や気になった点がないからというのも大きいです。
もし今まで問題点だらけでもやもやするような園だったら、バス通園はやめてたと思います…💦

さいさい(´∀`=)!

なんでこんなことが起こってしまったのか、悲しくて悔しくてたまりません。

すぐに対応してくれると気持ちが少し楽になるというか、安心できますよね。

私も不信感が少しでもある園、バスだったら即バス通園やめてたと思います。
    年少の時は送り迎えをしていたので、やっぱり自分の目で園に入って行く姿を見ると安心できるなーと思って
    何がいいのか分からなくなってしまいました。。。

• 9月8日

私も想像するだけで悲しくて、娘と重ねてしまい泣いてしまいました。

うちもバス通園です。
免許無し、自転車も次女がいるので無理、徒歩で往復1時間近くかかるから車との事故のリスク、真夏は熱中症のリスクも有り、徒歩通園は現実的でなくやめました。
結局バス通園です。

園での事故はバス通園での事故だけでなく、遠足などの園外保育、食事中の窒息など起きる可能性もあるので、
もう幼稚園を信じるしかないと思っています。
一度無断欠席(幼稚園あるの知らなくて)しちゃったことが有り、その時も電話が来たから、点呼などの確認もしっかりやってくれてると信じてます。

さいさい(´∀`=)!

同じくらいの子供を持つ親はどうしても感情移入してしまいますよね。

そうですよね。。。
    親としてできることはしっかりして、園を信じて先生を信じて預けるしかないですよね!
    欠席確認をしっかりしてくれるのは安心できますね。

• 9月9日
ぷにまな

去年の話ですが、福岡のバス事故があったのとコロナの関係でバスから自己送迎に変えた人が増えたな!という印象でした☺ひどい時は直線で何台も車が停まって幼稚園の門までたどり着くのにすごく時間がかかったことがありました😅

さいさい(´∀`=)!

なるほど。コロナの関係でもバス通園やめた人が多いんですか!車通園が可能ならそうなりますよね🤔
    息子の幼稚園は徒歩、自転車のみなんです😭

• 9月9日
こき

心配なので、大変ですが、送迎してます。
人が信用出来なくなりました。
本当怖いです。
このニュースもう辛すぎて、苦しいです。

さいさい(´∀`=)!

そうですよね💦
    安心して預けて、子供も楽しく過ごしてるしと思ってもこんなことがあると信用できなくなりますよね。

• 9月9日
たかこ

バス通園ではない保育所なんですが💦
今回バスでしたが保育園の中でも何処かに取り残されたりとか、あると思います。そう思うと大変かもしれないけど、こまめに点呼とか人数確認とかしてほしい。保育士さん達も大変だと思うけど💧
このニュース見ると胸が苦しくなって過呼吸になる気持ちわかります。

さいさい(´∀`=)!

点呼、人数確認、安全確認は本当に欠かさずしてほしいですよね💦命を預かる大変なお仕事だと思うのですが、二度とこんなことが起こらないようにしてほしいです。
    ニュースで見ただけでもこんなに辛いのに、身近で起きた方は本当に苦しくて辛いですよね。

• 9月9日