※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スイカぺぺ
子育て・グッズ

体温計について相談です。娘が体温計を嫌がり、測定が難しいです。おすすめの方法や体温計があれば教えてください。

体温計はどこのものを使ってますか??

1歳4ヶ月の娘が初めて発熱しました。
体温を測る際、オムロンのけんおんくんで測定しましたが、耳に体温計が入ることが嫌みたいで、首を振ってなかなか測定させてくれません。
食べ物でつったり、二人がかりで測ったりで大変です。
上手く耳に体温計がはまったとしても、体温計が反応するまでに時間がかかり、それまでに動いてしまいます。

何かおすすめの方法とか、体温計とかあったらぜひ教えてください!

コメント

ママリ

赤ちゃんのときからオムロンの脇で測るものを使ってます!

動くとエラーになりますが、、!

• スイカぺぺ

スイカぺぺ

耳よりも脇の方が怖くないかもですね!!ありがとうございます😄

• 9月8日
ぴぴ

ドラストとかにあるやつで15秒で測れるのです✨️
脇に挟むやつですが意外と大人しくじっと見たりして待ってます😂
動いちゃうときはYouTube見せたりとかでシレッと測れませんかね?😢

• スイカぺぺ

スイカぺぺ

大人用で脇タイプも持っているので明日試してみます!!
    ありがとうございます✨
    脇はどうかわかりませんが、耳とおでこは怖いみたいで他ごとでつってもなかなか測れなくて困ってました🥲

• 9月8日
  • ぴぴ

ぴぴ

耳は不快に思う子がいるって聞いたので
    うちは月齢低いうちから脇にしてます👐
    おでこは一瞬だし…と思いますが気になっちゃうんですかね💦
    あとは普通触らせない携帯とかリモコンとかで釣ったりもしてますけど
    その辺は一通り試されてますよね😂💦

• 9月8日
  • スイカぺぺ

スイカぺぺ

そうだったんですね😢先程、脇でも試してみましたが、泣き叫ばれました🥲あらゆるグッズを試してみましたが、それでも嫌みたいです。。。いろいろ教えてくださり、ありがとうございます!!

• 9月9日
  • ぴぴ

ぴぴ

そうでしたか😭💦
    調べてみるとポポちゃん?メルちゃん?みたいなお人形の病院セットとかでお子さん自身に体温計をお人形さにさせて同じだね~ってしたり
    ママさんがお人形やぬいぐるみ、御自身がやってみせて…とかあるみたいですが
    なかなかそう上手くはいかないですよね😢
    コロナで体温計使う機会も多いですしなんとかやらせてくれるといいんですが…😢

• 9月9日
  • スイカぺぺ

スイカぺぺ

調べてくださったんですか?😢ありがとうございます!この前わたしが測ってるのを見せて、娘も一緒に脇の体温計を使ってみたところ嫌がりましたが何とか測れました😊
    ありがとうございます!

• 9月12日

オムロンの普通の(?)体温計使ってます!
もともと大人たちが使ってたやつを子どもが生まれてからも使ってる感じなのですが、

抱っこや膝に乗せて体温計を脇に挟んだら、その手を握る(ふりして腕抑える)か、バックハグする(ふりして腕抑える)などをして測ってます😊

• スイカぺぺ

スイカぺぺ

なるほど!!!いろいろ誤魔化しをしながら測定するんですね👏🏻脇タイプでその方法、ぜひ試してみたいと思います!ありがとうございます!

• 9月8日
コイト

CITIZENの脇で測るやつ使ってます✨
先端が柔らかくなっていておすすめです🥰15秒くらいで測れます ̖́-

• スイカぺぺ

スイカぺぺ

15秒どころか5秒も待てないんです😭😭😭あらゆる方法を試しましたが、運が良けれは測れるって感じで、その体温が正しいかどうかもわかりません😂

• 9月9日
  • コイト

コイト

わわわ!それは大変ですね🥺
    うちは割と大人しく測らせてくれますが、ご飯食べてる最中が1番楽に測れます😂
    何かいい方法が見つかるといいですね😭

• 9月9日
  • スイカぺぺ

スイカぺぺ

ありがとうございます🙇‍♀️おでこでやる非接触式のものも怖がるので、先端恐怖症みたいな感じかもしれないです😢
    お話聞いていただきありがとうございました😊

• 9月12日