※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うずこ
お仕事

専業主婦ですが、子供が幼稚園に入り、働くべきか迷っています。罪悪感もあり、家事・子育て・仕事の負担が心配。転勤もあり、条件に合う仕事を見つけるのが難しいです。

現在、専業主婦ですが、主人が週3〜5で出張、帰って来る日も20時以降でほぼワンオペです。
金銭的には専業主婦でもやってはいけるんですが、子供が幼稚園に入って時間に余裕がでてきたので、少しは働いた方がいいのかも?と思うようになってきました。
世間的に専業主婦でいることの罪悪感もひしひしと感じます😅
ただ実際問題、実家も遠く、子育てワンオペで働くとなると、私ばっかり仕事と子育てと家事と負担がくるのは明らか。
条件に合う仕事を見つけるのも大変。
そしていつまた転勤になるか分からない。
やっぱり罪悪感を抱きつつ、このまま専業主婦でいたほうがいいのかしら。

コメント

な

金銭的にやっていけるのなら私なら専業主婦でいきます🥺
羨ましい!

ただうちは働かないとやっていけないのでパートで働いてます。

うずこさんが働きたいのなら別ですが、罪悪感とか世間的とか全然気にしなくて良いと思います😌

• うずこ

うずこ

ありがとうございます😊
    まわりのママたちが働いてる方が多くて話についていけずちょっと気後れしてました💦
    気にしないことにします!

• 9月8日

専業主婦でなんで、罪悪感なんですか?
とても素敵な仕事だと思います😃
私は3月まで専業主婦でした!
夫は公務員で
去年の12月、ボーナスは最優良で100万
今年の6月はコロナで下がったとはいえ優良で100万でした。
激務をこなす夫を支える妻として、誇らしくなりました❗️
私も間接的に社会に貢献しているんだと。

• うずこ

うずこ

ありがとうございます😊
    素晴らしい考え方です!
    わたしも胸を張って専業主婦と言えるように頑張ります❗️

• 9月8日