※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

昼寝が長引いて夜間に寝続けることがあり、心配。無理に起こして食事や入浴を促すべきでしょうか?

もうすぐ10ヶ月の息子。

大体ですが、
起床  6時
朝食  7時
朝寝  9〜10時くらい
昼食  12時
昼寝  14〜15時くらい
ミルク 15時
夕飯  18時
お風呂 19時半くらい
ミルク 20時
就寝  20〜20時半頃
(間におやつ食べたり食べなかったり)

がおおよその一日の流れです。

なのですが、
昼寝の時間が遅くなってしまい
15時のミルクを飲んだ後16〜17時から寝てしまうと
そのまま夜も起きずに寝続けて
夕飯も食べずお風呂も入らず
次の日の朝5〜6時まで寝てしまう事があります💦

そのような日は朝起きてから
朝食後、朝寝の前にお風呂入れるのですが、
1日のご飯やミルクの量が減ってしまって、
長い時間も水分も取らずに
大丈夫かなぁと心配になります。

体重身長は平均で、問題はないのですが
あまりにも長時間寝るので🥲

無理に起こしてでも、お風呂に入れたり
ご飯を食べさせた方が良いのでしょうか?🥲

コメント

ママリ

なぜ起こさないんでしょうか🥹
この時期まだ暑かったりで赤ちゃんは特に汗かいてるでしょうし、夜ご飯もなしというのは可哀想です💦

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    前も同じ事あったんですけど、
    起こしても眠くてぐずぐずで
    ご飯もギャン泣きで食べてくれなくて、、😭
    お風呂も入れれる状態じゃなくて。
    ベッドに置いたらすぐ寝て、起こすのも可哀想なんですよね。

    • 9月8日
はじめてのママリ🔰

その時間から寝ててご飯も食べてないなら起こします🥲

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    起こしても眠くてギャン泣きでも
    無理矢理お風呂いれたりご飯食べさせたりしますか?

    • 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たまにとかならまだしもそれが続くのはどうなのかなぁと思います💦

    うちもよく寝る子でその頃は朝寝昼寝夕寝としてましたが19時近くまで寝てたこともありますが起こして風呂入れて21時に寝かせてました。

    • 9月8日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    続くというか、今回2回目です!

    よく寝ますね😮
    今日は6時に起きて、10〜11時頃に朝寝、それからは全然寝なくてずっと起きてたので眠かったのもあると思います。
    最近朝寝の時間が短いので、それも良くないのかなぁと思います

    • 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    活動時間どれくらいなのでしょうか?

    • 9月8日