※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

退職後の傷病手当金継続について、条件や不安があります。保険についての理解や対応について相談したいです。

退職後の傷病手当金継続受給についてわかる方教えてください。

精神病で診断を受け休職していましたが、7月末で退職し、現在8/31までの傷病手当金の申請をしています。

初回のため、まだ審査の段階で何もすすんではいないのですが、体調の改善があまりみられないためしばらく傷病手当を頂いて療養予定です。

会社を退職して国保ではなく、任意保険継続(社保)をし現在保険料を収めているのですが、下記の写真(PCの画面をとったため見にくくてすみません。)の「任意継続被保険者である期間中に発生した病気怪我については支給されません。」という文言は、「退職までに傷病手当の条件を満たしておらず、任意継続を始めてしばらく経った段階で病気になったもの」という認識でいいんでしょうか?

金銭面での余裕がなく無理をした結果、療養となったためすぐに仕事をすることが難しく、今後も任意継続被保険者の状態で傷病手当が頂けるのかが不安になり質問しました。

精神疾患での傷病手当受給に対し批判的な感情のある方は、コメント申し訳ないですが御遠慮ください。

電話での対応が難しいため協会けんぽに問い合わせしたいのですができない状況です。

コメント

退職の前に休職されてて傷病手当金の支給条件をクリアしてるって事ですよね🧐

そのご認識であってます🙆

はじめてのママリ🔰

任意継続する前の疾病ですでに待機など完成してると思うので請求できます🙆

私もその状況で請求を退職してからしました😊