※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
ココロ・悩み

家事の手抜きや時短の工夫について相談です。産後1年で旦那との関係に余裕が欲しい。掃除や片付けが大変で24時間足りない。効果的な工夫を教えてください。

日々の家事の手抜き方法や時短のための工夫って何をされていますか?
私が精神的にも体力的にも余裕がないからか、産後一年経つのに旦那に全然ときめけなくて、どうにか余裕を作っていきたいと思ってます…。

うちは旦那が潔癖で片付いてないとイライラ&落ち込んでしまい、私も旦那ほどではないですが家を整えておきたいタイプです。(潔癖といってもムラがあるので、なんでそこは気にしないの⁈みたいなところも色々ありますが…🤔)

子どもが産まれて一年、洗濯物はその日に畳む、食器はその都度洗ってしまう、その他部屋が荒れてもその日の夜に綺麗に片付けてから寝る、は最低限やってきたのですが、仕事と育児に加えて掃除片付けが結構大変というか、やること多すぎて24時間じゃ足りなくて😭2人とも日々精一杯で疲れ果てています😭
トイレや洗面所の掃除、床掃除、シーツや布団カバーを替える、などなど気になるところは色々あるのですが、最低週に一度やるので限界で…。

子どもが生まれる前は、土日どちらかが掃除の日になっていてある程度スッキリできていたのですが、今それもなかなか難しいなあと感じてます。

色々放ったらかしでも気にしないようにしていけたらいいんですが、それだと旦那がイライラ&落ち込む→私もストレスになってうまくいかなくて😢

みなさんの工夫してること教えてもらいたいです!🙏

(洗濯物乾燥機、食洗機乾燥機、ヘルシオはスペースの関係で置けないのですが、それ以外で何かあればぜひぜひお願いします!)

コメント

ママリ🔰

仕事の日は料理をしないとかでしょうか。調理時間、食事の支度、片付けの時間を削れます。

• はじめてのママ

はじめてのママ

ありがとうございます😊
    料理しないのは思いつかなかったのですが、確かにかなり時間削れますね…!

• 9月8日
ぽん

私も同じようなタイプです。
洗濯物は取り込んだらハンガーのまま収納、靴下やハンカチなどの小物系は専用ボックスを作ってポイポイ投げ入れて蓋して終了です。

食器はお茶碗や小鉢は使わずプレートにして洗い物削減。
一食で使うメイン調理器具は1つにする。

トイレ掃除は便座カバーやマットを撤去して、使ったらアルコールでサッと拭く、寝る前にトイレ行ったらトイレハイターかけるだけです。

1番良かったのは子供に徹底的に片付けを教え込んだことです。
一つ出したら一つ片付けるを0歳の頃から徹底して見せて、1歳からは一緒に出来る様に、2歳からは声かけだけで自分で出来る様にと片付けが生活の一部になるように続けています。
今は3歳ですが何も言わなくても出したらしまう、出てたらしまうが出来るので立派な戦力になってます!

• はじめてのママ

はじめてのママ

分かっていただけて嬉しいです!色々すごく参考になります🥹

私も洗濯物はハンガーのまま収納、小物系ポイポイ、トイレの便座カバーやマット無し、やってます😊

ワンプレートにしたり調理器具減らすのは確かに良さそうです…!
    あと、トイレ掃除地味に憂鬱なんですが、寝る前にハイターかけるのいいですね!
    早速やってみます!

お子さんお片付けできるの本当にすごいですね!教えたぽんさんもすごいです…。

ちなみに、お子さんの服は専用のクローゼットコーナーを作って自分で服を選んだり片付けたりする感じですか?
    うちは今はまだ親が畳んで箱に入れて収納していて、着る時は親が候補に挙げた数枚の中から子どもが着たいものを自分で選ぶ、という感じなのですが、近い将来子ども用の身支度コーナーを作れるといいのかなと思っていまして…。
    少しズレた質問ですみません、またお時間あるときによければ教えていただけると助かります🙏

• 9月8日
  • ぽん

ぽん

子供の服は専用のメタルラックにハンガーのまま収納してます。
    ズボンはピンチハンガーです。
    私が片付けしやすいことを優先にしているので高さ的には子供は手が届かないです。
    息子は特に服にこだわりがないので(本当に助かります😂)私が選んだのを着てもらってます。

片付けは洗濯物を取り込んだその足でラックに収納してしまうので私がしてます。
    靴下と下着は子供が届く高さのボックスなので、自分で畳んで自分でしまってもらってます(ついでにタオルも畳んで片付けてくれます😭助かる…😭)

• 9月8日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

そういう感じなのですね、洗濯からしまうまでの動線がすごく綺麗に設計されていそうだなーとイメージしました!教えていただきありがとうございます…!

靴下と下着、タオルも自分で畳めるってすごいです😍

• 9月9日