※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の子供に与えるべき飲み物について悩んでいます。離乳食は問題なく食べているが、体重が減少し、ミルクを再開。市の保健センターでフォロミ、ミルク、牛乳どれでも良いと言われ、悩んでいます。体重は成長曲線内だが、増加せず悩んでいます。

フォロミ?ミルク?牛乳??

そろそろ1歳になる子がいるのですが
上記のどれをあげるべきか悩んでいます😓

離乳食は好き嫌いなく食べ、
毎食170〜220gほど完食します。
わりと問題なく食べていてくれたので以前ミルク無しにして離乳食だけで220〜250gずつあげていたのですが
体重が減ってしまい、ミルクを再開しました。
(現在はミルクを毎食後100〜140ml程度あげてます。寝る前のミルクは無しです。)

離乳食も250g以上食べそうな感じではあるのですが
食事時間が30分超えてきて集中力が切れる為、今のところ離乳食を増やすことは考えていません。

市の保健センターで相談したところ
フォロミでもミルクでも牛乳でもどれでもいい感じで言われ、逆に悩んでいます。

結局、離乳食を増やしても
ミルクを増やしても体重はほぼ増えず
何をどうすればいいのかよく分からなくなってきました😅

体重・身長ともに成長曲線内ですが、真ん中より下側です。
つたい歩きやハイハイで身体を動かしてる&1日にうんちを3〜4回ほどするので、それもあって体重が増えないのかなあとも思いつつ。

今家にあるミルクがなくなったら次どうしようか悩みます。

アドバイスいただけると嬉しいです😌

コメント

はじめてのママリ🔰

動き出して体重が停滞、減る子が多い時期かなと思うので無理にミルクも飲ませなくて良いんじゃないですかね?
ミルク増やしても体重は増えてないようですし、それなら無理にあげなくても良いかなーと。
取り敢えずミルク、1歳になったら牛乳でも良いかもですね。

因みにうちの子は未だにフォロミ飲んでるけど、単純に偏食なので栄養を少しでも補えたら良いなって感じです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答いただきありがとうございます😊
    ひとまず今のミルク缶がなくったら牛乳をあげて様子をみてみようと思います!

ありがとうございました😊!

• 9月8日
ekomo

うちは1歳になったばかりです!
まだ母乳続けてますが、フォロミも牛乳も飲ませる予定ないです✨
口から食べれてたらいらないですよー!
上の子は1ヶ月増えない時期あったので体重もそこそこで気にしてません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳あげられてるんですね✨うちは10ヶ月になった途端、急に母乳拒否されてミルクになりました😂笑
    上のお子さんもそんな時期があったんですね!参考になります!
    今のミルク缶がなくなったら牛乳たまに飲ませるくらいで様子を見ていこうと思います。
    ありがとうございました😊✨

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

いらないんじゃないでしょうか?😊👍
うちもそんな感じですが、特にミルクやフォロミや牛乳は飲ませてないですよ〜😊👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食をきっちり食べていたら問題なさそうな感じですかね😌?増え続けていた体重が減ってしまい少し焦ってました😅
    牛乳を好んで飲む感じならあげてみて、ひとまずミルクは今の分がなくなったらやめてみようと思います!
    ありがとうございました😊

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

牛乳もあまりあげ過ぎは良くないですから、ほどほどに☺️👍
    離乳食食べてますし、そんなに気にしなくて大丈夫ですよ👍体重もかなり減るとか以外なら大丈夫かと思います😊👍上の子は2回食で卒乳しちゃって、離乳食も慌てて3回にして、最初はあまり量も食べなかったですが全然大丈夫でしたよ👍そして体重測った事なかったです(笑)多分減ってだとは思います🤣

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    とても参考になりました😊✨✨
    体重減った時期も機嫌は良かったので気にしすぎずいきたいとおもいます♪
    ありがとうございます😊

• 9月9日