※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
住まい

マンションの騒音についてです4階建ての一階角部屋に住んでいます私は専…

マンションの騒音についてです

4階建ての一階角部屋に住んでいます
私は専業主婦で旦那は朝早く帰りが遅い、休みは日曜だけなので
家事育児ワンオペでしています

下の子はまだ小さくて泣くしか自分の訴えをできないし、
上の子もイヤイヤ期入りかけなので
イヤイヤしてる時はうるさいときもあります

イヤイヤで機嫌悪い時だけシールブックなどの
いつもと違うおもちゃだしたり、
YouTube流したり
おやつあげたりして静かにさせてます

それに下の子は寝る前に必ずギャン泣きします
そうなると何してもだめで2.3分たてば自然と寝るタイプです

ご近所さんに迷惑かけてもなので
家事をしていても泣かれたらすぐに子供のとこにいきますが
もう1人も泣き出したり騒ぎ出すと一気にしずめるのは難しいし、
ミルクもどんなに頑張っても出来るまで少し時間かかるし、
おむつ替えてとかしてたら5分はかかるし
最低限迷惑かけないようにしてるつもりなのですが

上の人が、子供が泣き出すとすぐにドンドンしてきます、、

上の方は30後半くらいの夫婦で子供はいません

ファミリータイプのマンションなので
私の家じゃない子が泣いてるときもあるし、
なんなら、その上の方も普段から足音うるさいし
夜子供がなかなか寝付かないくらいだし
夜中に何かをバラバラとぶちまける音や、
セ○クスの音、声も聞こえてきます

それにこないだたまたま玄関に出たときに
夜に雨が降ってきたと思ったら
上の方がお風呂の窓からシャワーをかけてたみたいで
風に吹かれたその水が
こっちに吹き込んできたりしていました

鉄筋コンクリートなので木造に比べたら
そこまで音はしないとは思うのですが
上の方の音がすごくてこちらも気をつけるようにしてきたのですが

やはり管理会社に言う方がいいんですかね、、

コメント

ゆきこ

管理会社にはなんとお伝えするんですか?😳

  • ゆきこ

    ゆきこ

    というのも、下の方が言うようにお互い様なのかなと思いまして😅
    にょさんのお家の騒音も上の方には迷惑な時もあり、上の方の騒音もにょさんにとっては迷惑なこともありですよね。
    管理会社に伝えたところで結局はお互いに慣れるかどちらかが引っ越ししなければ根本的な改善にはならないと思います

    • 9月8日
  • あ

    お互い様なのである程度の音はこっちは気にしてないのですが
    上の音で子供が寝れなかったりそれで泣いたりとかしょっちゅうあるのに
    それで泣いたらドンドンされても、、と思いまして、、

    • 9月8日
  • ゆきこ

    ゆきこ

    マンションでの生活はそんなものだと思います💦
    戸建に引っ越しされるのが1番の解決策かと😣

    • 9月8日
  • あ

    私自身戸建てもマンションも住んだことありますが
    こんなことはじめてなのでどうなのか、、って感じです

    • 9月8日
はじめてのママリ🔰

騒音に関してはお互い様ですが、上の方はドンドンするのも違いますしセ○クスに関しては管理会社に相談して良いと思います。
そこは我慢するところではないですよね😂
誰も聞きたくないですよ、行為してる音なんて気持ち悪すぎです💦

我が家にも子供がいて騒音で迷惑かけてて申し訳ないと思ってるのですが、と伝えて性行為の音など相談してみてはいかがですか?

  • あ

    そうですよね、、
    ある程度の生活音はお互い様で理解できるんですがドンドンされたら
    子供もびっくりして余計泣いて悪循環だし、、

    行為中の音や声もこっちは子供もいるのに気まずいし
    私も旦那も気持ち悪がってます🥲

    管理会社に言うなら、
    そういう伝え方で管理会社に言おうと思います
    ありがとうございます

    • 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上の方はかなり敏感な方なんでしょうね💦
    少し音がしたり泣いたするたびドンドンされるんですか?
    壁や床を叩かず、それこそ管理会社に言えよって感じですけどね😅

    • 9月8日
  • あ

    子供が少し泣き出したらすぐドンドンしてきます🥲
    ベランダでもなんかバサバサやっていて
    ゴミが入ってくるので外に洗濯物も干せないし、
    シャワーの水も謎に窓の外にかけてるのでうちに吹き込んでくるし
    嫌がらせなのかな?と薄々思ってます、、

    ほんとそれです、、
    管理会社通して言ってもらえた方が
    こっちも気をつけるところはもっと気をつけなきゃと思うんですけどね😢

    • 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    窓の外に水をかける意味が本当に分かりませんね😢
    本当に色々やばい人達なのが想像できます😅

    お子さんもいるしトラブルは避けたいですもんね😢

    • 9月8日
  • あ

    急に結構雨降ってきた!と思ったら上の方だったのでびっくりしました、、😅

    そうなんですよね
    うちは今年入ったくらいに更新したので
    今すぐ引っ越すのも、、ってかんじだし
    引っ越しするにしてもすぐに物件決めて引っ越し!と言うわけにもいかず、、

    ままりさんのコメントを参考に
    もう少し旦那と話してみます
    ありがとうございました💓

    • 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    少しでも快適に過ごせますように、遠くから願ってますね🥹✨

    • 9月8日
はじめてのママリ

お互い様なので何も言わない方がいいと思います😅💦
揉めてもすぐ引っ越し出来るなら、管理会社に言ってもいいと思いますが💦

  • あ

    上の方の音で眠いのに寝れなくて機嫌悪くなったり、泣いたりしてるのに
    その泣き声でドンドンされるのって、、と思いまして、、

    • 9月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    上の方は生活音ですし、仕方ないと思います💦
    それで子供が機嫌悪い、泣くからという理由で言いたいと思ってるなら個人的には戸建てに引っ越した方がいいのでは?と思います😅💦

    • 9月8日
  • あ

    こちらが泣いたらすぐにドンドン、
    上の方の性行為のドンドンする音や声も
    生活音だから仕方ないんですかね、、

    うちにシャワーの水が吹き込んでくるのもしかたないと思うしかないんですかね、、

    • 9月8日
deleted user

お互い様かと💦
上の人からしたら子どもの泣き声、ドンドンは不快だと思いますし…

管理会社に匿名で言ったとしても大体誰が言ったってわかるだろうし、逆に文句言われる可能性高いかと!

  • あ

    ドンドンはこっちはしてません🥲

    • 9月8日
deleted user

どんどんは言っていいですし営みの声も相談していいかと(笑)流石にどんどんはないですね。それがいいならこっちもどんどんします(笑)

  • あ


    意外とそれすらもお互いさまってコメント多くてびっくりしてましたが
    やっぱりそうですよね、、
    旦那と相談して管理会社に言うか検討してみます🥲

    • 9月8日
まりり

営みの声などは言ってください💦

私も前のマンションの上階の中年カップルが窓全開で大声出してました…

もうね、吐きますよ🤮🤮🤮
学生カップルならまだしも、質問者さんの上階も30代後半ですよね?
うちの前のカップルなんて50前後でしたよ…笑

管理会社に言ったら注意してくれました!
まだ恥じらいがあったのかそれ以降はしませんでしたが、
絶対言った方がいいです!
子供への悪影響です💢

頑張ってくださいね😢

  • あ

    いやーそれはキツすぎますね、、🥲笑
    管理会社にこんなこと言わなきゃいけないこっちも恥ずかしいですよね、、😅

    ほんと悪影響ですよね、、
    まりりさんのとこは改善されたようでよかったです
    意外とコメントでお互いさまとかって人が多くてびっくりしてます、、😅

    ありがとうございますがんばります😭!

    • 9月8日
はじめてのママリ🔰

どんどんされることは言ってくださいね!
管理会社通さないなんておかしいですよー😵
うちも管理会社通さずにドンドンとかピンポンダッシュとかされましたよ💦相手は、老夫婦。
あと、嫌がらせがエスカレートするといけないので、管理会社に相談実績をぜひ残しておいてくださいね。

  • あ

    相談実績残した方がいいんですね!
    勉強になりました!ありがとうございます😭💓

    老夫婦で嫌がらせ、、大人気ないですね😅

    • 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとに、自分の親くらいの年齢の人たちなんです💦ほんとに大人気ない💦
    ワンオペ大変ですね。わたしも夫がほとんど家にいないので、こういうクレーム関係は全部私がやってます💦
    宝くじでも当たらないかと日々思ってます💦
    (できないけど)引っ越しの日に思いっきり音立てて出ていきたい💦

    • 9月9日
  • あ

    ママリさんも毎日お疲れです🥲💓
    そういうクレーム関係の作業も大変ですよね、、
    神経も使うし疲れますよね😭
    私も宝くじ当たりたいです笑

    そこまでされたらそう思っちゃいますよね😅笑

    • 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます✨✨
    いいなーと思ってる物件があるんですが、宝くじでも当たらない限り手が出ない💦感じです💦
    そもそも、音が気になるなら集合住宅住まないでほしいですよね💦
    とてもお辛いと思いますが、同じ気持ちの方がいるって知って心強いです。

    • 9月9日
  • あ

    ほんとですよね
    自分たちも小さい頃泣いたり遊び回ったりしてたんじゃないの?ってかんじですよね😅笑

    私も心強いです🥺💓

    家なんて高い買い物だから
    簡単に買う!ともできないし金額のことだけじゃなく
    近隣住民のことやら立地やら学校のことやらいろいろ悩みますよね😭

    お互いいつかいいおうち見つかりますように💓
    それまでお互い頑張りましょう🧸♪

    • 9月9日