※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ホワイト
妊娠・出産

産後の体調不良で自律神経失調症を心配。消化器内科で胃薬処方中。産後の治療方法やホルモンバランスについて悩んでいます。

産後も喉のつかえとゲップなど体調不良が続いていて、胃には何も異常はないとのことで、もしかしたら自律神経失調症かなと心配です。(血液や肺、呼吸にも何も異常はなかったです)

ちなみに、精神科にかかるのは再来週なので今は最寄りの消化器内科で処方された胃薬と妊娠前から産科で処方された安定剤飲んで具合悪いなか育児の日々です💦

産後に、自律神経失調症になられた方、どのような治療してますか⁉

もともと環境の変化に弱かったり胃腸が弱い体質で妊娠前から色々自分の体調のバランスがとれずに悩んでいたんですが、やっぱり産後はホルモンバランスが崩れてしまうから余計症状がでるのかなぁ😢💦

コメント

ayu

自律神経失調症ではないですが、
自律神経が乱れて喉のつまりや感情の起伏があります、

私は甲状腺が腫れてるか見てもらいに行く予定です。
あとは鍼灸院に通ってます。

自律神経には鍼きくみたいです😂💕

• ホワイト

ホワイト

回答してくださりありがとうございます♥

自律神経には針が効くんですね🍀

ayuさんは、甲状腺になにか違和感があるんですか😢💦⁉
    無事を祈ってます🍀
    私はこないだ甲状腺エコーしたら何も異常はなかったといわれ自律神経失調症なのかなって自分自身で思いました(;>_<;)

• 12月14日
  • ayu

ayu

この間旦那の職場に子供のお披露目に行ったんです。
    そこの女性のスタッフの方に
    甲状腺腫れてるかも?
    私持病持ってて病院通ってるんだけど、みてもらったほうがいいかも?
    と言われまして(:_;)

エコーとかするんですね😭
    行くだけ行ってみたほうがいいかなぁと思ってるところです。

• 12月14日
いし

生理が開始するまで本当に私も不調でした、、、!!!手の痺れ、めまい、関節痛など、、、、生後4ヶ月目でやっと生理が来てからどんどん良くなって行きました!

ホルモンバランスが出産後はグダグダなので私もいろいろ検査しましたけど結局は母乳あげてる期間は何も出来なくて、、、今だいぶ体調良くなって来ました(^_^)v

• ホワイト

ホワイト

回答してくださりありがとうございます❤
    生理が開始するまで不調だったのですねー😭

いしさんは何科でどんな検査したんですかー⁉
    ホルモンバランスが乱れてるか検査って何科に行けばわかるんでしょうかね(T-T)⁉

なにも薬飲まなくて体調良くなってきたんですね🍀😆
    羨ましいです♥

• 12月14日
  • いし

いし

先ずは指先の痺れや恥骨の痛みなどから始まり整形外科へ。
    関節痛もあったのでリウマチなどの検査のため血液取りました。
    これと言って炎症反応もなく、結果としてはなにも反応がないので、これは産後のホルモンの乱れによって起こるものだね、って言われ特に治療もなく。
    その後改善がないので鍼治療をしました!

すぐにどうこうではなかったですが鍼治療を3回行ったら生理がはじまり、体の歪みもなくなってきて今だんだん元の体に戻ってきました!

数値としてとか、検査でわかるとかでは無いみたいです、、
    特に授乳期は調べても結果が出にくいみたいで私もモヤモヤした気持ちが続きました、、、、

もしやるなら鍼治療をお勧めします(´ω`)

• 12月14日
ノエ

6年前に自律神経失調症になりました。
真ん中の子の産後半年から最初は吐き気などの症状に悩まされて自律神経とわかるまで半年くらいかかりました。

末っ子を妊娠するまでは投薬治療のみして落ち着いていました。
しかし、再び産後吐き気などに悩まされて、今回は整体と鍼治療してます!

まだ先週1回のみですが、その日は全く吐き気がなく、偶然かもしれませんが吐き気止めを飲むことは以前より減りました★
なので、続けてみようと思っている所です❀.(*´◡`*)❀.

そこでいわれたのが、背中の胃の裏側にあたるところが硬いそうで、吐き気の原因だとのことでホッカイロで温めるといいと聞いてから実践しています♪
あとヨガの呼吸法が効果的とききました!

お互いはやくよくなりますように★

• ホワイト

ホワイト

回答してくださりありがとうございます♥
    自律神経失調症って何科でどんな検査してわかりましたか⁉

末っ子さんを妊娠するまでの期間の投薬治療って精神安定剤で治療されていたのでしょうか⁉

今は整体と針してるんですねー🌟

ホッカイロや呼吸法教えてくださりありがとうございます🍀

はい😭お互い早く元気になりたいですね♥

• 12月14日
  • ノエ

ノエ

最初は胃腸科で内視鏡などやり、軽い逆流性食道炎かなっていわれていましたが、一向によくならず車にも5分乗ってられないくらい気持ちわるくなってしまったりしていて、それは自律神経からだろうと心療内科を胃腸科から勧められました(>_<)

心療内科では問診等をして先生と話している時に自律神経失調症だといわれて、投薬で治療していました。
    吐き気はだいぶ良くなって外出もできるようになってきましたが、情緒不安定だったりイライラしたり、感情が抑えられなかったりもあって、それが良くなったり悪くなったりを末っ子妊娠するまで4年ほど薬を増やしたり減らしたりの繰り返しでした。

今は気持ち悪くなるさにはミンティアとホッカイロ、吐き気どめの薬でなんとかなってます!

• 12月18日