※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の子供が遊び場での抵抗や幼稚園での問題について相談。満足すれば素直に行動するが、やりたいことがあると泣き叫ぶ。このような状態の子供は幼稚園に通っても大丈夫でしょうか?

幼稚園教諭の方、こういう経験された方いましたらご相談乗ってください。

2歳4ヶ月の子なのですが、言葉は遅めですが言っていることはかなり理解しています。

最近は、普段毎日やるようなことなら自分からコレと先に指さしてくれたり、私が忘れていると「〇〇は?」と教えてくれたりします(大体は単語ですが…)

時間制限のある遊び場では、帰るよと言ったらちゃんとやめて帰ることにはしてくれるようにもなりました。

ただ、遊び場を出た近くに公園があるのですが、主人が連れて行くと公園で遊んで帰るからもあるかもしれないですが、すごい力で抵抗します。
もちろん遊ばせて満足すればすんなり帰ってはくれますが…

今日は、来年から満3歳児クラスで入園を考えている幼稚園に書類を出しに行ったのですが預ける人もいないので連れて行きました。
雨が降っていたので抱っこして傘さして行きましたが、書類を提出まではすごく良い子だったのですが、いざ帰ろうとしたら抵抗して大変でした。

幼稚園にはアンパンマンの絵などがあり、アンパンマン大好きな娘は着いた時から「アンパンマン」って言っていたので遊びたかったのはわかります。
でも、遊んで良い日ではないので「アンパンマンと遊びたかったね。また今度、遊べる日あるから遊ぼうね」と言ったのですが、泣き叫び車に乗ってもチャイルドシートに座るのをかなり抵抗して、暫く抱いていたのですが全然おさまらず出発できないので、仕方がなく力ずくで何とかチャイルドシートに座らせましたが、泣き叫び吐いて…
(普段はチャイルドシートにご機嫌で乗ってくれます)

家に着く頃には寝ていたので、少し眠たかったのもあるのでしょうが、こんなんで幼稚園に通わせていいのか正直悩んできました。

満足すれば素直に行動しますが、自分があれやりたいなどあるとこんな状態でも満3歳から幼稚園に行かせてどうにかなりますか?

前は満足するまでにかなり時間がかかり、満足しないまま終わらせないといけないくらいでしたが、今は少しでもやれれば満足するようにはなりました。

まだ半年あるのでそれまでに変わるかもしれませんが、幼稚園にこのような状態の子いますか?

コメント

そんなものじゃないですかね?🫣
子供は自分の要求に正直なので、これ!と思ったら突き進みますよね😂😂😂

うちの子たちもそんな感じで大変ですが、満3歳から通っています。
幼稚園では聞き分け良いみたいで、話聞くたび別人の話かと思います笑
子どもは数ヶ月でぐんと成長しますし、園の先生方も伝え方が上手なので大丈夫じゃないですかね?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊

そんなものと言っていただけてホッとしました😭
    周りの子がみんなお利口さんに見えて(もちろん家庭ではわからないですが)、なぜうちの子だけ?ってなってました💦

お子さん満3歳から通ってらっしゃるんですね😊
    先生は子供の扱いなれてますし大丈夫ですかね🤔

ありがとうございます😊このまま満3歳入園目指して頑張ります。

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

2歳9ヶ月の子がいてもうすぐ満3で入園します!
うちの子も説明会、面接、入園手続き、どれも子供も同伴じゃないといけないので連れていきましたが、帰り際には毎回「もっと遊びたかった😭😭😭」と泣いてました!!他のお子さんはそうでもなかったので、うちの子だけ?と心配しましたが…😭☁️先生が「もうすでに帰りたくない!と思ってもらえるなんて嬉しい〜!入園待ってるからね😊」と仰ってくださって…それでちょっと不安が消えました!
きっと眠たさもプラスされてより不機嫌?になってしまっただけではないでしょうか?😭
行きたくなくて泣く子もいると思うし今後通い始めたらそうなるかもしれませんが、とりあえずは楽しい場所だと子供が認識してくれているのであればいいかな、と思うようにしてます😭✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊

説明会もお子さん同伴なんですね💦
    うちは近々相談会があり親だけでもいいみたいですが、連れて行くか迷ってます。
    説明会の時お子さんどんな感じでしたか?
    うちは娘が自由すぎて相談ができるのか不安になってます😅

そうやって言ってもらえると安心しますね😊
    うちも幼稚園好きになってくれるかなとは思いますが、(アンパンマン好きなうち限定かも😂)帰らなきゃならない時はしんどいですね🤣

でも、うちだけでなく安心しました。
    満3歳児入園に向けて頑張ります😆

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全て同伴なんです😭💦
    そして説明会の時は母子分離で子供だけ別室で預かってくれて、制作や遊びをしてくれてるみたいで様子は見たことなくて…😣!

子供も一緒だとなかなかゆっくりと相談できないですよね😭💦

帰るたびにしんどいですが(もはやちょっと恐怖です😭)、でも楽しく行ってくれるのは嬉しく思ってます😭💕

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😊

子供も見られてるって感じですかね💦
    母子分離…そんなだったらうち完全にやばいです😱

普段も親子教室とかで聞きたいこと聞いたりしてましたが、子供が気になって記憶なさすぎます😂

恐怖😂すごいわかります😅
    幼稚園が楽しい場所になってくれるといいですよねー😆

• 9月8日