※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソフィア
ココロ・悩み

年少クラスへの入園に悩んでいます。子供は言葉が未熟で、いじめを心配しています。入園経験のある方のメリットデメリットを知りたいです。

下の子が今月から年々小でいれられるようなことをママ友から耳にしたんですが、ちょっと悩んでます😅

行ってくれれば私も一人の時間ができるしやっとゆっくりできるなーとは思うんですが、うちの子は周りに比べて言葉がまだおぼつかない・・・というか、私でないとまだわからない単語もいくつかあったりという感じなので、年少クラスになじめるのか心配です😱
(ほかの園はわからないですが、うちの園では年少クラスに入るみたいです💦)

行けば子供も友達と遊んだりできるし、毎日刺激があって楽しいだろうなと思う反面、お口達者な女の子にいじわるされないかっていうのも気になります😅
同い年ならまだいいんですが😱

年々小から入れたママさん、年々小のメリットデメリットあれば教えてください🙇‍♀️

コメント

年年少から入れました。
お友達と遊んできて、疲れるので夜は早めに寝てくれてよかったです。

幼稚園にもよりますが、季節の行事とか図画工作に力を入れてくれる園だったので、そこは体験出来て良かったなと。

自分的には私の時間が確保出来たので、それは大きなメリットでした。

デメリットはよくある「病気をもらってくる」です。
インフルエンザが大流行して、漏れなく貰ってきました。

その程度かな。、

• ソフィア

ソフィア

ご回答ありがとうございます🥳
    やっぱりメリットの方が大きいですよね🤣
    病気はしょうがないですよね〜😂ましてや小さいから余計に手を顔周りにつけることあるだろうし😱
    あと半年2人きり・・・となるとちょっと疲れてきたので、先生に相談してみます🤣

• 9月8日

退会ユーザー

子供が年年少で幼稚園行った日、私はドトールかどっか行ってコーヒー飲みましたね☕️
    「一人の時間を得たぞ!」って🤣

自分の時間が取れるので、そこで一区切りまでは行かないけど楽になりました。

子供もそこまま年少さんに上がるので、お友達いるし慣れてるしで結果良かったです。

• 9月8日
  • ソフィア

ソフィア

私もやりたい🤣(笑)めっちゃテンション上がりますね〜😂
    数時間でも一人の時間持てるだけでだいぶストレス度数も下がりますよね!

明日プレがあるので、先生にどんな感じなのかきいてみようとおまいます😙

• 9月8日