※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なめこ
子育て・グッズ

幼稚園での個別の体調管理はないですか?咳があるが元気で食欲もある子どもをどうしたらいいか悩んでいます。

幼稚園は保育園と違って一人一人の体調考えての保育はしないですよね??
園庭遊びする時にこの子は風邪気味だから中遊びにとかしてくれたりするんですかね??
元気で熱もなく今咳だけしてて幼稚園休ませようか迷っています💦
咳は辛そうなかんじではあります。食欲もあるので、もう少し様子見たいとも思っています

コメント

うちの子の幼稚園は風邪気味の時は親が先生に風邪気味なのでお外遊びはさせないでくださいと手紙書きます🙄

親からの連絡がなければ、先生が体調を配慮して…とかはないです💦
それはそれでクレーム対象になるので…💦

• なめこ

なめこ

やはり、親が先生に言わないと子供が咳してても配慮はしてもらえないですかね…
    辛そうだったら連絡きてお迎えお願いしますとかになりますかね?!

• 9月8日

退会ユーザー

辛そうで給食も食べられない…とかだとお迎え要請来ます😊

• 9月8日
  • なめこ

なめこ

そうですよね!
    食欲はあるので大丈夫だとは思いますが、咳してる時点で休ませた方がいいですよね?!

• 9月8日

退会ユーザー

うちの子の園は咳してても登園可ですが、あんまり酷いなら休ませます😭💦
    本人も行っても辛いだけですしね…💦

• 9月8日
  • なめこ

なめこ

本人が辛くなさそうならいいですかね…
    微妙なところですよね。

• 9月8日

退会ユーザー

本人が辛くなさそうで幼稚園行きたがってるなら行かせます😂
    園でも熱がなく咳が出てる場合は登園可と決まってますし、周りも咳出てても来てる子いるので、気にしないですかね😂

ここまできたら気にしすぎてもしゃあないので🤣笑
    楽観主義ですみません💦

• 9月8日
  • なめこ

なめこ

本人が辛くなさそうで幼稚園行きたいと言ってたら休ませるほどではないですかね…
    幼稚園は、菌もらってくるところ、お互いさまですかね。

気にしすぎないほうがいいですよね😃
    楽観的の方がいいですよね!

• 9月8日

退会ユーザー

私は本人が辛くなさそうなら行きなーって言います😂
    幼稚園なんて色んな菌が蔓延してますし、気にしてたらずーっと行けなくないですか!?💦
    コロナもあるから…とは言うものの、コロナも上手く付き合いましょうみたいな風潮になってきてる感ありますし、収まる気配もありませんし、気にし始めるとキリないので、楽観的に行けるなら行っとけーって感じです😂

園で、熱がないなら咳や鼻水が出てても登園可になってるなら堂々と行って良いと思います😊

• 9月8日
  • なめこ

なめこ

お言葉に安心しました😃

気にしてたら、ずっと行けなくなってしまいますよね。

ありがとうございます😊

• 9月8日
ママリ

先生の人数によると思います💡
一人中遊びにしたとして、その子を見る先生がいるのかどうか🤔
幼稚園は学校になりますので、じゃぁその時間他のクラスにいてもらうとかはあまりしないですし💦
辛そうな感じであるなら、お休みさせてあげるのが一番かなと思います💦

• なめこ

なめこ

先生不足とかだと厳しいですよね💦
    休ませてあげた方がゆっくりできますかね?!
    一応今日は行かせたのですが…

• 9月8日
  • ママリ

ママリ

私が勤めてた園だと厳しいですね💦
    職員室で待ってることになるので、職員室の先生が事務仕事の傍ら子供を見るって感じになるかと思います😅
    ❝外遊び様子見てください❞とかなら、激しくない程度に外遊びするとかで対応は出来ますが、❝中遊びにしてください❞はなかなか難しい場面も多かったですね💦
    今だと運動会前で練習とかで特に人手不足のところもありますし...

このご時世でもありますし、ご自宅でゆっくり様子見てあげた方が...ってなるかなと思います😖
    保護者も今は風邪とか結構ピリピリしてますからね💦

• 9月8日
  • なめこ

なめこ

やはりそうですよね😭
    明日も咳がするようなら休ませようかと思います💦
    人にうつしても迷惑ですよね💦💦
    咳が治まってから行かせた方が安心ですよね。

• 9月8日
はじめてのママリ

ちゃんと対応してくれますよ😊
もちろん保護者の連絡必須ではありますが。

ただ、咳はこのご時世お休みの対象かなとは思います💦

• なめこ

なめこ

体温記入のところに咳少しとだけしか記入してないです💦
    辛そうだったらお迎えお願いしますとか連絡きますかね?
    うつしても迷惑なので、休ませた方がいいですかね?!

• 9月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

咳が収まるまではお休みされたほうがいいかなと思います💦
    たかだか風邪でも、うつされた側からするとこのご時世たまったもんじゃないですからね💦

コロナ禍前はお手紙を書くか電話するなりして「今日は室内遊びでお願いします」と伝えていました。

• 9月8日
  • なめこ

なめこ

そうですよね😭💦
    咳が治まるまでうつしても迷惑ですし、お休みした方が安心ですよね💦

• 9月8日
ママリ

連絡していたら対応して
くれると思います(*^^*)

ただ先生の数が足りなければ
難しいかもしれません💦

• なめこ

なめこ

体温記入のところに咳少しとしか記入はしていないです💦
    先生不足だと厳しいですよね😵💦

• 9月8日
3-613&7-113

咳出てるなら、登園不可になってませんか?

娘の園は、親の申告で対応してくれます。以前、怪我(縫いました💦)して運動禁の時は連絡帳に「外遊び不可」の旨記載しました。連絡なしに、先生の判断では難しいと思います。

• なめこ

なめこ

うちの幼稚園は結構ゆるいきがします💦
    保育園の方が厳しかったです💦すぐ帰されますし…
    先生の判断だけだと辛そうならお迎えになるんですかね?!

• 9月8日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

下手に対応してクレームになるくらいなら、報告がないから外遊びさせるってなると思います。

お迎え要請の可能性はあると思います。

• 9月8日
  • なめこ

なめこ

そうですよね😭💦

• 9月8日
2児のママ

連絡帳に書くか、保育園ついたら風邪気味と伝えたら外遊び控えてくれたりします🙆‍♀️

• なめこ

なめこ

連絡帳とかに書かないと対応してもらえないですよね😥💦

• 9月8日

娘の幼稚園だと、先生に手紙か口頭で伝えて、バッチつけておけば職員室の一角で遊ばせてもらえます。

でも、まだ風邪治りかけならお休みしてください、ってなるかと………

• なめこ

なめこ

そういうのもあるんですね!
    治りかけなのか、いきなり咳少しし始めて2日目で咳がひどくなったかなというかんじです💦
    ウィルスが口から入ったのかなと思っています💦
    指しゃぶりしてるので💦💦

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

保育園も幼稚園も基本的にはみんなと同じように活動できる健康状態の子どもの人数に合わせて先生の人数配置もされてますし、もちろん配慮はしてくれると思いますが、活動に支障が出そうなら予め先生に確認したりお伝えするかお休みされるのがいいのではないかなと思います💦
園で勝手に判断して活動を分けても、それはそれで不満のある保護者さんもいたりするし、担任も言ってもらった方がやりやすいと思います!

• なめこ

なめこ

そうですよね。
    娘は咳以外は元気そうなので、活動に支障は、大丈夫かなとは思います。

• 9月8日