※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たこすん
家族・旦那

出産祝いのお返しについて質問です!私の地元ではだいたい頂いた分の半値…

出産祝いのお返しについて質問です!
私の地元ではだいたい頂いた分の半値のものをお返しするのですが、
どちらの両親からも高価なものを頂いてるので、半値の物となると、だいぶ高価なものになるります(><)
それにお祝い以外にもちょくちょくお洋服を買ってくれたり、手作りでお包みやスタイなど作ってくれたりするのですが、お返しはどの程度ですればよいのでしようか?(><)
たとえば、6万のベビーカー買って貰ったら3万円分お返しした方がよいのでしょうか?
主人は他人じゃないんだから、半値分も返さなくても気持ちだけのお返しで良いんじゃない?と言うのですが、それで良いのでしょうか?💦
ご回答お願いします!

コメント

おにく

うちは現金ではもらってないですが、義両親には大きなものだとベビーカー、父にはチャイルドシートを買ってもらいまし( ◠‿◠ )
お返しというお返しはしてないですよ〜

父の日や母の日に必ず贈りものしたり、ちょっといいところに食事に連れて行ったりしてます( ̄∇ ̄)

sayaka*.・

私は両親たちには
半値分はお返ししなかったです💦
旦那さんの言うように、
身内だからそこまで金額にこだわらなくていいよね?って話になったので^_^

まゆみん

あたし両家のお祝い迷いました!!
親に聞いてしまいました!
どっちも、親なんだから半額のお返しはいらないよ、気持ち程度で良いのよ、など言って頂けたので片方には欲しかったバスタオル、片方には1万円の消費券にしました(´ω`)
参考程度に(*´∀`)

ご両親なら、気持ちで良いと思いますよ。うちだったら好きなお菓子やお酒とかちょっといいものくらいで2万円も返さないと思います。
アルバムとか喜ばれるみたいですよ!

2児mama

お友達からのお祝いなら半返しですが、
両親へのお返しは、旦那様の言う通り半返ししなくても良いと思います( *ˊᵕˋ)
お誕生日や、父の日母の日に 日頃の感謝の気持ちを伝えたり、お礼に皆でご飯を食べに連れて行かれたりしてはどうでしょうか?♡

よっしーママ

両親にはお返ししていません:;((ɔ°ө°c));:

寧ろ、何の為にお祝いしたか
分からない!いらん!
と突っぱねられました(笑)

義母には気持ちばかり
食べ物を送りました(ˀ̢⋅⃘‧̮⋅⃘ˁ̡ી

いらないのにー!
と言われ、違う食べ物が
送り返されてきました(笑)
美味しかったです( ˙꒳˙ )

なにか欲しいものある?
お礼がしたいな♪
と聞いてみたらどうです?
いらない!と言われるかも( ˙O˙ )

ご主人と同じ考えで、半分でなくて良いと思います!
私の親には欲しいものを聞いて、それをお返しに贈りました。主人の親も「最近困ってるのよねー」という会話から、必要そうなものを贈りました。

どちらも1〜2万円くらいのもので、長く使えるものです。

身内だからこそ、本当に欲しいものを聞けるし、ぜひお子さんの誕生日記念日ということで長く使えるものを贈られてはいかがでしょうか?

ゆき☆

3分の1くらいのお返しです。
ですが我が家は、お返ししなくていい金額しか包まない約束になってます。

りんりんご

私も3分の1くらいのお返しをしました!
義両親から10万頂いたので3万の商品券と記念品(1万程度)。
私の両親からは10万とベビー用品など5万程頂いたので、3万の商品券と2万くらいの記念品を返しました!

あこ

3万円以上の方には1/3にしましたよー(^^)

aaki

うちも旦那の両親からはどーんと現金を1人目の時もらいましたが半値も返してないです💦

確か1人目はお酒とアルバム作って渡しました(゚∀゚)

2人目もそうしようかと。

ひでみ

お宮参りとかのアルバムは喜ばれますよ😃

あと、うちは義両親には3分の1程度の額のカタログギフトにしました。

自分の親は、いらないと言われたので、特に返してません。

その代わり、旅行のお土産、母の日等に何か送ったりはしてます。

たこすん

ご回答ありがとうございます!
皆さんのご回答では半返しもしなくて良いという方がほとんどだったので、そのようにしようと思います(^ ^)
アルバムが喜ばれるとの回答も多かったので、アルバムと何か食べるものとかにしよかと\(^o^)/
皆さんご回答ありがとうございました♥