※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆママ
子育て・グッズ

揺さぶられ症候群か気になっていたが、気にするのをやめよう。嘔吐や痙攣はなく、ミルクも母乳もよく飲んで笑顔も多い。寝るのは産まれたときからよく。揺らしても寝ない時はどうしたらいい?食事に気をつけすぎると食べられなくなる。気にしすぎず子育てを楽しもう。

揺さぶられ症候群か気になってたけど気にするのやめよ!
嘔吐もないし痙攣もない。
ミルクも母乳もよく飲んでよく笑う。
よく寝るのは産まれたときからよく寝る。
高い高い知らずに何回かしてしまったけどこれから気を付ける。
寝かしつけに20分以上揺れやな寝やんのにどー寝かしつけろって言うの?
あと母乳のとき食べ物きをつけないとあかんって言うけど気にしすぎたらなんも食べられへん。
気にしすぎたら子育てやっていかれへん。

コメント

悠ママ♬*゜

普通にあやして揺する程度は問題ないですよ(*´∀`*)

揺さぶられ症候群って、ホントにあからさまにわざとガンガン揺すらないとならないらしいです!

母乳に関しても、アルコール、カフェイン、タバコ、薬だけ控えればあとは問題ないと思いますよ☆

• みゆママ

みゆママ

その程度なら大丈夫ですよね?!(^-^)ニュースで子供のおばあちゃんが揺さぶったみたいなんみて調べたら私が今までしてたことがあかんみたいな感じで書いてたのでちょっと不安+なんもできひんってちょっと不思議になって(;>_<;)

母乳もママりで何何食べたんですが大丈夫ですか?とか見るのでそんなんも食べたあかんのとか思っちゃって………。
    気にしなさすぎて私あかんなぁと思ってしまってちょっと凹んでて投稿しました(--;)
    それ聞いて少し安心しました♡ありがとうございます!(^^)v

• 12月12日
  • 悠ママ♬*゜

悠ママ♬*゜

ちょっとニュースとかオーバーですよね(^-^;
    ニュースで言うような基準が揺さぶりと言うなら、うちガンガン揺さぶってましたよ(笑)
    首すわってからなんて旦那は高い高いで若干投げてましたし(;゜O゜)

確かにママリ見てると皆さん気にしすぎだなーと思いますね(>_<)
    それでも苦にならない人なら最大限気を付ければいいと思いますが、私はガッツリ苦になるので母乳が詰まらない限りはカレーでもキムチでも生クリームでも何でも食べてました((*´艸`))

お互い気楽に子育て楽しみましょうね♬*゜

• 12月12日
  • みゆママ

みゆママ

ニュースでするならどうゆうのがそうなるみたいなちゃんと説明をしてほしいです(--;)
    高い高い子供は喜びますしね(笑)

そうゆう私も気にしすぎるんですけどなるべくちょっとしたことはママりで見ないようにしたりするんですが同じ月齢の方とかだとついついみて、え?これあかんかったん?とか不安になってしまうので。。。(..)

母乳が元々出てるかわからなくて胸のはりもあまりないので余計不安です(。>д<)

気楽にのーんびり子育て頑張ります!(*´∀`)♪

• 12月12日
ポン子ちゃん

食べ物もカレーとか麻婆豆腐とか香辛料の物も一回くらい食べてもいいとは思いますが、母乳が詰まったりする方もいますよねー。気にならなければ続けて食べなければ大丈夫と思います😊私は揚げ物好きなので食べてました♪
寝かしつけも普通にゆらゆらや自分の体にフィットさせてゆらゆらなら平気ですよ!
色々気になりますよねぇ。
ちょっとお疲れみたいだから今日は美味しいおやつでも食べて息抜きとかどうですか?

• みゆママ

みゆママ

韓国料理が大好きでスンドゥブを家でよく作るんですよ(^^;
    それでキムチ食べちゃったんですけどダメですか?とかママりで見て、え?あかんの?とか不安になってしまって(..)
    最近昼からぐずりが夜まで続いてちょっときつく揺らしたりしてしまってたので大丈夫か心配になってしまって(;>_<;)
    息抜き大事ですよね。旦那に少し見てもらって息抜きに散歩してきます♡ありがとうございます!(^○^)

• 12月12日
こってぃ

揺さぶられ症候群って、例えば大人だったら、向かい合って肩に両手を置いて「ねぇ!聞いてんの!?いい加減にしなよ!」と最高潮に怒り心頭でガタガタ揺すぶるようにしないとならないみたいです。

普通に抱っこして横にゆらゆらは大丈夫ですし、左右に移動しながらも大丈夫です。わたしはよく抱っこ紐で寝かしつけてました。

甘いものや刺激物を食べた時におっぱいがカチコチになったらその食べ物を辞めればいいだけですよ(´▽`)私なんてアルコール以外なんでも食べますよー!カフェインは1日1杯くらいは飲んでます。コーヒーはノンカフェインにしてますが…紅茶とかコーラとか、がぶ飲みしなきゃ気にしません。食べても食べても痩せるこの時期に食べないなんてもったいないwなんて思います。

でも、そう考えるkanachanmanさんの気持ち分かります。それだけ赤ちゃんに真剣に向き合っている証拠ですね♡素敵です!

• こってぃ

こってぃ

あ!でも!
    にんにくチップスをおやつに、ニンニクの効いたもつ煮込みを昼に、夜は旅館で贅沢ざんまいだったその日の夜…息子が大泣きだった時があって…そればかりはニンニクのせいだと思いました。・゚・(ノ∀`)・゚・。

• 12月12日
  • みゆママ

みゆママ

結構なぐらいに揺らさないとならないですよね。(^^;
    抱っこでしか寝なくて揺れてなかったら起きて泣き出すんですよ……(ToT)それなのに左右の揺れ20分以上したらあかんとかサイトに書いてたのでマジで?!Σ(゚◇゚;)と思ってしまって。

むちゃくちゃ子供が欲しくてやっとできて無事産まれてくれたので何事もなく育ってほしいと思いよくググってしまうんですよね(^^;私の悪い癖です。

にんにく三昧はさすがに嫌やったですね(笑)

• 12月12日
  • みゆママ

みゆママ

ありがとうございます♡♡(^^)

• 12月12日
exx

いろんなこと気になりますよねf^_^;
でも逆に気にしすぎたら
ストレスになるので
いつもと変わらず元気な様子なら
特に気にしないようにしてます!
寝かしつけの揺れなんて
赤ちゃんが寝てくれるなら居心地がいいってことだから大丈夫ですよ(^^)
よく寝てくれるの羨ましいです‼︎
食べ物なんて気にしてられないですよね!
ちゃんと赤ちゃんの体重が増えてたら問題ないと思います(^^)

ところで…
高い高いってだめなんですか?(*_*)

• みゆママ

みゆママ

ほんまに気になります!(>_<)元々不安性なので余計にこれあかんかなとか気になりまくりです(..)
    娘は元気でよく笑いよく飲んで体重の増えも順調です♡♡
    寝すぎて不安になることも多いですけどね(笑)こんなに寝るものなのかと(--;)

ググったら高い高いダメみたいなの書いてて嘘Σ(゜Д゜)私してしまってた。ってなりました。

あまり不安になってググるのはやめようと思います(^^)
    ありがとうございます♡♡

• 12月12日
  • exx

exx

ダメなんですね(*_*)
    普通にしてました(つД`)ノ

私もあまりググらないようにしてます(>_<)
    お互いあまり気にしすぎず
    気楽に子育てがんばりましょうね♡

• 12月12日
  • みゆママ

みゆママ

私も昨日まで普通にしてました(..)その方がよく笑ってくれるので何気にしちゃってます。
    ニュースで子供のおばあちゃんが揺さぶってみたいな記事を見て揺さぶられ症候群で調べたらでてきたので(>_<)
    気にしすぎもよくないですよね。(..)
    気楽に頑張りましょ♡♡

• 12月12日