※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4児のママ
ココロ・悩み

幼稚園について考えると、虐待や事故のニュースで不安になりました。義務ではないけど、子供を守るために入れるべきか悩んでいます。

幼稚園についてなのですが、皆様は幼稚園についてどう考えてますか?
私自身子供が大きくなったら幼稚園に入れよう!って考えがあったのですがニュースで幼稚園で虐待や取り残されて亡くなるってことを見てから正直不安です…。
幼稚園は義務ではないから本当に自分の子供は自分で守るしかって考えると入れなくてもいいのかなって。

批判的なコメントはやめてください。

コメント

はじめてのママリ

保育士です。
ニュース見ました...
本当にあってはならないことですよね...
幼稚園に通う心配や不安もとても分かりますが、それ以上に得られるものも沢山あります。なによりもお友だちとの出会い、そして思い出がいちばんだと思います!
このニュースがあったことで多分業界?ではより一層気が引き締まると思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません!返信途中で送ってしまいました。
    より一層気が引き締まると思います。
    いろんな園を見学なさって、先生たちや通われている子どもたちの様子をよく見てみたり、心配であるならセキュリティー面なども先生たちに聞いてみていいと思いますよ☺️
    ただ、最後に決めるのはママですし、色々な考え方がありますので、自宅でみるというのも1つの手だとも思います。どうか良い決断ができますように😌

• 9月7日

幼稚園だけでは無いと思います。
保育所でも虐待や暴言…聞きますし、よくここでも保育士の暴言など相談してる方見ます…

幼稚園でも保育所でもあり得る事だと思います。あってはいけないですが💦

娘は幼稚園に通ってます。バス登園してるので、取り残されちゃったら先生が車でクラクションを鳴らし続ける事を教えてます💧

入れなくてもいいのであれば無理に入れる必要はないと思いますよ✧︎*。

確かにニュースがよくありますが、
娘は楽しそう通ってますし色々覚えて来て本人にも良い刺激があるので通わせてます✧︎*。

ゆり

心配ですよね😔
うちの子も同い年だし、バス通園なので不安になりました。

園の求人も見た方がいいのかなと思いました。いつも求人出ているところは先生たちも残業あったり、休みが少なかったりで疲れやストレスが溜まって注意力が欠けたりしてしまうのではないかと、、
それでも子どもを預かるプロなわけですからこんな事あってはならないですけど。

娘は満3歳から通ってますが毎日楽しいみたいです😊たまにママがいい〜と泣く時もあるみたいですが帰りはお迎えなので先生がその日の様子教えてくれます🙂

はじめてのママリ🔰

バス置き去りの子と同じ歳の娘がいるので全く他人事とは思えず、ニュースを見てからはずっとずっと胸が張り裂けるような苦しみが続いています…。

それでも不安だから幼稚園に通わせないってなるのは正直安直すぎると思いました。
幼稚園は地域によって通う範囲が決められている訳ではありません。
市外でも通えます。
なのでまず親が信用出来る園を選ぶ事、少しでもあれ?と思う事が有れば目をつぶらずに幼稚園と話し合うなりする事、改善が見られないけれどどうしても許容出来ない物に対しては転園も検討してまた園探しをする事など親が出来る事はいくらでもあると思います。
子供の今の年齢だからこそ集団生活で得るべき貴重な経験もたくさんあると思います。
不安だから、心配だからと考える事を丸っ切り放棄して幼稚園に通わせない選択をするのは母子共に良くない事だと思います。
何歳になっても可愛い子供である事に変わりはないので、母子分離はお互いの為にも先送りにされない方が良いのかなと感じました。
幼稚園選びはじっくり時間を掛けてまずは親が納得して信頼出来るか判断するのが大事だと思いますよ^^
事件を起こす様な園は見学しただけでも注意してみていればきっと違和感はあるはずです。
いろんな園を見学されてみると、親として園に望むことや譲れない条件などが徐々に把握できるのかもしれませんね。