※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

一人目の保育園を継続するか悩んでいます。2人目が生まれ、2歳まで自宅で見たいが、保育料が高く、定員的に戻れない保育園に通っている。保育園で遊んでほしい気持ちもあり、皆さんの意見を聞きたいです。

一人目の保育園を継続するか悩んでいます。

一人目がいま0歳児クラスで保育園に通っています。
2人目が産まれて少しすると、1歳児クラスに進級します(一人目が4月生まれ、二人目は2月生まれのため年子になります😭)。
2人目は出来たら2歳頃までは自宅で見たいなと思っていて、その間、一人目を保育園へ継続して通わせるか悩んでいます…
育休中、1年間は手当が貰えますが、保育料がそんなに安くないですし、今後こんなに長くいれることもないと思うので、自宅で見ることも検討しています。
ですが、いま家から一番近い保育園に通っているのですが、そこをやめてしまうともうそこには定員的に入れないです😭
保育園に行ってたくさん遊んできてほしいという思いもあります…
もし、退園するとなれば、また別の保育園に応募することになると思います。

ざっくりとですが、皆さんならどうされるのかなと思って、ご意見をお聞きしたいです😭
文章の意味がわからなかったらすみません😭

コメント

はじめてのママリ🔰 

単純に、退園するとまた保活が大変なので退園せずに3人目まで産みました🫡

• ままり

ままり

保活大変ですよね😭
    コメントありがとうございました🙇🏻‍♀️✨

• 9月7日
ーーー★

退園せずに通わせてましたよーჱ̒⸝⸝•̀֊•́⸝⸝)‪

• ままり

ままり

やはりみなさんそうなのですね😳
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️✨

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

私も同じ状況で来年度上の子を退園するか悩んでます。うちの場合は上の子は0歳から小規模園で最初は下の子も同じ小規模園に0歳で入園して復帰と考えてましたが、最後の育休だと思い下の子が2歳になるまでは一緒にいたいと考えるようになりました。
0歳入園でないと保育園の途中入園は絶望的な感じもするのですが、役所の方に相談して、上の子は1年間自宅保育して年少から幼稚園、下の子は2歳誕生日まで入れなければ、会社相談もしくは認可外保育で年少まで乗り切る方法でいこうかと考えてます。
下の子の預け先問題が1番難しそうですが、こんなにずっと一緒にいれるのも今だけしかなさそうなので…

• ままり

ままり

同じようなお悩みを持たれている方のご意見、ありがたいです😭
    役所の方に相談されたのですね!
    良いアドバイスが貰えそうなので、私も相談してみようかなと思います🥺
    ありがとうございます!

• 9月9日