※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃまきんぐ
子育て・グッズ

首すわりが遅い3ヶ月25日の女の子について相談です。他の子より遅い方いますか?突然座った経験ありますか?姿勢の状況を述べています。

生後3ヶ月25日の女の子がいます(o^^o)

首すわりがまだです(>_<)うちの子より遅かったという方いらっしゃいますか?いつ頃でしたか?突然座ったのでしょうか(>_<)

うちは
・縦抱きではだいぶ安定してきて、首を左右に動かしたり、顔が前に倒れそうになるのをたまに支えることもできる。
・うつ伏せではほぼ顔は上がらず、真下を向いたり横を向いたりしていて腕の力で何とか息ができる。
・仰向けの状態から両腕を引っ張っても首がダランとしている

という感じです。

コメント

みたち

よく言われるのは、徐々に座っていって生後5ヶ月頃完全に座ると言われてます。

3、4ヶ月検診がまだならその際相談してみてはどうですか?(`・ω・´)

• ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

ありがとうございます(o^^o)
    2ヶ月で保健師訪問があったのですが、3〜4ヶ月で健診がなくて、次は5ヶ月健診になります(>_<)
    寝返りもしたそうに体をねじっているのですが、寝返りする前にうつ伏せで顔が上がってくれたら安心だなと思っています(>_<)

• 12月12日
ちぃ~たん★

私も8月17日生まれの女の子です。まだ首座ってません。
今までに会った誕生日が近い子達は3組いて、みんな2ヶ月位から首座っていたから、うちも心配してたんです。でも、少しずつですが、日々しっかりしてきてる感じはします。

・縦抱きにしたら同じくしっかりしてきたのかな?首もキョロキョロ動かせるけど、たまに前にガクッとします。後ろは大丈夫そうです。
・うつ伏せでは顔はあがらずにそのまま顔を横にして休憩してしまいます。
・仰向きから両腕をひっぱろうとしても首がついてこないため怖くて引っ張れません。

私ももうすぐ4ヶ月なのですが、検診がドキドキします。

• ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

ありがとうございます(^^)
    かなり同じです!うちの子もうつ伏せにすると顔を横にして休憩してます!(笑)可愛いですよね♡

• 12月13日
  • ちぃ~たん★

ちぃ~たん★

グッドアンサーありがとうございます。顔を横にしてやる気がないのも本当にかわいいですよね(^o^)
    私も最近まで焦ってたんですが、今は首すわりしてほしい反面、少しずつできることが増えて成長していくのが寂しい気もします。

• 12月14日
はな

うちはまだ完全にすわってません♬うつ伏せにするとようやく前や横を自分で見渡せるくらい?になりました!でもしばらくすると下がっちゃいます( ´ ▽ ` )
縦抱っこはだいぶ楽になりましたけど、たまーに、突然動いてグラつきます☺︎
徐々にこうなってきました!

• ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

仰向けで両腕を引っ張ったらどんな感じですか?もう首はついてきますか?

• 12月12日
  • はな

はな

この前やったけど、別についてきません笑
    あれ笑
    って思ったけど、ゆっくりでいいもんね♡って感じですಠ◡ಠ

• 12月12日
  • ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

そうなんですね!ありがとうございます(o^^o)

• 12月12日
m-n-n-m

明後日の水曜日で4ヶ月です!うちもまだ完全じゃないですよー❗たまにぐらつきます。

• ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

仰向けで両腕を引っ張った時に首はついてきますか?

• 12月12日
m-n-n-m

脱臼が怖くてしていません😅
明後日が、4ヶ月検診なので相談しようと思います😃
3ヶ月で座るお子さんが多いので、私も少し心配してました😅うちの子は遅いのかなーと思ってましたが、個人差ありますしね☺気長に待つしかないですねー🎵

• ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

そうですね!遅かれ早かれ首は座りますもんね(^^)首が座っていない我が子を見られるのもあとわずかだと思って、見守りたいと思います☆

• 12月12日
ぱるすけ

三ヶ月健診でまだまだだねーと言われましたが10日後くらいにはしっかりすわりました!
そのときお医者さんには、4ヶ月中にすわればいいからあと2ヶ月あるから心配しないでいいよと言われました^ ^

• ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

4ヶ月中といえば、あと1ヶ月以上あります^_^ あまり考えずに気長にいきたいと思います☆

• 12月12日
☆★

娘もまだですよ~(;゜0゜)
顔をあげる気配すらないです(笑)

• ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

気長に待つのが一番ですね☆

• 12月12日
komame

私もまだ首は座ってません。
うつ伏せをしたときに、腕の位置でやりやすいやりにくいがあります。腕の位置は大丈夫ですか?なるべく胸を支える感じで腕をもっていってあげるとうつ伏せしやすいみたいです。
支援センターに行ったときに教えてもらい、まだまだうつ伏せできないなぁと思っていたらやり方変えたらうつ伏せできてました笑

• ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

腕の位置で出来る場合もあるのですね!

• 12月13日
@

娘っちもまだ座ってませんよ!
座りそうでなかなか😅

早く座ってほしいですね😊

• ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

首が座ってくれたら寝返りも安心ですよね^ - ^

• 12月13日
ぼん

この前3カ月検診。。3カ月と15日たってましたが手を引っ張ってもらい無事に座ってました〜

ちなみに寝返りもたまにし始めました〜
横抱きでよく泣かれてたので新生児から縦抱きでした(^◇^;)

• ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

新生児から縦抱きだったのですね!私は逆で、新生児の頃は縦抱きをすごく嫌がってました^^;

• 12月13日