※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

1歳8ヶ月の息子が38.8度の熱で、座薬を使っていいか悩んでいます。寝ている時でも必要か不安です。

座薬を入れるべきか教えて頂けたら嬉しいです。

1歳8ヶ月の息子がrsウイルスと診断され、体温計で38.8度あります(;_;)
本人はあまり元気はなく、今隣で寝ました。
寝ている時に座薬を使って良いのでしょうか?ネットで見ていたら、すやすや寝ていたら必要ないとも書いてあって…熱高いと寝ていてもしんどいですよね?💦

初めての事だらけで全然分からず…お教え頂けたら嬉しいです。

コメント

新米ママ

寝ているところに座薬入れるのは起こす可能性が高いのでやめた方がよいかなと思います!

寝てても泣いて起きて眠れなさそうなら座薬するが良いと思います!

熱高い子供を見てるの辛いですよね、、はやく良くなりますように(T-T)

あいみ

寝ていてもグズって何度も起きるようだったら私は座薬入れます🤔
そうじゃなければいれないですかね👀

はじめてのママリ🔰

私なら入れないです。
良く寝ているのはエネルギー
を無駄に使わなくてもいいので
体力配分をしていると思います。
背中に冷えピタ貼ったりしますかね。

あきすけ

熱は体の中でウイルスと戦っている証拠なので、ぐったりして眠れない、眠る時に機嫌が悪い、辛そうな時に使うといいですよ🙂
寝ているなら様子見してあげてください
あとは嫌がる子もいますが脇の下を冷やしてあげましょう☺️
早く元気になりますように!

まこ

寝ていたら入れなくていいと思います!お医者さんから高熱で寝苦しそう、酷そうな時に使って下さい。水分とれて穏やかなら無理して熱を下げない方が良いと説明受けました。
寝る時は首や脇、鼠径部など冷やすと良い(本人は気持ちいいと思う)ですよ!2~3日ほどしたら自然と熱は下がると思います(*^^*)