※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KINAKO
ココロ・悩み

コロナ検査の基準や判断は医師によって異なります。症状の軽重や家庭環境なども影響します。要注意です。

みなさんはどの基準、判断でコロナ検査しますか?
また小さいお子さんいる方など。。

医師によると今はもうわからない
家庭の事情、保育園など行っている、お年寄りいる赤ちゃんいる職場に報告しないといえないなどでする方と
しなくないと言う方いるそうで
症状軽い、無症状で陽性だったり
ひどくても陰性だったりわかりませんよね😥
症状全般的にも風邪やインフルと似ているし😣

コメント

保育士をしている立場から考えると鼻水をしている時点で検査してほしいなと思ってしまいます。お母さんたちには申し訳ないですが💦でも熱出ないと検査しないという病院も今は多いですよね
私のクラスは2歳児30人弱いるクラスなので子どもはマスクもできていないし、距離も近いしで感染がすごく心配になります。なので咳している時には警戒してしまいますし、なるべくまず通院してもらえるようには促しています。
保護者の方には申し訳ないですが、他の子にはなるべくうつしてほしくないなと思っているので💦💦

• KINAKO

KINAKO

保育士さんのお気持ちはそうだと思いますし、うちはまだかよわせてないのですが通っていたら迷わずすると思います!
    2.3才までだと特に咳の時は口抑えてねとか難しいし、マスクもこの季節まだ暑いから余計に、、
    2才になったばかりなんですが
    これまで鼻風邪くらいで熱も下痢とかもなく通園し出して何かしらもらうことも覚悟しつつ家でも備えてないといけないなと思ってます💦
    ただちょっと熱が出てしまってちょうど部屋でも調整が難しくて😓

• 9月7日

退会ユーザー

保育園通っていないのですね!
    だとしたら咳鼻水だったら通院する程度で、わざわざ検査は頼まないかなと思います!
    熱は本人も辛いと思うし、原因が何科はっきりとわかったほうがいいので検査したいなとは思ってしまいますが。通院代かからないうちは何か不安なことがあれば聞きに行ったりしていました!息子の場合は喘息気味(今はもう健康ですが一時期喘息予防の薬を継続して飲んでいました)や乾燥肌で赤みが強くなったり、飛び火になったりしていたので💦薬も病院でもらったものの方が効きも早いですし😃

• 9月7日
  • KINAKO

KINAKO

両実家も同じ県内ではありますが離れているので接触することもないし
    自分が家で見ることにはなるし
    小さいと隔離とか難しいみたいですね😓
    とりあえず抗生物質や解熱剤もらったのでこの熱が落ち着いてくれればと…
    うちは予防で保湿剤をまさに無料時期なので病院で予防接種に行ったタイミングでもらってお風呂上がりのみ塗り方雑ですが顔やお腹背中側塗ってます!
    息子さん回復されてよかったですね🙂

• 9月7日
coco

保健所でコロナ対応していた身としては
もうみんな検査しないで💦と思います。。。
心配なのは分かります。
でも検査して陽性でもよほど高齢者や基礎疾患ある人以外は
ただのアセトアミノフェンしか処方されないですし
お子さんが罹っても同じです。
もちろん周りに感染広げてほしくはないですが、
その医師がおっしゃる通り、もうどこで誰かなんて分かりません。
症状酷くて、周りに明らかに陽性者がいれば、くらいにしてほしいと思っています。

• KINAKO

KINAKO

今の時期だと寒暖差で体調崩したり、私は喉からくるタイプなんですが
    娘は私にうつして治ってみたいなことが多いですが😅
    周りにいるかどうか正直わかりませんし、子供だとRSウィルスとか手足にできてないかとか聞かれましたが
    噂は聞かないし、とりあえず薬もらって解熱剤2回飲み下がって今は抗生物質をもらった分飲ませようと思ってます!
    なので結局検査せずになりましたが
    何かフォローとぃうかありますか?
    ちなみに昨日からベランダで少し遊んだりしてるんですがまだ本調子じゃないのか私が離れようとすると泣いたりそばにいても寄りかかって寝たり、眠気なので機嫌なのか泣き出したり😣

ちなみに子供のPCR検査ってやっぱり大人と同じようなやり方ですか?

• 9月9日
  • coco

coco

恐らくそのまま症状なくなればそれで特に検査等もなく終了かと思いますね。
    ドクターはちょっと安易に抗生物質出し過ぎでは…と違うことに目がいきますが(笑)
    置いといて。

コロナでもそうでなくても、やっぱりお熱が出た後はお子さんぐずぐずしがちですし、
    元気になるまでは思いっきり甘えさせてあげたら良いかと思います。

お子さんでも検査は同じですね。
    ただ鼻だとちょっと痛いし嫌がるし、下手な先生がやると(失礼💦)しっかり拭えないこともありますね…
    それで偽陰性だとお子さんに負担かけるだけだし、とか
    元々PCRの精度も75%くらいなので
    一定数漏れる方はいるのが現状です💦

• 9月9日
  • KINAKO

KINAKO

ちなみにこの熱が下がって元気は取り戻してきてはいるんですが…
    何だかちょいちょいグズルとぃうか
    抗生物質で眠気くるとかありますか?
    またそれから娘が歩き方走り方みたいなふらつきが気になると言ってるんですが…

• 9月10日
ルナ

基礎疾患持ちの場合です

私自身が基礎疾患を持っているので、少しでも症状がある場合は検査しますし、させてほしいとお願いするつもりです。
基礎疾患持ち+重症化リスクを複数持っているので、もし罹患したら専用の治療薬を出してくれると主治医から説明受けてます。
基礎疾患を持っていると、普通の健康な人に比べて、ナーバスになってしまいます😭

• KINAKO

KINAKO

もちろんそうなりますよね😣
    それにお子さんもいたら余計になりますよね、、
    入院ともなれば会えないし、でもなってしまったら周りにどこまでみなさん行ってるんだろう😖

• 9月10日