※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
保活中
子育て・グッズ

1歳児の入園について、横浜市青葉区の1歳児クラスの条件や兄弟加点、ランクについての質問です。駅周辺での希望についても聞いています。

横浜市青葉区 保活 1歳児4月入園について。

青葉台駅周辺の1歳児クラスは、何ランク、何点なら入れますか?
兄弟加点(AAランク、加点4点)や同等以上でないと入れないですか?
第一子で只のAランク、加点3点というレベルでは難しいですか?
駅周辺で第5,第6希望くらいまでだと、絶望でしょうか?

質問ばかりですみません。ご存知の方、よろしくお願いします。

コメント

なめこ

青葉区の保育園空きあまりないきがします💦
子供多い地域ですし…

• 保活中

保活中

そうですよね…、ありがとうございます。

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

青葉区在住です。
駅近だけ記載してたら1歳児クラスだと多分決まらないと思います💦

• 保活中

保活中

コメントありがとうございます。やはり駅近は難しいんですね。。ちなみに駅から15分くらいの所は、駅近に含まれますか?

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

青葉区だと、正直駅近に含まれるかな〜って感じです🥲
    こんなん車でしかいけないやんって保育園もあるので、、、
    青葉区は激戦区なのでたくさん埋めたほうがいいですよ!1歳児保活を避けるために早生まれでも0歳児クラス入れるママが沢山います😵‍💫

• 9月7日
  • 保活中

保活中

ご返信ありがとうございます。やっぱりそうなんですね、悲しい😢けどそれぐらい厳しいんですね!うちは4月時点では夜中に10回くらい起きてくる子だったので難しかったですが、沢山書いてがんばります😭ありがとうございました。

• 9月7日
ママリ

駅から近い園だと厳しいかと思います💦
でも駅から少し離れた所や、小規模保育園、無認可などならいけると思います。

• 保活中

保活中

コメントありがとうございます。駅から15分くらいの所でも難しそうでしょうか…。

• 9月7日
  • ママリ

ママリ

私も周りのママさんに聞いた感じでフワッとこんな感じかな〜という感触でしか分からないのですが、
    0歳児なら駅徒歩15分ならAランクで入れる感じなのかな〜と感じました。
    1歳児だと、徒歩15分の保育園に兄弟加点で入れた!と言っていた方がいたので、Aランク+加点がないと落ちる可能性あるかなーという感じです🤔

• 9月7日
  • 保活中

保活中

ご返信ありがとうございます。とても助かります。やっぱり兄弟がいないと難しいですよね。。1歳児から6人追加の園でも、みんな兄弟いる子なんですかね…、ちょっと見学がてら聞いてみようかと思います。

• 9月7日