※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らいおんちゃん
子育て・グッズ

娘のADHDを疑っています。会話が難しく、指示が通らない。保育園の先生に相談したが、様子を見るように言われました。

娘のADHDを疑っています。
会話のキャッチボールがほとんどできない
私の話にほとんど耳を傾けれない
指示を聞かない、指示が通らない
入眠に時間が2時間近くかかり睡眠も浅いなどです。


反面、几帳面なところと人の世話が好きなところがあります。

1番気になるのは2番の会話のキャッチボールがなかなかできないことてす。保育園の先生や発達相談ではまだ一方的になるのは当たり前、様子を見ようと言われましたがそうでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

ADHDじゃなくて知的ボーダーとかの可能性ないですか🥺?
理解力が少し低いのでキャッチボールができないのかなと思いました。

娘は知的ボーダーとADHDと診断されています。
◎言葉のキャッチボールがなかなか難しい(欲求は大丈夫です)

◎ビックリする程の落ち着きのなさです😂

  • らいおんちゃん

    らいおんちゃん

    知的ボーダーとはどういうことですか??

    • 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いわゆる普通の子と軽度知的の間が知的ボーダーになります。

    うちも言葉に関しては年相応ですが理解力が少し低い為キャッチボールになりづらいと言われています。

    • 9月7日
はじめてのママリ🔰

私の娘もコミュニケーションが取りづらく
以前から療育に通ってます。
キャッチボールが出来ないのは
少し疑った方が良いかもしれません。。
軽度知的があるのかな、、?と疑いながら生活してます🥺
とりあえず私は4歳になっても出来ないなら確実と思ってます💦
私は大袈裟と思われても何もせず様子を見るよりはやっぱり気になるなら療育に繋げてもらった方が良いかもしれません。
おどしている様に聞こえたらすみません。。
でも絶対大丈夫とは言えないので🥲

  • らいおんちゃん

    らいおんちゃん

    ありがとうございます。
    子供の小児科の発達外来では言葉に関しては全く問題ないと言われています。
    言葉は遅いけど理解はしているそうで、話しかけても反応するし分かってる、答えられないだけみたいです。

    療育って自分で希望するんですか?
    病院で紹介してもらうんでしょうか?

    • 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信の場所間違えました😅
    下に返信してます🙏

    • 9月7日
はじめてのママリ🔰

療育は自分で希望しました!
1歳半検診の時に単語出ていなくて
ちょっと気になってその時に
相談したら市がやっている療育に繋げてもらいました😌
多分どこの地域でも名前は違うと思いますが発達支援センターみたいな所に行けば良いと思います😌