※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペコ
産婦人科・小児科

授乳中で胸が痛く、腕を上げると痛いです。乳腺炎になっている可能性がありますか?脇の体温は37.8℃で、肘で36.7℃です。

今授乳中ですが昨日から胸の張りやしこりはないものの押すと痛かったり腕をあげると痛い箇所があるのですが乳腺炎になりかけているのでしょうか💦⁇
乳腺炎はおっぱいが、ガチガチになるイメージだったのでこれが何か分からずで😅
ちなみに脇で熱を測ると37.8とかになってしまいます💦
肘で測ると36.7とかなんですが…

コメント

はじめてのママリ🔰

私が先日そんな感じで詰まってると思って痛いところをマッサージしまくったら痛み強くなって熱持って発熱しました😅
飲ませても絞り切っても痛くて、一晩クーリングして翌日には熱も下がり痛みも落ち着きました

• ペコ

ペコ

お返事遅くなり申し訳ありません💦
    結局母乳外来にいき流してもらいました(痛すぎて悶絶でしたが。笑🤣)
    わたしも自己流でマッサージしましたが悪化した気がするので詰まってると思ったら母乳外来行った方が良さそうですね😂

• 9月13日
まま

私も同じ症状に最近なりました🥲
専門的な事は素人なので分かりませんが仰る通りなりかけだと思います😭

私は熱が39度くらいまで出ました
さすがに心配でコロナの検査もしましたが陰性でした🙌🏻
色々自分なりに調べて
抱き方を替えながら授乳したり
なるべく間隔を空け過ぎずに授乳したり
お風呂でマッサージしたり
締め付けの無い下着に替えて授乳後は乳首を保湿したり🤔
熱が出た翌日はおっぱいが痛くて熱くて大変でした🥹だんだんと熱は下がり結局1週間くらいで治りました😭✨

本当は産院でマッサージしてもらったりするのが1番良いと思いますが上のお子さんもいらっしゃると思うので
痛みや熱が我慢出来そうなのであれば家で出来ることをやってみても良いのかなと思います😭

お大事にしてください✨

• ペコ

ペコ

お返事おそくなり申し訳ありません🙇‍♀️
    結局母乳外来に行き流してもらいました😂
    熱は38度いったもののそれ以上上がることなくしばらくしこりが残ったものの軽快してきました🥹
    色々なアドバイスありがとうございました!
    とても参考になりました✨

• 9月13日
  • まま

まま

今日も育児お疲れ様でした🦥
    母乳外来へ行けたのですね😊
    やっぱりそれが1番ですね!
    治ってきて良かったです🙌🏻

上手くアドバイス出来なくてすみませんでした🥹
    またならないようにお互い気をつけましょうね🥹✨

• 9月15日