※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の子供の眼鏡選びに悩んでいます。成長に合わせて長く使えるものがいいが、フック付きの普通のタイプは早いかも。トマトグラッシーズは機能性重視でデザインに難あり。

子供(幼児)の眼鏡の選び方。
4歳年少の子供の眼鏡の買い替えで、次の眼鏡をどうするか迷ってます。
現在は耳にかけるところ(モダン)が幼児用でよくある、耳後ろ下側までカーブしてるものを使用してます。眼鏡屋さんで聞いたら、サイズ調整ができないので、成長具合によってはテンプルの長さが合わなくなってくるかも…と。次の助成金適用は二年後なので、長く使える方がいいなぁとおもったのですが、モダンは普通のタイプにしてずれ防止のフックを付けるのは、4歳にはまだ早いでしょうか。フックをつけてる方、使用感どうでしょうか。

トマトグラッシーズならモダンが耳後ろまでカーブしてて、かつテンプルの長さも調整できるのですよね?ただ、私も子供もピンとくる色とデザインがなくて。
最終的にはデザインより機能性が最重要なのですが😓

コメント

さとぽよ。

うちの息子は、弱視の治療でメガネ使用しています😄
お洒落メガネにして、後ろにバンドしています。
今年の3月末からメガネ使用してますが暑くなり、汗で下がりやすくなりメガネにバンドを付けるように眼科で言われ、ずっと付けるようになりました。
固定されるので視力が上がってきたので効果が出てきて嬉しいです☺️
メガネ買うときに、顔の大きさなどは年齢重ねてもあまり変わらないので2、3年は同じメガネで大丈夫です。って言われ、デザインで選びました。
トマトグラッシーズ良さそうでしたがあまり好きなデザインじゃなかったので選びませんでした。
小学生くらいになればスポーツメーカーのメガネが活発な男の子にはオススメって言われたので、小学生になる頃くらいはスポーツメーカーのから選びたいなぁと考えています😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    普通の大人と同じモダンにバンドですか?バンドという手もあるのですね!参考になります!
    今買って2、3年使うことになりますよね。常に身につけるものですし、そうそう買い替えるものでもないしでデザインも重視したいのですが、難しいですね。
    小学生男子にはスポーツメーカーが良いのですね。今回の次に作るときは、そういうのになるのかな〜🤩

    • 9月7日
  • さとぽよ。

    さとぽよ。

    バンドで固定するように眼科の先生に言われました。
    子供用っていうのがないのが残念なところで大人兼用なので1番小さくしていても伸びてしまうので、何個か買って洗って使っています。
    フレームが華奢なものにしたのでメンテナンスも必要ですし、仕方ないですがメガネやさんにも月一でメンテナンスするように言われているので、うまく付き合っていくしかないですよね😄

    • 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    バンドは大人用なのですね。フックにしろバンドにしろ消耗品ですよね。バンドの運用についても教えて頂きありがとうございます😊

    今は金属フレームですが、やはり月一程度は調整してます。
    本人もだんだん扱いが上手くなってはいますが、本当に長くうまく付き合っていくしかないですね

    • 9月8日
deleted user

トマトグラッシーズ使ってます。
やっぱテンプルの長さが調節できるのがメリットとして大きいので、デザインより機能性を選んでしまってます😅💦

あとは
うちの子は何してても似合う✨
となってるので🤣

もう少しデザインの幅が有れば良いなとは思いますよ🥺
良い回答でなくてすみません💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの子は何してても似合う、はわかります(笑)親バカですけど😂
    トマトグラッシーズはやはり機能的には良さそうですよね。
    今は金属フレーム使ってます。金属フレームの方が個人の顔にフィットするように微調整できるので良いと言われましたが、その分頻繁に調整しないといけなくて😓
    本題とはずれてしまいますが、トマトグラッシーズかけていてどのくらいの頻度で調整に行かれてますか?

    • 9月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    自分の子は特別ですからね❤️

    トマトグラッシーズは変形に強いので選びました😃あと一歳からかけてるので、良いのがそれしかなかったのでそれもありますね。

    トマトグラッシーズでもちゃんと合わせれば大丈夫ですよ✌️
    うちは買ったところが予約制で、結構遠いところです💦
    (大学病院の近くで、紹介されたのとあと安いw2本目をキクチで買った時はレンズが高いのにすぐに傷ついて💦今のところは6倍傷に強いレンズにしてくれてる)

    行くの大変なので、テンプルの長さ調節なら自分で少しだけ長くしたりしました😅
    長くするためには中にテンプルのプラスチックを入れないといけないです。
    ですから自分でやるときは芯を持っていないので、あまり長くは出来ないです💦

    調節は半年に一度あるかないかですね🤔
    月齢による顔の大きくなる時期も関係してくると思うので、ちょっと頻度は変わってくるかな?思いますが…。

    • 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご自分で調整されるのは凄いです✨私にはできる気がしません。
    一歳からかけてるなんてベテランさんですね!確かにそれだけ小さいと選択肢は限られてきますね。もっと大きくなったらいろいろ選べて楽しめるかしら…

    半年に一度程度でいいなら、やはり金属より歪みにくいのですかね…
    参考になりました。ありがとうございます😭
    機能性、デザイン、価格、保証やお店までの距離、本人の成長具合と考えること多くてパンクしそうです(笑)

    • 9月8日