※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実家頼るのがしんどくなってきた。切迫で入院必須のところ、娘がいるの…

実家頼るのがしんどくなってきた。
切迫で入院必須のところ、娘がいるので自宅安静を条件に入院せずに過ごしています。
買い物や家事するのが大変なので実家に帰省していますが、母に不満が溜まっているみたいです。

ですが、私には直接何も言わず妹や父に私の不満を打ち明けているようです。父は私に何も言ってきません。妹は母の味方です。

私が納得いかないのは、不満があるなら直接言ってくれないとわからないのに、それを言わずに陰で発散していることです。誰が何を言ってきたわけではありませんが、偶然知る機会があったので。

居候のような身なので多少こちらが不満があったとしても私は言わないし、旦那にも言わず私は自分の中で留めています。私の考えでは直接人に不満を言えない(言わない)なら第三者に言うべきでないと言う考えがあるため。

このまま私は母の不満を知らないふりして今まで通り実家で産後まで過ごすのか、何も言わず切り上げでこれからの産前産後一人で乗り切るか悩んでます。旦那は多忙なので週一程度頼れます。

一時保育も検討しましたが、早産予防の注射や普段の検診、妊娠糖尿病などあり通院回数が多いので私の地域の保育園では全部お願いできません。マックスで月に3回程度だそうです。混み合えば希望日は取れないそうです。

ファミサポも利用したことがなくて、私が調べた限りサポートしてくれる方の家で預かってくれると書いてあったのですが、見ず知らずの人に預けるのも怖く、どうしたらいいかわかりません😭

コメント

しー

私だったら不満を知らない振りして産前お世話になり、産後大丈夫そうなら自宅に帰ります🙋‍♀️

ベビーシッターとかならお家で休みながら上の子見てもらえないですかね?🧐

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!下のお二人が書いてくれてるような優しい気持ちで母から不満を聞き出す心の余裕がないので、不満を知らないふりして残り数ヶ月のらりくらり過ごしてみるのも良いのかな思いました。

ベビーシッターの考えが無かったです!一度調べてみます🙌

• 9月7日
  • しー

しー

お母様もいろいろ溜まってたんでしょうけど、経験上陰で言ってる人と深く関わっていいこと無かったので感謝の言葉・態度は忘れず気付かない振りが1番かと🙆‍♀️
    触らぬ神に祟りなしです🙏

ベビーシッター今増えてそうですし、有りですよね🙆‍♀️

• 9月7日
たまちゃん

私もいま切迫早産で自宅安静です。やはり娘がいるので、入院は免れています。
ただでさえ、色々動きたいところ、安静にしなくちゃいけないストレスや、周りにお願いしなくてはいけないことが辛かったりしますよね、、、。大丈夫ですか?

お母様も疲れてきてしまったのですかね。ちょっと愚痴りたかったのかな。
お母様に直接、「いつもありがとう。なにか困ってることとか言いたいことあったら聞くよ。大丈夫?」と一度話してみてもいいかもしれないですね。
「言いたいことは直接言って欲しい。」と伝えてみては?
やはり娘さんにとってもご実家に頼ることが一番だと思うのでここできちんと冷静に話し合うことができたら違うのでは?と思いました(^ ^)
産後までとなると、長いですからね。これ以上ストレスも溜めたくないですし💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    ほんと自由に動けないし、疲れにくいし、お腹も大きいしで大変です🥲

娘が元気いっぱいで、構って構ってなので母もタジタジみたたいです。それに加えて食べ物の好き嫌いがあって出されても食べなかったりするのでそれも気に入らないのかな、、。

少し前に、「言いたいこといっぱいあるけど、いっぱいあるけど言ってない。」的なことを言われて、内心(いや私も不満あるけど出してないし)と思ってその場は終わりました。

言いかけたなら全部言わないとこっちは余計に気分悪くなるというか…。
    私も不満あるけど我慢してるのに自分だけ周りに打ち明けてスッキリして、不満があることだけきっちり伝えてきて…みたいな。

私が下手(したて)に出て書いていただいてるように優しく聞く心があれば良いのに、上記のことがあり、そこまでする必要があるか…?と心の狭いところもあります😓

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この対象が旦那だったら下手に出るのは全然出来るのに、家族、親子だからですかね?
    うまくいきません。💦

• 9月7日
  • たまちゃん

たまちゃん

いまただでさえ自分が余裕のない状況というのもありますよね。きっと。
    自分の気持ちの持ちようといいますか、、、。今は私もイライラしてしまうところあります。
    でも、いまはあなただけの身体ではないということ、娘さんにとっても一番過ごしやすい環境ということを一番に考えて自分を言い聞かせていくしかないのかなとも思います。。
    辛いですけどね。でも実家に頼れなくなったらきっともっと大変な状況になるのではないかな?と思います。
    うちも3歳の娘がいるので、めちゃくちゃ大変なのわかります、、、知恵もついてきてますしね😭
    お互い、無事に出産するまで頑張って乗り越えましょう!、

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね🥲寄り添いのコメントありがとうございます😭

一時保育、ファミサポ、乳児院(出産時に)など考えましたが、知らない人に預けるよりは実家を頼るほうが安心安全ですしね…。娘の心的にも…。

同じ年の差で妊娠、出産される方とお話しできて良かったです😊

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

お母様なりに気を遣っているのではないでしょうか?
わざとお母様が本人にも伝わるように不満を第三者に伝えているのなら別ですが・・😅

今まで一緒に暮らしていなかった人が共に生活して不満が出るのは当然かなと思います。自分の知らないところでお母様が不満を漏らすのが気に入らないのであれば、出ていくしかないのかなと思いました😥
あるいは、不満に思ってることを偶然知っちゃったんだけどお互いできるだけ気持ちよく過ごしたいからお母さんの不満解消したいな、と打ち明けるかですかね
打ち明けて出て行くことになるか残ることになるか、分かりませんが😅

私も里帰り中一悶着ありましたが、母とよくよく話し合ってお互い気を遣いながら過ごそうと、残ることにしました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    母が私に伝わるように第三者に…というのは特に無いです🙆🏻‍♀️ただ、「言いたいこといっぱい…いっぱいあるけど言ってない。」ということは言われました。なら、そのときに言ってくれよ…と思いましたが😓(私が不満抱えてるけど言わずに我慢しているだけに、言いかけたなら言ってほしいと思った)

私も書いてもらっているような感じで不満を優しく聞いてあげられる度量があれば良いのに、自分が我慢している分、何でそこまでしないといけないの?と思ってしまいます😓

• 9月7日