
2人目の出産で一時保育を考えています。里帰り中、家族が忙しいため悩んでいます。一時保育の体験談を聞きたいです。
2人目を出産するにあたり、1人目の一時保育などを考えていますが、預けてよかったなどの体験談を教えてほしいです。
2人目を出産するときも、1人目と同じく里帰りをする予定です。
実家には私の父母、祖父母、妹がいます。
私の母はパートですが仕事をしているので、1日の半分は家にいません。妹も仕事をしています。
祖父母は基本家にいますが、高齢なので抱っこは任せられません。遊び相手はしてくれそうです。
1人目の時は、寝不足ながらもなんとかなりました。
2人目も里帰りを、という話を周りにしたら、一時保育しないと大変ですよね、と言われました。
一時保育をした方がいいのでしょうか?
幼稚園から入れるつもりだったので、今も保育園などは行っていません。
たしかに、2人を見続けるのは大変そう…預けた方が楽にはなると思うのですが、経済的にそこまで余裕があるわけではないので、悩んでいます。
私が入院中も預けるところがあった方が家族は楽だろうな、とは思うのですが…
2人目の出産のタイミングで一時保育を行ったり考えたりした方がいれば、その体験談をお聞きしたいです。
- エアコン(2歳0ヶ月, 3歳9ヶ月)

ライナー
今上2人は里帰り先の保育園行ってますがめちゃくちゃ楽です😂
お昼、おやつ準備もしなくていいし子供にあわせて生活しなくていいですし…
2人目は里帰りなしで切迫で入院して一時保育利用してましたが、一時保育通わせておいてよかったなと思いました。
息子は2歳頃からお昼寝しなくなりました😂

パイン
転勤族のため、周りに親戚はいません。
娘が11カ月の時に妊娠がわかって、何回か健診に連れて行きましたが、エコーの間とか大変すぎて一時保育を利用し始めました。
かなりの人見知りだと思って心配していたのですが、1度も泣くことなく通ってくれました😂逆に私の方が寂しいくらいでした😂
単胎の妊娠だったら出産後、一人で見ようと思っていましたが、双子でしたので、色々調べて近くのこども園に2歳児クラスで入れてもらいました😊
お腹がだんだん大きくなるので私はあまり遊んであげられないですが、こども園でたくさん遊び方教わって、満足して夜もぐっすり寝てくれます😭
うちの子にはあってたみたいで、ほんと入れてよかったです!
長くなってすみません😅
コメント