※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らいおんちゃん
ココロ・悩み

友達付き合いで疲れる理由について相談です。楽しいけど疲れる友人の特徴や、子育てやママ友関係での悩みがあります。旦那からの友達作りの提案に迷っています。おかしいでしょうか?

友達付き合い疲れるなって思います。
楽しいけどなんか疲れる。

気が合うのに、仕事の話やお金の話していちいちマウントとってくる人

一緒にいて楽しいのに、子育てのことになると口出しして来る人

大好きな人なのに子供同士の相性が悪い人

旦那はもママ友作って情報交換しろとか言ってくるけど
私は友達付き合い疲れるって思ってしまいます。

おかしいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

昔は友達沢山いましたが、
今定期的に遊ぶのは2人だけです!

めちゃくちゃ楽です(笑)

いっぱいいても
例えば家に遊び行く時何かお土産持っていかなきゃだし、
誕生日はプレゼント渡さなきゃで、色々とお金かかるし!

友達は少ない方が楽です♡

ママ友なんてちょーめんどくさいので、子供の仲良しの友達のママしか話してません(笑)

• らいおんちゃん

らいおんちゃん

そのお二人はとくに疲れませんか?

たしかに遊ぶたびになんか持っていかなきゃいけないのもめんどくさいですね汗

私は唯一遊ぶ2人もなんか疲れてきました😩

• 9月7日

分かります。
結婚出産して3人と仲良くしてましたが、その3人ともどんどん合わなくなって今じゃ友達0です😂💕笑
友人のマウント聞くのも疲れるし、こちらの今の家庭の状況をめっちゃ細かく聞かれるのもイライラするし、「こういう子育てがいいんだって!」とか何目線?しか思わないし(愚痴失礼しました🙇🏻‍♂️)多分友人も同じこと感じてると思います。

私も旦那に「友達1人はいないと!大事にしなよ!」と言われてましたがある日を境にブチギレました☺️別にいないならいないで全然いいし、むしろストレスが減って私からしたら良いことだらけです。お金かからんし無駄に気を遣わないし😂友達いないと駄目っていう定義がよくわからないです!

長くなってしまいましたが、情報交換なんて今時SNSでも出来るしママリがあれば先輩の皆さんが教えてくれますよね🙌🏻幼稚園通っていますが、分からないことあれば先生に聞けば問題解決です☺️

友人と会うことで疲れるから少し期間を空けてみるのもアリかと✨1年後に遊んだら「あーやっぱ楽しい!」ってなることもあるので☺️

• らいおんちゃん

らいおんちゃん

私も3人くらいいたんだけど、ふと気がつくとえ?0かも?と思います。
    自分から心許せる本当の友達っていないように思います。

私も子育ての仕方とかいろいろ口出しされると自分の子育て否定されてる気持ちになって嫌になります。
    それで次会うのが苦痛になってきて、、、
    ただ、子ども同士が仲良いと厄介で会いたがりますから、そこが悩みどころですね😫

そうですね、子育てや情報交換はネットで調べたり、別に友達じゃなくても聞けますもんね
    旦那に強要される筋合いもないですし。

自分だけじゃないんだと思って安心しました😊
    ありがとうございました☺️

• 9月7日
🧸だっふぃー

わかりますわかります。

うちの旦那も情報交換しろって
言ってきます。それは私の勝手でしょ!
って言いましたけど😅

本当疲れますよね。
私はみんな挨拶程度しか話をしません。
向こうから話しかけてきたら
話すぐらいです!

おかしくないです😣

私も同じです、人付き合いほんと疲れます😢
たしかに友達たくさんいれば色んな情報たくさん入りますが、気は遣うし、あれ言ってよかっかな?とか色々考えてしまって疲れます。

なにも約束が入っていないと気が楽です😂

はじめてのママリ🔰

なかなか全ての相性が合う友達っていないですよね。人付き合い疲れます。

うちの旦那も子どもが赤ちゃんの頃はママ友いなくて遠回しに作れ的な事言ってきましたが、幼稚園小学校と行きママ友が増えランチとかに行くと「へー宗教の勧誘とかじゃないといいね」とか言ってきます😇適当に発言してるんだなと分かったので旦那が言うことなんて右から左に流しとこうと思ってます。笑