※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

もうきつい…夫と喧嘩してプチ家庭内別居みたいになって1週間経ちます。…

もうきつい…夫と喧嘩してプチ家庭内別居みたいになって1週間経ちます。理由は典型的な夫婦喧嘩で、「言われなくてもやってほしい私vs言われればやるのに言わずに自分でやって後から言われて怒っている夫」です。
こんな時どうすれば良いんでしょうか。(私が謝ればいいんだけど…)

いや言われればやるってさぁ…私が子供をお風呂に入れてあがってきたら、子供の肌着持ってくるとか保湿するとかお風呂片付けるとか、そんなんも言わないとダメなの…?あなたがお風呂に入れてくれてる時は私は当たり前にやってるのに…?私すっぽんぽんのまま子供に服着せて保湿してお風呂片付けてるのに、あなたはそれを見ながらタバコ吸いに行って、後から言われたら「言ってくれたらやったのに」って…?

自分は何もやってないわけじゃないっていう主張も分かるし、家事してくれることにはもちろん感謝してるけど、何か俺に言う前にそれに対するお礼は無いのかって言われても、私は子供の寝かしつけ(俺がやると泣くからお前がやってと言われて毎晩私の担当)して、嫌がられながら離乳食あげて、ぐずったら食事中断してあやして…ってあなたの目の前でやってるけど、それにお礼言われたことなんか無いんだけど。

ごめんね、私がちゃんと言うようにするね、いつも家事手伝ってくれてありがとう。って言えばいいだけなのは分かってるんですが、なんかもうそれもめんどくさくなってきて。
お互い根底に、
私→言われなくても分かるレベルのことまで言わせるな
夫→なぜ言わずに自分でやったくせに怒るんだ
があるので平行線になってしまい、もういいわ!!!となって、1週間です。
0歳児のお世話しながら30歳の人に指示までしないといけないのきついんだよ…

夫は朝出るのが少しゆっくりなので、朝起きて犬の散歩、私は夫のお弁当を作って送り出してから、夜は夫が帰る前に寝室に行くって生活なので、全く顔を合わせてない訳ではないですが、それが余計にきついです。寝室も同じ寝室で寝てますし。朝には出来るだけ子供と触れ合ってもらってます。夜も朝もスキンシップないとパパ分からなくなっちゃったら嫌だし。

夫は自分から折れる気は無さそうだし、もう私がごめんなさいするしかないんだろうな…でも考えるのめんどくさいし別にこのままでもいいわ…いやこのままで良いわけないんだよな…の無限ループです。

仕事も育休中で行ってないので、気が紛れることも無いし…

ちゃんと謝らないとダメですよね。ぐだぐだ書いてごめんなさい。気持ちがまいってるのと、自分が言わないのが悪い察してちゃんになってるのが悪いってのは十分わかってるので、厳しいお言葉は今回はやめてもらえると助かります…何か声をかけていただけないでしょうか。

コメント

りーまま

結婚7年目…言わなくてもやってほしいは無理ですよ😂
私も最初はなんで?と思いましたが旦那が変わるより私が変わって旦那を上手くコントロールした方がお互いイライラしないし、無駄な争いもおこらない。
今はもう2.3年喧嘩してないくらい仲良しです♪

はじめてのママリ🔰

言えばやってくれるだけ
ありがたいと思ってしまう私です💦

言ってもやってくれないうちの
旦那と大違いで😂

すごくよく分かります。
言われないと分からないの?それぐらい言われなくても分からない?何年父親してるの?まさか仕事でも同じことしてるの?ずっと指示待ちしてるの?よく仕事できてるね。もしかしてさ、仕事できないよねって言われない?じゃあさ、言われたことしかできないんなら、言われたことぐらいはちゃんとしてよね。だって言われたことしかできないんでしょ?
って旦那に言ったことあります、私。
言うのもめんどくさいけど、言わなかったらもっとやらないので、一つ一つ指示出してやらせてます。
ものすごくめんどくさくて最近は会話するのも疲れます。

ままり

女と男の思考は違います。
言わないでやってほしいは
通用しないと自分で思っていた方がいいですよ。
逆に伝えたらそれはやってくれるのですし、伝えましょう😥
もしくはルールをつくるとか!
お風呂をいれてない方が保湿をして服を着せる!
などルールややり方さえ決めれば、やってくれませんか?
何となくのやってよ!は男の人に伝わりません😭

女からすれば、見てれば分かるし察して出来るよね?なんで今スルーしてそれやる?って事多すぎますよね😥ルール決めて私の所は解決しました😥