※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

産後1ヶ月で肛門周りが痒い。病院に行くべきか迷っている。産院以外に行く場合、産婦人科と皮膚科どちらがいいか迷っている。同じ症状の経験者の対処法を知りたい。

少しお恥ずかしい話なんですが、同じような方がいれば教えていただきたいです。
もうすぐ産後1ヶ月が経とうとしていますが、肛門あたりの痒みがひどく悩んでいます。
お尻の穴付近が猛烈に痒いです、自分ではお尻の穴を見ることができないので、どうなっているのかは分かりません。
自身の一ヶ月検診は来週なのでその時に診てもらおうと思っていましたが、あと1週間ほどこの状態に耐えられるか心配です。
退院後から痒みはあったのですが、産褥シートやナプキンかぶれだと思っていて、あまり気にしていませんでした。
悪露が終わりナプキンを使わなくなっても痒みが治らずだったので、疑問に思った次第です。

私がお世話になった病院は総合病院で、予約外で診てもらう場合、事前に電話で症状を伝える必要があります。
退院からの数週間で、子供のことや自身のこと(乳性炎)で何度か電話をしたり診てもらったりしたので、
「またこいつか」と思われるのも嫌だなあと感じています(考えすぎかもしれませんが)

ネットで調べると痒みの原因は、痔、皮膚の炎症、感染症など色々出てきます。
病院に行くことが正解なのはわかっているのですが、以下迷っています。

①お世話になった産院以外に行く場合、産婦人科と皮膚科どちらに行けばよいか迷っています。
②同じような症状になった方がいたら、どうされたか教えてほしいです。

コメント

カリメロ

おしりがとても痒い場合わ痔ろうの疑いがあるって旦那が言われてて即肛門科に行ってました!
産婦人科でも皮膚科でもなく肛門科に行くのがいちばんいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    確かにお尻だったら肛門科ですね!子供も預けられるか確認して、早速探して受診しようと思います!
    ありがとうございました!

• 9月7日