※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘が便秘体質で切れ痔になり、病院に行くことになりました。旦那はミルクで水分を摂らせるべきだと提案していますが、揉めています。便秘に効く食事や薬を試しても改善されず、アドバイスを求めています。

1歳2ヶ月の娘が便秘体質で、切れ痔?になってしまいました。うんちをするときに号泣しながら苦しそうに出します…
肛門の近くにいぼのようなふくらみがあり、いぼ痔のようにもなっています。

これから病院に行くのですが、旦那が、一旦ご飯ではなくミルクにして水分とらせた方がいいのでは、と言ってきて、私はもうミルクは卒業しているし、今更あげるのはどうなんだろうと思っていて少し揉めています😂
以前から便秘はよくなるので、病院でもらった酸化マグネシウムを飲んでいたのですが、薬飲んで少し良くなって、飲まなくなってしばらくするとまた便秘…の繰り返しでなかなか改善されません😭
ご飯も、便秘に効くと言われているようなものをなるべくあげるようにはしているのですがなかなか💦
旦那は、薬があまり効かないから1回ミルクあげてうんちを柔らかくしてあげた方がいいのではと思っているようです。

便秘に詳しい方やご経験のある方、何かアドバイスがあればお願いします😭😭

コメント

ぴょん

便秘不安になりますよね。
塩化マグネシウムは、うんちをスポンジのようにしてくれ出すのを手助けしてくれるお薬なので、塩化マグネシウムで出ているようであればいきなり止めるのではなく徐々に止めるのがいいかと思います。
うんちを柔らかくするのは、ミルクだけでは無いと思いますが、ミルクを飲んでうんちが柔らかくなるのであれば一歳1ヶ月であれば、フォローアップミルクにし、ストローマグであげる形にすればいいかな?と思います。
水分をあまり摂らない子であれば、余計に出にくくなるかもしれないですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    たしかに、フォローアップミルクでいいですよね…!
    以前、ミルクをストローマグであげた時に嫌がって飲まなかったのですが、哺乳瓶だとやはり良くないんですかね😂

• 9月7日
  • ぴょん

ぴょん

まだ一歳なので正直あげててもおかしく無いかな?と思いますよ😊
    ただ、哺乳瓶が取れてるなら使わないほうが、そのあと取れなくなりかねないのでいいかなと思います💦

• 9月7日
ゆゆゆ

上の子が便秘体質で泣きながらうんちしてました。
その時は酸化マグネシウムではなく、マルツエキスという便を柔らかくするものを頂き、飲ませたらスルッと出てました!
薬ではなく、病院でももらえますが、普通に薬局にも売っています😊
あと小児科で言われたのは油分を全く取らせないのもダメなようで、料理に少量のバターや油を使ってあげるようにしたら少し良くなりましたよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    以前別の病院でマルツエキスもらって飲んでたことあったんですか、酸化マグネシウムと大差ない感じだったんですよね…
    薬飲んでる間は、比較的柔らかいうんちが出るんですが、毎回、薬やめてしばらくするとまた便秘になっちゃう感じで💦

油分使った方がいいのは知らなかったです!✨

• 9月7日