※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
ココロ・悩み

妊娠に伴う不安や孤独感に悩んでいます。同じ経験をされた方、どのように乗り越えましたか?

妊娠うつかもしれません
※長文・不快に思われる方は注意です

妊娠がわかったとき、嬉しいより、一人の命を産み出してしまったどうしようの戸惑いのが大きくて、不安でいっぱいながらネットやアプリで毎日検索魔してました。
ちゃんと責任持たなきゃとアプリも3個くらい入れて毎日読んでましたが段々アプリを開くのも通知が来るのも苦痛になってしまいました。
他にもつわりのつらさ、マイナートラブル、保険のこと、産む病院のこと、誰にも相談できず、精神的にもあまりにもつらいので、子どもなんかいらないと思うまでになってしまいました。夫は話を降ると私の目の前で少しパンフ見るだけ。話終ったらゲームに籠ってます。
望んで授かった子なのに母親失格です。

同じような思いをされた方、どうやって乗りきりましたか?

コメント

責任感が強いのですね🌸素敵です✨初めての妊娠も、2人目の妊娠も不安でした!特に1人目の時は、不安で不安で仕方がなくて妊娠しなきゃ良かったと思いながら毎日泣いてたりもしていました😭産まれるまでは正直ずっと不安でしたが、産まれたら幸せ~に変わりました!旦那さんはなかなか、すぐには父親の自覚を持ってくれないですよね💦やっぱり女性と違って妊娠しているわけではないので、実感するまでに少し時間がかかるのかなぁと。不安な事、誰にも相談できない事はママリで聞いちゃいましょ❤️匿名なので安心ですし、何でも先輩ママが教えてくれますよ~!他にも最低限の事は産院で教えてもらえるので、辛かったら無理に自分で調べなくても大丈夫です✨検診にだけ行って、後は好きなものを食べたり好きなことをしてあまり妊婦だということを意識しすぎずに過ごしてみてください☺

• ひよこ

ひよこ

妊娠した人はみんな幸せそうというイメージがあったので、そうならない自分にも戸惑っていましたが、温かい言葉にホッとしました。旦那さんは体の変化ないし、検診もコロナ対策で同伴できないので実感がわかないのかもしれません。つわりも私の体調不良と思ってる気がします。
    とりあえず、あまり検索しすぎず次の検診まで楽しく過ごすことにします!

• 9月7日
やすばママ

旦那さんのフォローのなさが、もうそれだけで父親失格です。
ひなさんは全然失格じゃないと思います。
今まで自分が経験したことないことに不安をもつことは全くダメなことじゃないし、当たり前だし、逆にない方がおかしいです。
今後のリスクを自分でしっかり見極めてそれを回避するために色々動けるので、不安がある事は全く悪いことじゃないです、
まず、その不安を病院で話したり、市区の役所の相談窓口で話すことから初めてみるといいと思います!!
あと、保健士面談とか初期ですると思うんですけど、全部不安を言っちゃって大丈夫です。そしたらその不安にはこう対策したらいいよ!!とか、これをしておいた方がいいよっていっぱい教えて貰えます!!
それでも不安はなくなりませんが、しておかず1人でもんもんと考えても何も対策できないので‼️

ちなみに私は未だに今お腹にいる2人目を産んでいいものか、不安日なることがあります。ここまで来たのならどうしようもないんですけどね😅
1人目の育児だけでイライラして、親の自覚も覚悟もあるんだかないんだかわかんないふわふわの状態でここまで1人目をここまで適当日育てて来たけど、2人目とか無理じゃね?!?!って感じで不安は消えません。でも今月産まれて来ます🤣2人目でもこんなんですよwだから1人目なんてもっと不安だと思いますが、大丈夫です!!旦那さん以外でも支えてくれる人は意外といっぱいいますよ!!

• ひよこ

ひよこ

旦那さん私が動けないときには家事に協力してくれるのですが、子どもはまだ実感がわかないのかもしれません。
    母子手帳貰うときに問題ありませんと強がって言ってしまったけど、結局検索して不安になるし溜め込んでも解決しないですね。役所の相談窓口探してみます。
    やすばママさん今月なんですね!応援しています♪

• 9月7日

ひなさんは母親失格なんかじゃないですよ、大丈夫です😀
不安なのも、検索魔になってしまうのも、お腹に赤ちゃんがいて、ひなさんがお母さんになったから。
赤ちゃんを大事に思って心配してるから調べちゃうんですよね。だから大丈夫です🙆‍♀️
ひなさんのところに来て赤ちゃんは幸せだと思います。
まだ顔も見た事もないのに、こんなに思ってくれてるんですもん😊

現実的なところでいくと、今は体調が悪いので色々一度に決められなくて当然です。
取り敢えず産院だけ決めてしまえば後は助産師さんにいくらでも相談できますので、産院のことだけ考えたらいいと思いますよ😀

私も排卵誘発剤まで使って妊娠したのに、どうしよう!と動揺しましたし、出産まで子供が生まれる実感ゼロでした。
産まれた後も愛情をなかなか自覚できずに淡々とお世話をしてました。
でも、ある日ふと、「お、可愛いぞ!!」と思い始め、今では毎日頬っぺたを吸ってます😍

• ひよこ

ひよこ

大丈夫って言ってもらえてすごくホッとしました。
    心配ばかりしているのも赤ちゃんのためなのかと気づかされました。

本当に考えることたくさんあるんですね。妊娠前から知ってれば先に考えられたのにと思うことばかりです。
    今は、本当に私のおなかに人が...?状態なのですが、ちゃんこさんのように可愛いと思える日を楽しみになんとか乗りきろうと思います。

• 9月7日