※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶどう
ココロ・悩み

36歳で結婚し、過去のうつ病を克服。周囲の励ましに疲れ、上から目線に感じる。気持ちを整理する方法を知りたい。

私は36歳で、32歳の時に結婚しました

30歳くらいまでうつ病が酷く、約10年、働かず家にいました。たまにバイトはしてましたが、うつが悪化したり繰り返したりでした。
そこからなんとなくバイトが長くできる程度になり旦那と結婚しました。
娘もいます。
貯金もなかったのと、旦那の単身赴任になったり子供を膿んだりで、結婚式は延ばし延ばしになり、昨年やっと挙げました。もちろんかなり間があいたので、家族のみでした。

という経緯があります。私自身、自分の人生を悲観したことがないのですが、地元に帰ると、可哀想な人扱いされます。うつ病時期に友達と疎遠になったから、友達もいないんですが、従兄弟から、すごく可哀想な憐れむ顔で、(悪意はなく良いことをしてるというかんじで)、「またいつかご飯でも食べようね」と、普通に言う感じじゃなく励ます感じ(文字だけではニュアンスが伝わりにくいですが)で言われたりします。
あと、結婚式の写真を年賀状にして送ったら、「本当によかったねえ、やっと幸せになれるね」とか、「でもよかったじゃない、披露宴なしって今はコロナ禍で多いし!」とか、励ます感じで言われます。
周りは悪意はないし、逆に優しさで言ってるのは分かるんですが、上下関係みたいな雰囲気というか。。。
めちゃくちゃ極端にいうと、上から目線に感じるんです💦
見下されてるというと言い方悪いんですが、私が親戚や従兄弟の家庭よりちょこっと良いところ(例えば良い車買ったり、旦那の年収が明らかに親戚より良いなど)があると、ピリッと釘を刺してきたり、調子乗るなみたいな雰囲気もあります。

悲しくなり、落ち込んでしまいます。
どう気持ちを整理したら良いでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

そこを気にしすぎじゃないですかね、、

• ぶどう

ぶどう

ありがとうございます
    なるほど、どこを気にしすぎに感じますか🥲?

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人から言われる言葉って不快に感じることもありますがだからといって自分がどうすることもできないというか、、

• 9月7日
  • ぶどう

ぶどう

ありがとうございます‼️‼️
    なるほど、ほんとにそうですね。
    自分ではどうしようもないですもんね。

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相手がそう思うならそれは相手の問題であって
    自分は自分で良いかと

• 9月7日
  • ぶどう

ぶどう

そうですね、そうなんですよ、だけど、長年ニート引きこもりキャラ?みたいに位置づけられて、よかったねε-(´∀`*)ホッみたいにされて、普通に行動しても褒められたり、良いことがあれば上から押さえつけられるような感じがあり、辛かったりします…💦
    マウントを感じます汗
    早く見返さないとね!といわれたり、誰に?と聞いたら、周りだよ、と言われて、なんだかいつまで言われるんだろ、と、思ってしまいます💦
    気にしない方法があれば嬉しいのですが…💦

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マウントって無意識のうちに自分も相手が上だと位置づけてるんですよね

• 9月7日
  • ぶどう

ぶどう

うーむ。。
    そうなんですかね💦
    向こうを上と捉えてないので、マウントとられると、ムッとしてしまう感覚ですね。
    なんで向こうが上から目線なんだろう…みたいな感じです…

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたし、自分よりだめなやつと思う人に何言われても全く腹立たないので笑

• 9月7日
  • ぶどう

ぶどう

おー!!👏
    気にしない態度してたら、「みんなを見返してあげな!失礼だよね笑」と、言われてしまい。。。
    多勢に無勢で、惨めになりました。
    はじめてのママリさんは、そんなとき(1人だけ格下扱いされたとき)、どうしますか?
    質問ばかりですいません💦

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたし、人を不快にさせるような人とまず会わないです。大体失礼なこと言う人って前からわかりますよね

会わなければいいんですよ

• 9月7日
  • ぶどう

ぶどう

素晴らしいですね🥰
    ありがとうございます‼️
    自分が少数派なもので、すっかり自信を失ってました。
    ありがとうございます‼️

• 9月7日

こういうのってある程度の年齢や結婚出産など生活が変わってくると感じますよ。
私も結婚して特に子供を産んでからは上から目線だな〜って感じのことを言われることもあります。
相手が私を見下してるんだろうなって感じの言い方もあれば、そうでないけど裏を返せばそういうことにも聞こえるなってこともあります。
最近はそういう人なのかな?と思いはじめてからなかなかそのような感じならこちらから離れるようにしてます。離れられない親戚だと当たり障りないようにかわしてます。
必ず付き合わなければいけないこともないですし自分が幸せならそれでいいんですよ。

• ぶどう

ぶどう

本当、そうですね
    相手から見て可哀想な私(私はそんなふうに思ってませんが悪魔で相手側が)が、幸せになることが、よかったねε-(´∀`*)ホッみたいになるのが、何故か辛くて…💦
    私は私、と、思いながら、辛かったりします。
    長年ニートの引きこもりキャラ?みたいに位置づけられてたから、もうかなりしんどくて。
    当たり障りなくかわしますが、ムカついてしまい💦

• 9月7日