※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園バス利用者への質問です。出席確認や安全対策のマニュアルを知っていますか?不安なので、幼稚園に電話で確認するのは適切でしょうか。皆さんは聞いたことがありますか?

幼稚園バスを利用の方へ質問です。

悲しいニュースを目にして、来年からのバス通園に不安になってるんですけど

皆さんは自分のお子さんが通われてる園で出席確認がある、なしや園児のバス降車後に乗務員が全員降りたかチェックしてる、してないなど、そういうちゃんとしたマニュアルがある、ないことを知ってますか?

こういう事件があって不安だから、入園する幼稚園に電話で聞くのはありですかね、、、

皆さんは聞いたことありますか?

コメント

ゆうり(Dオタでアニオタ)

今日見学に行きましたがバス通園を考えているご家庭のお父さんが聞いてましたよ。
ちなみに私もバス通園の予定はないけど聞くつもりでした。
命に関わることなので確認した方が安心できます。

ママ

去年のニュース後、すぐに園長先生に確認しました!
通わせてる園はしっかり確認しているので、安心してバス通園させています(^^)

不安ですよね..。確認してもいいと思います!

まぁーさ☆

園に確認するのありだと思います!!

我が子は2人バス登園ですが、添乗の先生も人数確認しますし、万が一バスの添乗の先生が見落とししても、欠席連絡無しで登園しないなんてことがあれば必ず担任の先生から電話が来ます。

それにバスのドライバーさんが登園降園後に、毎日忘れ物の確認や掃除消毒などしてくれているので、
子供だけが残ることはまず無いと思っています。

はじめてのママリ🔰

私も来年保育園ですが絶対確認します!😭
命には変えられません‥

しおこんぶ

確認しました。9月から入園しています。
しかし、確認してマニュアルがあっても、人間がやることに100%はないしいつもと違う状況になることはこのコロナのご時世、日常茶飯事だと思いました。わたしは信頼はしてるけど失敗がないとはいいきれないと感じて、夏の暑い間だけは行きだけは送っていくことに決めました.

ねねちゃ

マニュアルはわかりませんが、
今日園でのPTAの仕事があり、バスを見ていたら、運転手+添乗員+出迎えの先生二人の四重チェックが入ったあと、バスの駐車場に入っていくのを見ました。

この事件をきっかけに確認しました🥲
園からも全体に向けたお便りでより詳しく説明がありました。バスだけじゃなく、こう言う場合も点呼してるとかも。

たー

去年までバス通園の園に通っていました‼︎

マニュアルや説明はなかったですが園に行くと園バスは駐車場でいつも扉を開けて置いてありましたし帰りのバスに手提げ袋を忘れて取りに行った事がありますが2度とも忘れ物は職員室から出てきましたし聞かなくてもちゃんとチェックしてくれている安心感がありました!

今なら入園説明会などで説明がなければ聞くと思います💦